女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丼$魔の装備紹介(2)

俺と言えばラオート、ラオートと言えば俺(ぉ)。
現在においても、「老山龍砲・極」でGoogle検索すると、ウチのブログがTOPに来ます。
老山龍砲の使い手として、ふさわしい人は他に多数いらっしゃいますが、世間的にとゆーか、グーグル的には俺がラオートです(何)

余談ですが、「ピルグリム」や「ないぞうはかいだん」でも結構上位に来ますwww

そんな俺のラオート装備はこれです。


マイセット(2) 「neko飯さん家のラオート装備」

頭:キリンXホーン(光避珠)
胴:ナルガXレジスト(光避珠)
腕:忍の篭手・天(流射珠)
腰:キリンXショルト(連射珠×2)
脚:パピメルXフェルム(流射珠) ※色は黒

スキル:「自動装填」「属性攻撃強化」「回避性能+2」


昔はいろんなラオート装備持ってたんですが、いろいろ試行錯誤しているうちに、「自動装填」「属性攻撃強化」「回避性能+2」の組み合わせが最も使いやすい、という結論に至りました。

「ブランゴX+Z」の混合装備に始まり、「キリン+ナルガ+パピメル」を経て、「ハイメタU」+「忍・天」等で、様々なビジュアルのラオート装備を組みましたが、neko飯さんがシミュったこの装備が、見た目・スキルともにベストと思われましたので、即パクりました(ぉ

そして、ラオートと言えば、やっぱりネコ火事場。
メジャーでしょうけど、大闘技場でのネコ火事場任意起動法が下記です。
①キッチンアイルー5匹の時、肉×果実(エメラルドリアン)を食す。
体力-40、スタミナ-25になる。
(※この時、「ネコ火事場」+「ネコの暴れ撃ち」+「ネコの射撃術」が出れば最高)

②大闘技場のキャンプで、にが虫か毒キノコを5個食べる。
にが虫は解毒作用があるが、体力が固定で10減る(※時々体力の最大値が増減する)。
毒キノコも食べると10の固定毒ダメージを受けます。

③体力60-50(にが虫5匹)=体力10
にが虫か毒キノコで体力を減らし、小タル爆弾で削ると、任意にネコ火事場起動可能。
なお、防御力が250超えると、小タル爆弾の自爆ダメージは10以下です。

せっかくですので、火事場ラオートでの村上位「モンスターハンター」の攻略も載せておきたいと思います。
今さら書く必要あるのかどうか悩みますけど、戦闘のコツは、閃光玉の使い方と、咆哮の回避ですね。

☆レウス編

怪力の種を飲んだ後に、後ろ向いて閃光玉。
そして、速攻で頭に水冷弾を当てていく。
ウチのブログの読者さんならご存知と思いますが、閃光玉の経過時間30秒は、ラオートで水冷弾20発を撃ちこめる時間とほぼ同じです。
水冷弾20発を消費する頃になったら射撃をやめ、レウスの復帰モーションに合わせて再度閃光玉。
これを確実に3回繰り返せば、レウスはお陀仏。 
多分開始2分ちょっとで倒せてるはず。

☆ティガ編

闘技場を採取してまわり、水冷弾の空いたポーチに「携帯食糧」を採取して飲んでおく。
あと、「支給用閃光玉」も採取しておくこと。

ティガが落下してきたら、こっちに見つかってない時に、背中に電撃弾を連射。
運がよければ5発程度は撃ちこめる。
で、振り向いたらすかさず閃光、左手の延長線上に位置し、そこから顔を直接貫きます。
これも連射のコツは同じく、閃光玉の効果30秒は電撃弾20発と同じって事と、開始地点で振り向かせて閃光をキメると、最初の怒り時のバックジャンプで、闘技場の端にくっつかせる事ができ、余計なロスがなくなる。
もちろんこちらも閃光を失敗しないこと。
多分、6回程度の閃光と電撃弾+通常弾2で倒せる。

あと、ティガの咆哮は案外届くので、位置取りに自信がない場合、回避で避けること。
「PECOの狩人絵日記」さんで解説済みですけど、ティガの両腕の翼膜が開いてから音圧判定が出るので、そこに注目!
でも回避性能+2が付いていれば適当でも楽勝(ぉ

☆ナルガ編

唯一ガチで戦う敵。
「回避性能+2」があれば全く怖くないので、できるだけDPSを上げる工夫を凝らすこと。
ナルガの振り向き、攻撃の隙の「頭」にピンポイントで火炎弾、通常弾を当てていく。
ナルガの振り向きを邪魔されるので、オトモはご遠慮。

また、ラオートだからって、無駄な連射も厳禁。
相手の様子をきちんと見て、頭に確実にパシパシと当てられるようにタイミング良く撃つ。
これが最も重要。

余談ですが、絶影ナルガの場合は、電撃弾がブレードに良く効くので、飛びかかりの後の反撃など、撃ち方の工夫で大分タイムが縮みます。
故に、絶影ナルガに至っては、光蟲持って行って電撃弾を調合した方が、通常弾よりも効果的。
0分針も十分射程範囲です。

それと、エイムはタイプ2か、左手照準をお勧め。
っていうか俺は殆ど左手照準で、スコープは全然使ってません。

ナルガ戦で一番対処に困るのが、微妙な中間距離からのブレード攻撃。
でも、ブレードが来る前にナルガが口をパカッと開けるので、そこに注目しておけば問題なし。
あと、飛びかかりブレードの脇の下を潜るなど、普通に安全地帯を把握しておく事も重要ですよ!

あとは、各種攻撃に対する最適な反撃を詰めていけば、ナルガも余裕です。
これまた多分2分程度で倒せるはず。

残念ながら、計算式の関係で、ネコ火事場を使ってても、ラオートでは火炎弾の破壊力が1.35倍にならないのですが、まぁこれは仕方ない。
次のラージャンがあるので、火事場は持続ー。

☆ラージャン編

ガチで戦います。
通常弾と貫通弾では、射撃のポイントとタイミングが違うので、そこに注意。
デンプシーは側面に回避してから扇状に当てていくのが効率良し。

クリ距離が短いけど威力の高い通常弾2と、クリ距離長いけど威力の落ちる通常弾3、どっちを使うべきかについては、検証の結果、どっちも同じくらいでしたので、あまり気にしなくて良いです。
体感ではやや通常2、かな…?

顔を狙うのは、振り向きの僅かな隙とビームの時のみで、後は手数と安全性優先で。
こいつでいかに早いタイムを叩き出せるかがタイム圧縮のカギです。

…で、後はですね、ナルガ・ティガの遺骸は、消えるまで結構時間かかるんで、この2体を無駄なく捕獲できれば、1分近く短縮できます。それと、ティガの開始時に落とし穴と爆弾を使い、背中に電撃弾を撃ちこむって方法を使っても、大分短縮できます。

ナルガとラージャンのPSにも依りますが、多分これで15分針行けるはず。
スポンサーサイト

*Comment

びっくりしました(笑 

こんちは^^
丼$魔さんのマイセットに自分の名前が挙がっているとは(笑

あのラオート装備は自分でもオキニな装備でございます^^
自分の場合は、色変更可能な所を全て青(R:0,G:0,B:255)で統一していますよ^^
見た目自体はシュミった時は気にせず探していたんですけど、耐性とかの値みて選んだら以外に見た目もよかったというオチですが^^
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2010.05/31 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

そういえばラオートと言えば丼$魔さんでしたね。
自分は持ってないです。天麟に余裕がないので。(1枚あるけど天崩に使う予定)

そういえば自分はまだ「モンスターハンター」クリアしてないんですよね。一番マシにやれそうなのが大剣…かなぁ?片手剣は武器選びが勝負ですし…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.05/31 20:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。