女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHP3の弓遊想 ~「ガンナーズ・へヴン」の裏設定~

Sasamingさんの「Dragon Jet Storm」におきまして、「弓遊想」という記事がございまして、そこでは「何故、弓の矢は無限に撃てるのか?」という考察がございました。

実は、この問題、俺も考えていたんですね。
何せ、「GUNNERS HEAVEN」本編は、弓を題材にした話ですので。
で、「ガンナーズ・へヴン」の小説内設定では、

「ハンターが乙った時、あるいはモドリ玉を使った時ににキャンプに連れていくよう訓練を受けたアイルー達」=「ギルドアイルー」

と定義しているのですが、このギルドアイルー達、ハンターとモンスターが戦っている間は、周囲の地面に隠れていて待機してます。
ハンターが乙れば、ギルドアイルー達はハンターをキャンプに連れていきますが、ハンターがモンスターを退け、エリア移動を始めたのを確認したら、ギルドアイルー達がハンターの邪魔をしないように落ちている矢を全て回収し、エリア内で敵の攻撃の影響がないと思われる、安全な場所(端的な話、エリアチェンジした瞬間)で、ギルドアイルーがハンターに回収した矢を渡しているため、事実上無限に近く矢を放てる、って設定にしました。

しかし、密猟者、あるいは個人でクエストを受注した場合は、ギルドの庇護下にないため、弓は「有限」になります。

ボウガンの場合は、火薬を使うため「回収」が不可能である事、弾薬が高額なため、無制限に支給するとギルドが赤字になる事、砲身内部に毛などが混じるのを嫌うハンターが多い事などから、火薬を殆ど使わない「通常弾1」のみ、このルールが適用されている、って事にしてます。でもギルドの庇護下に無い場合は、通常弾1も有限…という設定を作りました。

この設定、Sasamingさんにはご好評頂いたのですが、

「じゃあ、タメレベルで射撃タイプが変わるのは、どう説明すんの?」
「エリアチェンジしない、大闘技場ではいつ矢を補充すんのさ?」

実はまだ論理の穴があるという罠www


ま、この話はとりあえず置いておいてですね(ぉ)、Sasamingさんから、「MHP3の弓システムについても考察してみて下さいw」との申し出を受けまして、これは良いネタですので頂きたいと思います。

「MHP3」において、弓はどう変化するか?

この点について説明する前に、まず下の区分けをご覧下さい。

☆1グループ
「大剣 ハンマー 狩猟笛 ガンランス 双剣」

☆2グループ
「片手剣 太刀 弓 ボウガン ランス」

これは、何の区分けか分かりますでしょうか?

…答えは、「(1)ファンタジー武器」「(2)現実にも存在する武器」でしたー。

これらの区分けには、個人の見解によっては諸説あるやもしれませんが、少なくとも、弓は普通にリアルに存在する武器です。
そして同時に、最も原始的な猟具です。

ロボットアニメで例えるなら、大剣はマジンガーZ、弓はガンダム、って所でしょうか(何

なのでですね、「MHP3」においても、弓はモーション的には、そんな変わらないと思ってます。
大剣、双剣、ハンマー、ガンランスはフィクションの武器ですから、変えようと思えばいくらでも変えられますけど、弓は無理。
弓のイメージは超普遍的で、変えようがないんです。

…例えば、俺が「P3」のディレクターだったとしますね?

丼$魔「『P3』の弓には、『ジャンプ撃ち』を導入してみました!」

とかやったら、これは確実に俺がSasamingさんやTAPさんから刺される、これ確実。

丼$魔「『P3』の弓には、『みなしね矢』を導入してみました!」

これも死亡確定(ぉ


…つまり、弓にはリアリティを追求した要素しか導入しにくい、と思えるんです。

敵の弱点に必ずヒットする「与一瓶」
抜けない矢じりが敵に食い込んで固定ダメージを与える「逆矢瓶」
火炎属性の固定ダメージを与える「火矢」
敵の動きをスローにする毒を撃ちこむ「河豚毒瓶」
スタミナを奪う毒を撃ちこむ「減気瓶」

新しい瓶を導入するとすれば、こんな所でしょうか?

…それと、もう一つ、弓には大事な要因があります。
それは、「DOS」以降に登場した武器だということ。

MH世界においては、ボウガンの方が弓よりも優遇されてる、と俺は考えてます。
無印、G、3にボウガンはありますが、弓はない。
これは何故か…と言うと、まぁ、スタッフの中に「遠距離武器といえばボウガン」という認識があるんだろうと思います。

しかし、ご存じのとおり、ボウガンはかなり複雑な武器で、初心者が扱うには厳しい。
でも、遠距離武器にも触れてほしい、と考えたスタッフは、ここに「弓」を導入する事を考えました。

ボウガンが良く言われる特徴、
「操作が難しい」「弾数に限りがあるのが嫌」「弾種多すぎ」

を解決し
「操作はシンプルに」「弾数無制限」「弾種は少なく」

という操作体系を持つコンセプトを持つ遠距離武器を導入する事を考えました。
それが、「弓」だったと思うのです。

俺が何故こう思ったかと言うと、俺が「DOS」で、ガノトトスに大苦戦して、思わず遠距離武器に手を出した時、「ボウガン使いにくっ」と思ってしまったんですよ。 対して、弓は凄い使いやすかった。

これはあながち間違いではないと思うのですけど、弓はおそらく、ボウガンでは追い切れない部分をカバーするためのもう一つの可能性。
多分、ボウガンとは真逆の方に進化するんじゃないかなー、とか思ってます。

そんでもって、「ガンナーズ・へヴン」本編は、「弓vsボウガン」の予定なのでございます、とさ。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

『矢が無限に使えるのは何故か?』という命題に関して、風呂で思いついた解釈を記述。
ただ、この考えは誰もが思いつくレベルの解釈なので、既出かもしれません。(私は見たことありませんが)

・気合いの存在
MHでは、大剣のタメ3で威力が増したり形状が変わったりする事があり、太刀での練気切りでは威力が上昇することからも、気合いは物事に影響を及ぼすことが出来ます。

・矢の素材
実は、矢は気合いで高速に成長する植物(竹のようなモノ?)を使用しており、矢筒の中にある矢は微量の気合いを所有者から奪い(!)増殖しています。そのため、矢が無限に使用できるのです!(素晴らしい!)

・連射5とか
射撃時に矢が分裂する現象もこの気合いと関係しています。
ハンターがタメを行うことにより、大量の気合いが矢に注入ます。すると、つがえたときは1本でも、放つときには一気に本数が増すのです。また武器の種類により込められる気合いの波長が微妙に変わり、武器によって多種多様な射撃形態に変わるのです。

はいはい、厨二厨二w

※トラックバックというの使ってみましたが、イマイチ使い方分からないのでコメントにも書いちゃいましたw。私の方は誰も見ないブログですので、この内容へのつっこみがありましたら、こちらのブログでやっちゃってくださいw(でもお手柔らかに)
  • posted by babi 
  • URL 
  • 2010.05/15 17:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

無限矢についてはギルドからの無料提供
と考えたけどやはりどう受けとるかが…
矢が分裂するのは、空気抵抗による空中分裂(だから溜めると増える?)
また、弓に小さい刃物で、矢に切れ目を入れるものがあるのかと

と、ここまで考えてゲーム何だからこちらの世界の常識は通用しない!
と言う結論に(つまり諦め)

少し話変わりますが、ボウガンってあれもう弾丸変更可能な銃ですよね
ボウガンなのは見t(ry
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.05/15 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
弓の矢はなぜ無限なのかということですが、闘技場に関しては他のフィールドとは違い
非常に狭いので、持ち込んだ矢を黒子(というかギルドアイルー)がコッソリ持ってきてくれる
と考えています。
必ずキャンプを経由する砦なんかはきっとキャンプで矢を補充している…と思います。
しかしタメによる射撃タイプの変化に関してはいまだによく分かりませんw
何か思いついたらまた記事にしますのでツッコミをお願いしますm(_ _)m

自分はMHP3の弓の新要素はスタミナ関連のものではないかと考えています。
やはりMH3から導入された要素ですし、丼$魔さんが記事の中で触れておられた
減気ビンってのは導入されてもおかしくなさそうかとw
あと細かいところで言えばブレの導入と最速射撃が成功したら何かメリットが欲しいなぁと思います。

おっと長文失礼しました~
  • posted by Sasaming 
  • URL 
  • 2010.05/16 00:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンハンで、矢が無限な事についてもにょもにょ

女神の機械槍さんのところで、『矢が無限に使えるのは何故か?』という記事があったので、風呂で思いついた解釈を記述。 ただ、この考えは誰もが思いつくレベルの解釈なので、既出かもしれません。(私は見たことありませんが) ・気合いの存在 MHでは、大剣のタメ3...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。