女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クシャルダオラ討伐・完封編

最近は、対古龍の研究をちくちくと進める日々です。
ラストタバルジンでの戦果がイマイチだったので、片手毒剣・ロイヤルローズで行ってみたのですが…。

…片手剣って、凄い使い易い。
元々片手剣使いなので、立ち回りが楽勝というのもあるのですが、とにかく楽。
ほとんどダメージ喰らわないし、ガスガス斬りまくって、常時ダオラを毒らせました。

ちなみに、相手は上位のダオラで、装備はミズハごった煮です。
1戦討伐できるかと思ってたのですが、取り逃がしてしまいました…。
やっぱ片手剣って、攻撃力ねぇなぁ…。

そういや、ミズハごった煮装備でも、ロイヤルローズのスロット使って「ボマー」発動できるので、爆雷針の威力が強化できます。

ダメージ80×1.5(ボマー)×20個(現地調合含む)=2400ダメージ

ということになります。
G級では、全体防御率のせいで、ダメージが7割の1680程度になりますが、それでも対ダオラ戦では非常に有効に働きます。
だから、
撤退に必要なダメージ:4600-1680(爆雷針)=2920
残り体力を奪う毒ダメ:2920÷288=10.1回   

ダオラの毒属性耐性は350が上限なので、10回程度毒らす事は楽勝です。
G級ダオラを撤退させることは確実にできます。

できれば、ここで頭の部位破壊ができれば凄い楽なんですけど、多分難しいです。

2回戦目
いろいろと考えましたが、やはり2回戦目は龍属性の双剣が良いみたいです。
(※あるいは、「雛囃子・晴嵐の調」とか)
スキルの「耳栓」は必須。
可能なら、加えて「切れ味ゲージ+1」と「業物」と「属性攻撃強化」があれば最高ですけど、そんな装備あるか!!!
と自分で考えつつ自分にツッコんでしまいました。

ベタですが、アカムシリーズで「耳栓」を発動させて望むのがやっぱベストの様です。


なお、双剣を選ぶのは、翼の部位破壊のためです。
太刀でも良いんですが、どーしても攻撃が弾かれるので、隙もできるしダメージ効率も悪いのです。
頭を部位破壊しつつ攻撃→ダウンさせて翼を攻撃→爆雷針で翼破壊→(可能なら尻尾切断)

という流れで2回戦目を戦うのがベストでしょう。

3回戦目
2回戦目で尻尾を切断していれば、ゴールドルナ等の激運装備+ロイヤルローズ+爆雷針で良いでしょう。
尻尾を切断していなかったら、激運装備に毒属性の太刀で攻撃し、尻尾を切断します。

風ブレスで空を飛んでいる時が切断チャンスです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。