女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセル・ワールド(5)の感想  ※ネタバレあり

先日、Charaさん所で、「アクセル・ワールド」の5巻が出てますよー、と直接的な呼びかけを頂きましたので、早速買ってまいりました。
で、読んだのですが、感想としては「もう…何も言えねぇ!!」でした。


いや、何も言えないほど感動したとかそんなではなく…。

特に書くことがなかったという(ぉ

とゆーのもね、多分「書き方」が不味かったんじゃないのかなーとか思う訳です。
この話のキモは、フーコ先輩が自分のトラウマをいかにして乗り越えるか…なのですが、そのきっかけが「宇宙に行く」事。
だのに、あまりそこらへんが明確に描かれてないので、はっきり言って読者おいてきぼりなんですわ。

何のために宇宙に行くのか、宇宙に行ったらどうなるのか、フーコ先輩の気持ちがどうなのか、そして宇宙に行った事でどう浄化されたのか。

アクセル・ワールド(5)を読んだ人に、この4つの質問をぶつけても、スカッとした答えは多分返ってこないんじゃねーかなーと思います。

バトルシーンもちと勿体ないって言うか、せっかくのカーアクションシーンも、割と地味だったのが何とも。
レーシングの展開になるのなら、ハルユキがレースゲームで特訓する描写があっても良さそうだし、もっとレースを盛り上げるためのオブジェクトがあっても良かった。
「JOJO」でだって、ワムウとの騎馬戦で、特製ボールボウガンとかのアイテム準備してたじゃん。
普通のレースゲームだって、周回しないと残タイムがチャージされないでしょ?
あと、今まで全く触れられてない、ブレインバーストの管理者の影を見せるとかさぁ。
そういう工夫が欲しかったですね。

あと、せっかくフーコ先輩がクローズアップされてるのに、豊かな胸部全面、早い話おっPいに関する描写が何もないのが納得いかねぇ!!
そこは、実は仲直りしてそうだったフーコとサッちゃんの仲があまりよろしくないので、その仲を取り持つべく、フーコ先輩に肩入れし過ぎるハルユキが黒雪姫先輩にヤキモチ妬かれ、最後にはすったもんだのあげくに両手に花、ってのが、正しいラノベのありかただ!!(ぉ

いや俺も好き勝手言ってんなー(ぉ
あ、ラストジグゾーとのバトルシーンは凄く良かったです。
クロムは錆びない、ってアイデアも良かったwww


しかし、巻末に載ってた「ソードアート・オンライン(5)」もまた楽しみですわ。

「死銃(デスガン)」のアイデアを見て、即爆笑してしまった俺はかなりダメな人ですが、オンラインゲームでのガンナー一騎打ち、って描写を素でやってしまおうってのは、ちょっと感嘆させられました。

だって、俺も「ガンナーズ・へヴン」の初期のアイデアでは、「ガンナー同士の一騎打ち」ってネタを考えてましたが、「これは難しい」って事で止めた経緯があるんです。
何が難しいかって、銃は「気持ちがこもらないから」。

どういう事?
って思った貴方はですね、ジャンプコミックスの「BLACK CAT」を読めばOKです。
最初は銃使ってたのに、後半何故か、銃使って殴り合いますから。 
ガン=カタですか?(ぉ

西部劇のそれだってね、決闘シーンが話の種になる作品は稀。
板バキ先生だって、「ジョン・ウェインのぶん殴り合いが好き」とか独歩に言わせてるんだもん。
西部劇なのにぶん殴り合いかよ。

それだけに、川原先生のチャレンジスピリッツには、敬意を表します!!
そして俺の浅はかなアイデアを打ち砕いてくれる事を期待して!!
ここに、「ソードアート・オンライン(5)」は必ず買うと宣言致します!

作家には作品を「買って答える」のが俺のジャスティス!!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

たしかにブラックキャットは後半銃で「ブラッククロウ!!」
とか叫びながら殴り合いしてましたよね。
丼$魔さんの考察はすごいと思います。だから、
ガンナーズ・ヘブンも思いつかないような終わり方に
なるのじゃないかと楽しみにしています!!
  • posted by スター 
  • URL 
  • 2010.06/30 12:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。