女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

管理人クエスト☆6 「はじめてのともだち」 順位発表編

えー、今回はですね、前回とは趣向を変えた発表をしたいと思います。

エントリの時に言っていたように、上位の方々だけをご紹介しても良かったのですが、わりかしノンビリしていた前回と全く異なり、今回はあまりにもカオスっていうか、シュトルムウントドランク(疾風怒濤)っていうか、とにかく皆、示し合わせたように、凌ぎを削るような凄まじいタイムがバリバリ出ました。

しかし、それは偶然ではなく、皆さんの努力と熱意の結果でありまして、これを流してしまうのはあまりにも惜しく、凌ぎを削りまくった皆さんの創意工夫を是非ご紹介させて頂きたく思いますので、中位→上位→最後に1位、って流れでご紹介させて頂きたいと思います。

では、まず、回答順のランキングから発表したいと思います!

管理人クエスト☆6「はじめてのともだち」 クリア順位(※敬称略)

1 M@GNuM.   大剣(フィンブレイド)
2 胴無犬   ヘヴィ(ラピッドキャスト)
3 ナスカ   ヘヴィ(ラピッドキャスト)
4 babi  ライト(ショットボウガン・蒼)
5 zitoh  ライト(猟筒)
6 neko飯  ライト(ショットボウガン・蒼)
7 Gekkou   ライト(ショットボウガン・蒼)
8 キリロクブ  ライト(ショットボウガン・蒼)
9 mk   太刀(鉄刀【神楽】)
10 ラーム   ライト(ショットボウガン・蒼)
11 Line  弓(ワイルドボウⅠ)
12 BAD   ハンマー(グレイトフルハム)
13 みんなのパパ  ライト(ショットボウガン・蒼)
14 PECO  大剣(ゴーレムブレイド)
15 TAP   ハンマー(スパイクハンマー改)
16 スター   ライト(猟筒)
17 イクバク  ヘヴィ(ラピッドキャスト)
18 丼$魔   ランス(バキュームスティック)
19 北立敬   ライト(ショットボウガン・蒼)
20 双夜叉   双剣(食いしん坊セット)
21 ちむぴー  ライト(猟筒)
22 kamiomiya  ヘヴィ(インジェクションガン)
23 カゲヌーイ  弓(ハンターボウⅡ)
24 Ernst   ライト(ショットボウガン・蒼)
25 はまち   ハンマー(スパイクハンマー改)
26 サンボン  大剣(ゴーレムブレイド)
27 者武    ライト(ショットボウガン・蒼)
28 フォルスレイ  ハンマー(しろねこスタンプ)

とゆー訳で、総勢28名のご参加、どうもありがとうございました!

クリア順位部門については、マグナムまぐちゃんが1位でございます!
おめでとうございます!
後から、ブログに直接マイキャラのイメージを聞きに伺いますので、首洗って待っとけ(何故)

それと者武さん、「遅そうだから名前出さないで」とありましたけど、それほど遅い訳ではなかったので、名前出させて頂きました(ぉ
あと、フォルスレイさん、ホントギリギリに飛び入り申請頂いたんで、しろねこスタンプが条件であるレア2の武器かどうか確認できてないのですが、信じます!
今、この記事、夜0時7分に書いてるからさ! 結構テンパってんの!


では、続きまして、残タイム順の発表行きたいと思います!

なお、申し訳ございませんが、運営者の独断で、中位に位置した方々から発表させて頂きます。
下位の方は・・・、まぁ、運営者の配慮って事で、順位を伏せさせていただきます。
どうしても知りたい場合は、個別にこっそり連絡を下さいませ。

ちなみに、中位にランクされた方は、5分針(5:00~9:59)を達成された方です。
おめでとうございます!

☆17位  ナスカさん 7:30
使用武器:ラピッドキャスト(ヘヴィボウガン)

まず、今回のクエスト「はじめてのともだち」は、ある程度前回の形式を踏襲していました。
すなわち「簡単に狩る方法に気付けば早いタイムが出て、分からない場合は難易度が上がり、タイムも遅くなる」です。

しかし、前回のクエストの設定では、あまりにも罠狩りの方にウェイトが傾き過ぎてて、ガチで戦ったグループは軒並み下位の順番になってしまった事だけが、俺としては反省として残る部分でありました。
で、今回のクエストに当たっては、罠狩りとガチの均衡を取りたかったので、武器のレア度の一部解禁を行いました。
俺が実際に、マフモフ(未強化)とウォーハンマーの資材なしで戦った時は約20分余、ブルタスクハンマーでは10分、ランスのバキュームスティックで戦った時は約14分、ヘヴィボウガンのインジェクションガン(シールド)で12分でした。

フルガチの人達…例えば、ガチを一番やってきそうなのはBADさんでしたが、BADさんならどれだけのタイムを出すだろうか?
と想像した時、BADさんのガルルガハンマー動画を見て判断するに、多分フルガチ(&攻撃力600代のハンマー)での優勝戦線タイムは4分前後、だと予測しました。
で、俺が実際に罠狩りしてもですね、4分前後のタイムが出てたので、まぁこれなら罠とガチが一致させられる分岐点かなーと思い、クエストの発表に至りました。

…前置きがかなり長くなりましたが、そんな訳でございまして、ナスカさんのタイムは、管理人と同格あるいはそれ以上のタイムでございます。
というか、これに参加された方々は、結果を見るに、ほぼ全員が管理人以上の技量をお持ちだったのですが(爆)

ガチ戦において、ヘヴィのシールドはガルルガの咆哮もオートガードでき、かつ不意の突進にもなんとか対応できるんで、ガルルガ戦では一考したい装備ですね~。


☆16位 はまちさん 6:31
使用武器:スパイクハンマー改(ハンマー)

ギリギリの飛び込み、はまちさんお疲れ様です!
この1週間、全然モンハンする暇なかったって、何か凄く可愛そう・・・。 GWなのに(爆)
ガチ戦闘お疲れ様でした! 
次、罠狩りは余裕ができたらトライしてみて下さいね!


☆15位 TAPさん 6:03
使用武器:スパイクハンマー改(ハンマー)

TAPさんはガンランス(9:19)とハンマーで参戦頂いたのですが、これまた素晴らしいタイムです。
曰く、どっちもガチの一発勝負、って事でしたが、それでいて想定した優勝タイムにかなり肉薄する結果です。

…でも実は、今回の管理人クエストで、ガチで臨んだ方は殆どいらっしゃらなくて、これ以上の順位は、全員罠狩りなんです、ええ。
つまり、ガチ部門ではTAPさんが最速、という結果な訳ですが、むしろクエスト開催中、みんな罠狩りに徹したという事実の方に俺は驚いてましたね。
そんな中、TAPさんも多分回答には気付いてらっしゃるはずなのに、その選択肢をあえて捨て、武器の力のみで戦う姿には、一種の男気を感じました。

…のですが、TAPさんのブログを読ませてもらった所、モチベーション回復のために、数日前に資材と武器防具を全部売り払っていたそうです…。 そりゃガチるしかないわ(爆)

なお、今回はランサーが殆ど居なかったので、ガンランスをお使いになったTAPさんの欄でご紹介させて頂きますが、実はですね、ランス・ガンランスで対ガルルガ用に使えるハメがあるんです。
ガルルガが最初に居るエリア3、鉄鉱石が取れる場所のすぐ近くの波打ち際(端的に言えばマップの一番右上)に、こっちが攻撃出来てガルルガが攻撃できない安全地帯があります。(※ただし、サイズの小さい個体に限る)
そこで槍を繰り出せば、レア2の武器でも、5分程度でガルルガを倒せます(爆)

あと、防具がマフモフ縛りだったため、今回は戦法に組み入れられませんでしたが、「護りのピアス」でガルルガの咆哮をオートガードできます。
頻繁に咆哮してくる敵には「オートガード」、案外使えますよー。


☆14位 babiさん  4:37
ライト(ショットボウガン・蒼)

☆12位 胴無犬さん  4:23
ヘヴィ(ラピッドキャスト)

12位は胴無犬さん、14位はbabiさんです。

武器はライトとヘヴィ…と全く違いますが、このお二人が使った戦法は全く同じですので、併せ紹介させて頂きます。
鳥竜種の大半はそうですけど、このイャンガルルガも同様、未発覚の状態でペイントボールを当てると(攻撃を加えると)、エリア移動を誘発する事ができます。
(※ちなみに、移動エリアはエリア2・4が確率が高く、エリア1は中程度、エリア6・7は低確率です)

これによって、ガルルガを高台のあるエリア1に誘導し、この高台から背中目がけて水冷弾・拡散弾を撃ち込み倒す戦法を使われました。
多分、「双子の黒狼鳥」での戦法から、この方法を連想されたんでしょうね。

なお、babiさんはライトボウガンだったため、攻撃力のフォローとして爆雷針を使われておりましたー。


☆11位 kamiomiyaさん  4:18
ヘヴィ(インジェクションガン)

第11位はkamiomiyaさんです!
閃光玉を使ってガルルガを拘束し、通常弾と水冷弾を使っての捕獲!
通常では割とオーソドックスな戦法ですが、今回の参加者の中ではちょっと珍しいですね~。
弾数で敵の体力を測れるようになるあたり、かなりやりこんだとみられます!

PSPの破損、度重なる初期不良にもかかわらず、不運を跳ね除け投稿頂き、ありがとうございます!
今回はまぐちゃんに圧倒的大差で勝ちましたよ!(笑)


☆13位 mkさん 4:33 
太刀(鉄刀【神楽】)

えー、これ以上の順位の方々から、管理人の思惑に薄々気づき始めております。
「大タル爆弾は使用不可能」ならどうするか? という問いの答えは、「ガチで戦う」のではありません。
クイズなのですから、ここは当然「爆雷針を持ちこむ」というのが正着です。
体の柔らかい相手ならともかく、相手は硬いガルルガですから、通常攻撃に頼らず透過攻撃を使用するのは鉄板です。
しかしですね、爆雷針を調合分まで持ちこみ、なおかつ「ボマー」を使っても、捕獲可能ダメージには至りません。
おおよその場合、体力を1800程度奪わないと、捕獲は無理なはずです。(※補足を後述します)

しかし、「ボマー」を使っても、
50(爆雷針)×1.5(ボマー)×20個=1500ダメージ

と、捕獲ライン1800ダメージには届きません。
では、その差を何で埋めるか? という事になる訳ですが、俺の用意していた答えは「ポリタン爆弾」でした。
(※この管理人クエスト、参加条件が「村☆5をクリアしていること」ですが、村☆5でポリタン爆弾が入手できます)

で、大タル爆弾は雨の中では使えませんが、ポリタン爆弾は雨の中でも使えます。
ただ、雨の中では、通常の方法ではポリタン爆弾を起爆できない(※小タルは置けない、ペイントボールは先にモンスターに当たる)ので、爆雷針を使って起爆します。

50(爆雷針)×20個=1000ダメージ
80(ポリタン爆弾)×10個=800ダメージ

つまり、「爆雷針+ポリタン爆弾」が、一応どんな武器でもクリアできる保険的な戦法だった訳で、その意味では、mkさんはまさに模範的な解答を持ってこられました。 さすがです、おめでとうございます!


☆10位 双夜叉さん 4:15
双剣(食いしん坊セット)

☆9位 neko飯さん 3:32
ライト(ショットボウガン・蒼)

☆8位 ラームさん 3:12
ライト(ショットボウガン・蒼)

※「みんなのパパさん」は飛び入り参加ですが、後ほどPECOさんと共にご紹介させて頂きます。

そして、続く皆様方も、管理人の思惑に気づき、それに沿った形での回答を持ってこられております。

双夜叉さんは落とし穴を使ってガルルガを拘束し、爆雷針を当ててから捕獲されてます。
neko飯さんは閃光玉でガルルガを拘束してから爆雷針を当て、そこから背中に水冷弾を撃って捕獲しています。
ラームさんは、睡眠弾を使って寝かせ、そこに落とし穴を張って未発覚落とし穴を作り、「ボマー」でポリタン爆弾と爆雷針を当てていき、ガルルガを討伐されております。未発覚落とし穴で拘束時間を延ばすのと、閃光玉を使ってランゴスタの動きを止めておく、というのも何気にタイム短縮の要訣でしたね!

ここで、一部の方は、管理人の説明も含め、「…?」と思われる方も居るかと思います。

そう、双夜叉さん、neko飯さん、ラームさん…。
爆雷針だけではダメージが足りないと判断して、追撃をいくらか加えた上で捕獲。
このお三方の戦法は、俺的には全く正しかったのですが、実は、ちょっと失念していた事があったんです。


☆7位 スターさん 2:31
猟筒

報告を受けていた当初の頃は、zitohさんとラームさんが他の方々を抑え、二人の一騎打ち状態を呈しておりました。
ところが、そこにスターさんの報告がありまして、しかもタイムが圧倒的に早く、また「ボマー+爆雷針+捕獲」だけでクリアした、との事で、俺自身「何で!?」って思ってしまったんです。

俺が実際に、「ボマー」と「捕獲の見極め」を付けて、ガルルガの体力を確認した時は、確かに調合分の爆雷針を全部当ててもマークが黄色くならなかった。
多分、双夜叉さん、neko飯さん、ラームさんも、多分俺と同じように、最初、「捕獲の見極め」を付けて、「爆雷針だけで倒せるか」を試していたはずです。
それでダメだと分かったから、ポリタン爆弾を使うに至った。
それは思考の流れとして正しいです。

では何故、スターさんは「爆雷針」だけで捕獲する事が出来たのか…?


…答えは、「弱個体」の存在でした。


俺が失念していた事と言うのは、このクエストに出てくるガルルガは、イベントではなく通常モンスター扱いなので、「確率で体力が増減していた」事です。
ネコスキル「ネコの弱いの来い!」で、この弱個体を任意に出現させる事ができるのですが、俺の記憶によれば、通常のクエストの場合、強個体が1~2割の確率で出現し、弱個体も同様に1~2割の確率で出現します。

俺が再度検証した所、(検証をミスしていなければ)このガルルガの捕獲ラインは、おおよそ1840~1420でした。
つまり弱個体を引けば、「爆雷針+ボマー」だけでガルルガを捕獲できる、という訳です。

ただ、スターさんはこれを狙っていた訳ではなく、ガルルガの体力が2400の固定値だ、と思ってらっしゃった様です。
しかし、それをここ一番で引き当ててしまうのも、また強さの一つ、と言った所でしょうか。


☆6位 キリロクブさん 2:24
ショットボウガン・蒼

キリロクブさんもですね、最初は同じく「ボマー爆雷針+追撃+捕獲」でクリアされていたのですが、何度かトライされているうちに、この「弱個体」の存在に気づかれたようですwww
4回目の報告で、さらに速いタイムを出してらっしゃったのですが、ルールはルール、って事で、3回目の報告タイムを適用させて頂きました。なにとぞご容赦下さいね。


☆4位 PECOさん 1:46
ゴーレムブレイド

☆4位 Lineさん 1:46
ワイルドボウⅠ

☆(暫定10位) みんなのパパさん 4:02
ショットボウガン・蒼

…もうスゲェよ、夢の1分台来ちゃったよ!!
俺自身、もう回答がこんななるとは全然夢にも思ってなかったよ!!

ここらへんから、その「弱個体」に加え、管理人の思惑すらも超えた超戦法が連発します!

まず、Lineさんも、爆雷針だけで倒してらっしゃるのですが、ここからさらに、爆殺の手順を精査して、

まず装飾品でボマーを発動、クエスト開始と同時に何も食べずエリア3に走っていき、出会い頭に閃光玉を投げ、爆雷針を当てていきます。
使い切ったら爆雷針を調合して、 ガルルガに捕獲用麻酔玉を投げてから爆雷針を当てます。
(閃光玉の効果がこのあたりで切れるので、投げ直してます)
爆雷針が残り3個になったところでシビレ罠を使い、残りの爆雷針を当ててから捕獲。

・・・という事でタイムを縮めています!

ご存じの方は多いと思いますが、爆雷針は複数同時に置けるんで、閃光で拘束してから、「頭→胴→尻尾」などのように、流れるように連続設置すると大幅に時間を圧縮できます。
閃光玉1個で、ギリギリ爆雷針10個を全部使いきれるんで、出会い頭にいきなり閃光玉で拘束すれば、1分は確かに可能です。

次に、PECOさんとみんなのパパさんですが、このお二人は、babiさんと胴無犬さんが使った戦法…。
「未発覚状態のガルルガにペイントを当てて移動を誘発」する方法を使い、「雨の降ってないエリア6、エリア7に誘いこんで爆殺する」という戦法を使ってらっしゃいました。

みんなのパパさんはエリア6で、寝かせてからの大タル爆弾G2個×2の睡眠爆殺、PECOさんはエリア7で、最初に着地地点を特定させてから、そこに未発覚落とし穴を仕掛け、大タル爆弾G×2を小タル爆弾Gで起爆し(これを3セット)、そのまま捕獲しています。

いやぁ…。

PECOさんの回答見た時、正直血の気引いたわ…。(ぉ

というのも、俺もガルルガの移動を誘発させる方法は知っていて、エリア6・7に飛んでいく事があるのも知ってたのですが、確率低いんでほっといてたんですよ。

だって、俺この管理人クエストのために、30回ほど検証したけど、ガルルガがエリア6・7に飛んでいったのは、そのうち2回くらいしかありませんでした。
しかも、ガルルガがエリア6・7に居る時間って、恐ろしく短いんです。
即座に突入しないと、すぐ逃げていっちゃう。

エリア7にガルルガを移動させ、なおかつ弱個体を引き、しかもその前準備として、ガルルガの着地地点を把握しておくって…。


…どんだけリタマラしたのかと!!(汗)


PECOさんだったら、爆雷針戦法にも気づいていたはずですし、ガチというのもありえたはずです。
しかし、それをせずに「他人と同じ事をしていたら勝てない」と思って、あえて管理人の思惑を超えた戦法で参加してきた…。
って事は…。

…そんなに、俺にPECOちゃんを描いて欲しかったのかしら(爆)

他の方ならまだしも、プロであるPECOさんのマイキャラ、あの可愛らしいPECOちゃんを…。
この画力の衰えた俺に、そのPECOちゃんを描かせるなんて、それ何て地獄の罰ゲーム!?(爆)

PECOさんのクリア写真を最初に見た時は、「うわ、こりゃもう優勝決定したわ」って思って半ば観念したのですが、


☆3位 北立敬さん 1:45
ショットボウガン・蒼

北立さんのおかげで助かりましたwww
戦法はLineさん同様、「爆雷針+ボマー+捕獲」なのですが、本当タッチの差でしたね、ええ。
しかし、上位の人達がこれほど爆雷針だけで倒しているのを見ると、俺の検証自身が間違っているようにも思えます…。
もしかしてホントに、安定して爆雷針だけで倒せたりして。


☆2位 Zitohさん 1:39

遂に第、2位ッ!!
栄えある準優勝は、Zitohさんですッ!!

Zitohさんも、また素晴らしい回答を出して頂きましたー。

1回目:ブーメラン 21:01

このガルルガのタイムアタックの要訣は、「透過攻撃をいかに効率よく早く当てるか」なのですが、その意味では「ブーメラン」も、最初俺の選択肢の中に入っていました。
ブーメランだけで狩れたら楽しいな、と思っていたのですが、ブーメランは固定値8で、投擲スキルを付けて壊れにくくしても、ガルルガを何とか倒せるか倒せないか…ってレベルだったので、結局は採用しませんでしたが、そこにあえてブーメランハントを持ってきて下さいました、ええ。
こういう遊び心、良いですよね~。俺はこういうの、かなり好きですよ!


2回目:ポリタン爆弾+爆雷針+「罠師」 2:04

そして、Zitohさんが他の方とちょっと違っていたのは、爆弾の固定ダメージの小ささに目を付け、もしかしたら「罠師」の方が有効では…。という発想を持たれた所でしたね。
そして、実際に「ボマー」と「罠師」のスキルを付け比べてタイムを比較した結果、「罠師」が有効だとの結論を出されています。
俺自身も、ハナっからボマー前提でしたので、こいつぁまさに目から天鱗って感じでしたね!


3回目:上記に同じ 1:39

そして、北立さんやLineさん同様、手順を精査する事も忘れないのが、さらなるタイム短縮の要訣でございました。
上位入賞者には皆共通するのですけど、ホント、運営者の俺がビビるくらい、みなさん何度もやりこんでタイムを圧縮してらっしゃるんですよ。
俺の好きな言葉に、「強い信念こそが運命を引き寄せる」ってのがありますけど、それを恐ろしいくらい体現されております。

本物のモンハンフェスタでもそうですけど、ギリギリまで圧縮した信念やプレイは、かならず誰かの心に残るような物になります。
それは、こういうクイズ形式の罠狩りであっても全く同様だと…。
一種、感謝の言葉さえ抱かせられるような、もう何とも言えない気持ちにさせられましたわー。

で、Zitohさんは、タイムを出すのみならず、ブーメランという遊び心に加え、正解も考え、手順も精査してらっしゃいます。
Zitohさんが、どれだけモンハンを愛しているハンターなのかが、何かこのイベントで分かったような気がしますw


そして…。
栄光の優勝者は、誰なのか!?
罠と資材を駆使して、手順を精査し、最速で狩りきった、知恵を愛する狩人は、誰なのか!?
その狩人の名は…。


















BADさんクリア



BADさんでしたァァァアァァァアアーーーーッッ!!!!
タイムは、驚異の1:23!!


いや、これ最初見た時、俺、頭か眼がおかしくなったのか、引き算出来なくなったのかなー、ってガチで思っちゃいましたよ。
まさか、BADさんが罠狩りするとは、全く思ってませんでした。
一瞬、BADさんが間違って「グレイトフルハムG」を持ってきたのかって思ったくらいですからw

BADさん装備


それで、BADさんが、どのような戦法を使ったのかと申しますと…。

BAD「事細かに戦法を書くと丼$魔さんがフラットに楽しめないと思ったので、立ち回りは書かないでおきますね!」

…うぉーい!!! 俺たち、それが知りたいっちゅーねん!!(爆)
今、ドキドキしながらこの記事読んでたブログの前の視聴者、総出でコケたぞ、間違いなくッ!!

それで、具体的な戦法は、BADさんのブログ「親父のモンスターハンター2ndG日記+α」にて、5月4日の記事で動画で公開する、との事です!
BADさんの超戦法、是非その目でご確認下さい!

そして、BADさんが見事第2回目の管理人クエストの優勝に至った訳ですけれども、俺はこの結果、非常に嬉しかったですね。
優勝した事が、じゃなくて、あのBADさんが、自分の矜持を緩めて、罠を使おうって思ってくれた所が。
もっと正確に言えば、他人の意見、流儀を受け入れ、飲みこみ、人の土俵に上がって来てくれた事が。

細かい事は言いませんけれども、俺は(年長者として)、彼の人間的成長が、凄く嬉しかった。

前も言ったかもしれませんが、これ、凄く大事な事なんです。
他人の考えを受け入れ、飲みこみ、自分の物とする。
他人の流儀を受け入れる事が出来なかったら出来なくても良い。 
ただ、そういう考えもあるという事を「認める」事は、自分の世界を広げる事になります。


少し前の記事で書きましたが、俺はザンギエフを使っていた時代、他のプレイヤーを大いにハメてハメ倒してました。
でも俺がハメられても文句は言いませんでした。
何故かって、俺はそういう戦い方が好きだったから。

「あいつ、待ちばかりしてて、汚ねぇよな」
「ダルシム使えばキャラ勝ちだよな」
「確反しかしない奴ってセコイよな」

当時の俺には、これらの言葉が、言い訳にしか聞こえませんでした。
自分はやらないんだ…じゃなく、できない、の間違いではないか?
本当に自分の中にある全ての物、ギリギリを吐き出しているか?

俺が基本的に「なんでもアリ」な戦法を好むのは、そこに言い訳を許さない、呵責ない結末だけが残るからです。
それによって得られた「結果」は、常に純粋で、それが美しくて好きでした。
範馬勇次郎的に言えば、戦闘の純性。
それが俺を惹きつけ、格闘ゲームにおいて、とにかく、「勝つ事」に拘っていた理由でもあります。

ですけど、しばらく経って、それ以外の考えもあるのだ、と思うようになりました。

俺がザンギを使って、リュウケンをカモっていた時、一人のリュウ使いに会いました。
「何でリュウ? ケンの方が派手でカッコ良いじゃん」と思いつつ、彼と戦ったのですが…。

惨敗。

もう、信じられないくらいの勢いでやられました。
とにかく、押し引きの上手い巧者で、こっちが攻めている時は上手く攻撃を捌き、余計にアツくなって攻めが雑になった所で、反撃からの連打。
割と地味技である登り蹴りや逃げ蹴り竜巻なんかも適切に使い分け、狙いを読ませないように、それで居て確実な攻めで俺のザンギをボコりました。

圧倒的に攻めてくるタイプではなく、またガチガチに守るタイプでもない。
鉄壁の守備と圧倒的な破壊力を持ち、柔軟かつ臨機応変に戦えるタイプ。

…だからケンじゃなく、リュウを使ったのか。

対戦台の反対側でにっこり笑った彼を見て、俺はいささか毒気を抜かれました。

…あーゆー強さもあるんだ。

何でもあり、投げハメ上等だけが強さではない。
強さにもいろいろあって、普通に技量を磨く事も、また強さ…。

…深い。


さて、ここで話は今回の結果に戻りますが、皆さんの感想はいかがだったでしょうか?
物凄いタイムが出まくったのを見て、参加した方の中には、

「そんな戦法アリかよ!?」
「何べんも粘るってのもねぇ…」

と思った方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。
つーか、俺も多少思ったww

しかし、だからこそ俺は当然自分に、そして皆様にもお伝えしたいのですよ。

この結果、戦法をあまねく全て容認し、受け入れてほしい、と。

何故なら、これこそが、人としての基本の在り方。
自分とは当然違う、他人の考え方を受け入れ、飲みこみ、認める事こそが、人が社会を営む上で、最も大事な事なのであります。
そして同時に、お互いが楽しくゲームするためのコツでもあります。

それに、自分と違う、他人の価値観を認める事で、自分に足りなかった物が見えるようになってきます。

俺は、報告を受けた時に、最初はですね、運営者としてあるまじき事ですが、俺の予想していた回答を飛び越えられた事で「マジかよ~、こんなんアリかよ~」ともちょっと思ってたんです。

ところが、検証のために皆様の戦法を真似してみて、実際に出来るか…までをも確認したとき、PSPを持つ俺の手に伝わってきたのは、皆さんの創意工夫、執念とモンハンに掛ける情熱、そして苦労。
覇気とも呼べるそれらが、ひしひしとPSPを通じて伝わってきました。
そして同時に、自分の考案したアイデアが、最上だと思ってしまった自分を恥じたのです。

これならイケる、と思った記録が出て、これで良いと妥協しなかったか?
この戦法がベストだと思い、さらに伸びるはずの自分の可能性に自分で蓋をしていなかったか?
自分の考えが正しいと思いこみ、本当に正しいかどうかの検討を行ったか?

他人の考えを自分の中に取り込んだ時、そこに見える物は、自分の中の掘り起こされていない可能性。
そして甘かった昨日までの自分自身。

この感覚を、是非皆様にも感じ取って頂きたく思います。
同じハンター同士、PSPを手に取って、是非上記にご紹介したハンターさんの戦法を真似てみて下さい。
すぐにも、モニターの中の、文字だけでしか表記されていないハンターさん達の息吹が、リアルな実感を伴って伝わってきますから。

そしてさっきも言いましたが、今回BADさんが優勝するに至り、彼は大幅に自分の矜持を曲げてきました。
皆と同じ立場に立って、同じ条件で参加し、でもなお自分の創意工夫をこらして挑む…。
コメントでは、何回かしか挑めなかった…ってありましたけど、実際はもっと挑んでるのも分かるんですね。
そうでなければ、グレイトフルハムは選ばないだろうし、そもそもあんなタイムが出せようはずもない。
この、彼が皆の輪の中に、自ら入ってきてくれたような感覚が、凄く嬉しかったんです。
(ちょっと、個人的感情が混じってますが、そこは申し訳ありません)

もう一つ、俺は、ハメ技を作る際にであっても、ガチの技量は必要だと思っていますけど、それはまた逆も真。
ガチの技量…立ち回りの組み立てを考える力があって初めて、罠や資材を使う事にも習熟できるのだ、という事も示して頂き、本当に感心感服した次第です。

この管理人クエストにご参加頂きましたみなさま、本当にありがとうございます。
結果が予想もしない所に着陸しましたけど、この怒涛の展開は割と楽しかったですwww

そして、この管理人クエストの最後に俺が抱いた感想は、人としての在り方でした。
他人を受け入れ生きる、という事のその意味。

奇しくも、タイトル名にふさわしいオチが付けられそうな所で、第2回管理人クエスト「はじめてのともだち」を閉幕させて頂きたいと思います!

参加して下さった皆さん、ありがとう!
貴方達の狩魂にありがとうッ!

「謝肉祭」はまた後日ー!!

-------------------------------------------------

【飛び入り参加者の方々のランキング】※敬称略
( )が、正式エントリをしていた場合の暫定順位です。

(2) ちむぴー 1:34 ライト(猟筒)
落とし穴→爆雷針→閃光玉→爆雷針調合分→シビレ罠で捕獲

(3) サンボン    1:42  大剣(ゴーレムブレイド) 
開始後、強走薬G服用、海岸沿いで落とし穴→ポリタン爆弾×2からの爆雷針×10  怒り移行に合わせて閃光玉→爆雷針×10→痺れ罠から捕獲  (※ガチは11:21)

(9) 者武      3:51  ライト(ショットボウガン・蒼) (戦法不明)

(10) みんなのパパ 4:02 ライト(ショットボウガン・蒼)
未発覚状態でペイントを当てガルルガを移動させて、エリア6で睡眠爆弾(大タル爆弾G2個置き×2回)+捕獲

(15)  フォルスレイ  5:57  ハンマー(しろねこスタンプ)  
ガチ(振り向きに合わせて溜め3スタンプ、隙あらば溜め1or2を加えて怒り時は溜め1)

(22) Ernst  18:40 ライト(ショットボウガン・蒼)
ガチ(水冷弾(調合分込),貫通1,通常2の順に使用し,通常2を60発程残して討伐)

(23) カゲヌーイ 26:00 弓(ハンターボウⅡ)
ガチ(尻尾切りに5分、倒すまでに26分) 罠ありで11:00(暫定17位)

スポンサーサイト

*Comment

お疲れ様です^^ 

1位BADさんでしたか~。
PECOさんのブログは確認して、あれでも「はえぇぇぇぇ!」って思ってましたけど、あのBADさんがそれより早いタイムで1位とは・・・
「立ち回り書かないでおきますね」には、マジでこけましたよ(笑
今回のイベントも楽しく参加させて頂きました^^
初めからボマー+爆雷針を使うのは考えていたんですが、タイムを縮めるのに落とし穴をいつ使うか、閃光をどう使うか、睡眠使った方が有効かどうかとかだいぶ考えました^^
ほとんどのクエストをソロでクリアしてからは、ここまで1つのクエストで色々と考え、スキルを見直し、持ち込みアイテムを吟味し、どう攻めるかを考える・・・って言うこともなく、ただ単調に狩りをしている部分があったんで、今回のクエストのお陰でなんだかP2Gやり始めた頃を思い出しましたよ^^
また、他の方々の戦法を見ると、自分はまだまだだな~って思います。
それでは^^ご苦労様でした^^
P.S.
捕獲の見極め付けての検証は実は行っていないですよ^^
捕獲は耳がぺたってなるのを基準に、何回かクエスト行ってみて行けそうだと思ってやってみました。
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

いやぁ、皆さん早いですねぇwwwwww

いや、爆雷針と水冷弾しか考えなかったオレはだめだめですなぁw ポリタン爆弾つかったり、弱個体狙ったり、爆弾使えるところに誘導したり・・どれも素晴らしい工夫で、驚きの連続でした。

また次回が楽しみです。
丼$魔さん、ありがとうございました!
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

まずは丼$魔さん、参加者の皆様、お疲れさまでした。
特に、この場を作ってくださった丼$魔さんには感謝感激です!

ううむ、3位か・・・
実はトップ狙ってたんですが。あと何回かやればよかったかもですね。
自分は数回くらいしか挑んでいなかったので、もの凄くやりこんだっぽいLineさん、Pecoさんにはどこか申し訳ない気がします。

ガルルガの体力って固定じゃなかったんですね。
すっかり勘違いしてました。
勉強になります。
思いもしない戦法があったり、新しい知識を得たりと、こういうところも参加型企画の良さですね。

次もあるなら、是非参加したいと思います。
今回は本当にありがとうございました!
  • posted by 北立敬 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:17分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

イベント主催お疲れ様でした!
それにしても・・・BADさん早っっ!!

私の場合はイベクエ告知の

>よって、大タル爆弾は使用不可能です。

は丼$魔さんのひっかけだろうと予想して
エリア移動待ちして洞窟で爆弾捕獲作戦を組み立てました。
この方法が最速だと確信してたので(←)
1位を逃しても1秒差とか僅差だろうとたかをくくっていました(笑)
それだけに1位から3位までのハンターさんには驚きと同時に
心から敬意を表します。

拙ブログの該当記事をトラバさせていただきます。
とても楽しかったです。
ありがとうございました(^∀^)ノシ

追伸:なぜか体力は2400固定だと思い込んでいました(汗)
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

しろねこスタンプに関して、[攻撃520、麻痺200、緑短、レア2]ですのでご安心(?)を

この企画を23時45分頃に見て、面白そうなのでやろう…ということだったため時間がギリギリです、申し訳ない…

しろねこスタンプを見た時、『麻痺属性がついてる・・・麻痺させれば攻撃チャンス増えて良いのでは!?』
と思ったけど麻痺せずでした、残念。
時間がギリギリとは言え、戦法に関して非常に大事なことが抜けてました…
『弱点部位である頭を狙う』ことです、適当に当ててれば良いとも捉えれてしまうので。

しかしこうやってみると色々な方が色々な戦法で狩猟し、
同じガチでも武器種の違いや同武器種の武器違いでも良いタイムが出せてる…素晴らしい限りですね。
  • posted by フォルスレイ 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

結果発表キターー!んでBADさん早えーー!今回一匹の敵を倒すのに様々な戦法、考察なんかがあり、自分もまだまだだなと思いました。狩り方は無限にあると痛感し、一武器しかしなかった事もあり、多数の偉大な方法(狩り方)を見せつけられました。このイベントは非常に楽しく、素晴らしい物だと思います。次回のイベントがあれば是非参加したいです。今回は有り難う御座いました。
  • posted by Gekkou 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

クエストお疲れ様でした!

『1~3位は無理だけど上位には入るだろう』とか思っていた自分が恥ずかしいです。爆雷針+ポリタンや、エリア6での爆殺もアイデアとしては浮かんでいたのですが、実行に移す気力が無く、あっさり満足してました。せっかくの新しいクエストなのにもったいないことをした気分です。

もし次回があった場合の提案なのですが『TOP1~3の平均タイム』等の中間結果を定期的に公表してはどうでしょう? 
そんなタイムが出るんだ!? との驚きから、モチベーションが復活する人が出るかもしれません。(このタイムだと、逆に挫折しそうですが・・・)
思いつきアイデアなので不都合ある場合は無視してください。

それでは、また次回がある事を期待しております。
  • posted by babi 
  • URL 
  • 2010.05/04 01:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

イベント主催お疲れ様でしたー。

最速報告を狙って、実はイベント開始前から投擲技術UP装備+ネコ投擲発動状態で待機してましたw

いざ蓋を開けてみると「ネコスキル不可」

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!

あわててネコスキル外してブーメランで行ってみましたが、普通にガチで挑むより時間かかっちゃいましたw

しかし、捕獲可能体力にそんなに揺らぎがあるものだとは知りませんでした。****時間やっててもまだ知らないことだらけのMHP2Gって…素敵ですよね!

改めて、丼$魔さん、参加者の皆さん、楽しいイベントをありがとうございました!とても楽しいイベントでしたー。
  • posted by zitoh 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ROM専ですが
管理人クエスト凄く面白かったです。

普段よく拝見してるブログ主さん達が
たくさん参加されてて
豪華な特番を見てるような気分でしたw

次回の企画も楽しみにしてます(^ω^)
  • posted by サブスカ 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:23分 
  • [Edit]

ブランカ・不知火幻庵・オルバス 

素晴らしい催し物をありがとうございました!
基本大剣なのでこっちで載っていて嬉しかったです。
発表含めて非常に楽しかったです。

PECOさんたちの斬新かつ洗練された戦法に驚愕!
Zitohさんの戦法を読みながら、罠師でももうちょっと粘れば良かったなーと後悔
そして、BADさんの一言に新喜劇のようにコケましました。
これは謝肉祭の動画がwktkです。

丼$魔さんはじめ、参加者の皆様ありがとうございました!

(格闘ゲームの喩え、、、懐かしぃ
ザンギは垂直ジャンプ中(強)Pのヘディングが地味にピヨリやすくて好きです。私もあの頃ゲーメスト買ってったクチです)

※Zitohさんの後ろに「さん」を付け忘れていたため1度編集しました。Zitohさんスミマセン。
  • posted by サンボン 
  • URL 
  • 2010.05/04 02:25分 
  • [Edit]

お疲れさまでした。 

お邪魔します。キリロクブです。

丼$魔さん、それに参加された皆様方お疲れ様でした。
そしてBADさん、優勝おめでとうございます。やはりBADさんは凄い。


>みんな罠狩りに徹したという事実の方に俺は驚いてましたね

ジョジョ、こう考えるんだ「皆それだけ丼$魔さんに絵を描いて欲しいんだ」と……。


>3回目の報告タイムを適用させて頂きました。なにとぞご容赦下さいね。

ご容赦などと滅相もありません。規定で3回報告の所、余分に1回多く報告してしまいご迷惑をおかけしました。ただ、私自身「弱個体を引き当てる」という可能性をすっかり失念していましたので、あくまで参考にという意味で申告をさせていただきました。

それにしても、モンハンは奥が深い。2年近くMHP2Gやってますけど、まだまだ私なんぞ嘴の黄色い雛ヤロウであることを思い知らされましたわw

最後に。

丼$魔さん、この度は本当に楽しいひと時をありがとうございました。またこのようなイベントが催されれば、是非参加させていただきたいと思います。

では、また。





  • posted by キリロクブ 
  • URL 
  • 2010.05/04 03:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

爆雷針かぁ・・・ちょっと考えてなかったですね。
今回は「属性もアイテムも制限されている状態」だと考え、「それならいっそガチで行こう」とかつての愛銃、ラピッドを引っ張り出したのですが…いやぁ、結構被弾しました。
よく見るとバキュームやフィンブレイド等水属性武器あるんですね。自分が検討したのはレベル3ばかりだったので狙ってるなと思いましたよ。
今回PECOさんやみんなのパパさん、その他知略戦略を駆使された方々を心から尊敬します。眠い頭で何も作戦が思いつかなかった分だけ。(オ

後写真の件ですが、ブログ作りました。そこに貼りつけましたので、ご確認ください。まあ、1位でもないので確認する意味はないかもしれませんが…
「イクバクのブログ」でググっていただければ先頭にでます。昨日今日立てたブログでまともな内容はこれからですが、これはこれでちょうどいい副産物です。続けていくつもりなのでぜひ見に来て下さい。ヤフーなのでコメントとかできないかもですが…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.05/04 08:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

参加させていただきありがとうございました。
結果は自分らしく上位でも下位でもなく中間www
やはり爆雷針等の使い方が自分が下手なだけでありその差がこのタイムとなったと実感しました。
読み直していざこの戦法を何度か試した結果はやはり・・・
もう少しスキルを磨いて出直してきますので今後も宜しく御願い致します。
  • posted by kamiomiya 
  • URL 
  • 2010.05/04 08:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ガルルガの体力は固定だと思っていました・・・

あと最初にガルルガに会う時はエリア6でムービーをみるんで
そこだったら爆殺できるのではないでしょうか?

  • posted by スター 
  • URL 
  • 2010.05/04 12:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆さん、クエストお疲れ様でした(´∀`)
正直なところ、私が一番遅いかな~と思ってたんですがいやはや予想外でした。
基本的に罠はあまり使わない派なのでどうしてもタイムは遅くなりがちなんですが、地力をつけるならこれがいいかなと思ってます。
むろん閃光投げまくったり罠にかけたりでフルボッコするような戦い方を否定している訳ではありません。
しかし、一方でそういったプレイを好まれない方がいるということは分かって欲しいのであります。もちろんこのブログに来ておられる方は大丈夫でしょう。
ちなみに個人的には効率プレイは大人の嗜みとして楽しむのがいいと思っております。勧めるのはいいけど強要はイクナイ!w
まぁ武神自体はガチ狩りの方が楽です、あれはプレイヤースキルを測るのにもってこいのクエですし、ガンランスならばラージャンは罠あるなしの好みがあるとしても堂々と戦った方が案外やりやすかったりしますのでb

今回はガンランスでの討伐を考えていたのですが、冗談抜きでGW返上でリアル修羅場なので、psp起動するぐらいなら眠りたいというのが本音なのです、実際クエやるときもすでにぐったりでした…(´・ω・`)
無事にクエスト参加だけは果たせたので次回はもうちょっと時間とれることを願いたいです…。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2010.05/04 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

今回のクエスト、とても楽しかったです。
参加させて頂いて、ありがとうございました。
「雨が降っていて大タル爆弾は使えない」の言葉で
雨=爆雷針のイメージで止まってしまいました。
もっと柔軟に考えることも必要ですね。
  • posted by Line 
  • URL 
  • 2010.05/04 15:49分 
  • [Edit]

素晴らしい企画をありがとうございました! 

僕の場合、ハナから"TA1位"は諦めて"クリア報告"1位を狙ってたんですが…
1位キタ━━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!ww
丼$魔さんからのご褒美、とても楽しみですッ!…と、まあ僕のことはここいらで置いといて…

最速は4分前後ぐらいかなーなんて思ってたんですけど…
1:23ッ?!ww その発想はなかったわーww
そして、やはり優勝はBADさんでしたかッ!!!ww(;;゚;3;゚;;)

> 他人の考えを受け入れ、飲みこみ、自分の物とする。

これはほんとに大事ですが、なかなか実践できないことですよね。矜持を捨て、人の土俵に上がったBADさんは素晴らしいと思います!しかし、丼$魔さんの今回の企画が、いや…丼$魔さんの人間性がBADさんにそこまでさせた所以だと思います^^^
貴方様の企画だからこそ、BADさんはそこまでやったんですよッ!うん、僕が言うんだから間違いない(誰、お前?)

クリア報告に対する考察・解説もとても丁寧で、クエに参加していない方にも楽しめる企画だったように思います!
ほんとにお疲れ様でしたッ!そして、有意義な時間をご提供くださり、ありがとうございましたッ!( ゜∀゜)b
  • posted by M@GNuM. 
  • URL 
  • 2010.05/04 16:27分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

まず主催の丼$魔さん、楽しい企画をありがとうございました。
これだけの企画と参加者、結果をまとめるのは大変だったと思いますが、
この記事を読むに丼$魔さんが一番楽しんでますねw

そして他の参加者の皆様もお疲れ様でした。
ブログオールスター戦という感じですね、これは。

自分は始めから一発勝負のつもりでしたが、
丼$魔さんがインジェクションガンを推してたので
「じゃあ作ってアイテム使ってもう一度やってみるか」
と思ったところ、まあ素材が無いこと(´・ω・`)
ちなみに武器防具は売却してませんよ、そこまでマゾじゃないw

さて、丼$魔さんがどんな絵を描くか楽しみですよヽ(´ー`)ノ
  • posted by TAP 
  • URL 
  • 2010.05/04 20:13分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.05/05 07:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱり最下位でしたか・・・。
自分の腕じゃこんなものかな、と思ってましたけれど
罠を使う発想がまずなかったあたりがダメダメですね。

今回参加させていただいて今更ながらポリタン爆弾は雨でも使えることを知りましたし、これからハンターとしての知識や発想力、技術をもっともっと鍛えねばと思いました。

次回参加できるなら成長した結果を残せるようにしたいと思います。
  • posted by ナスカ 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:06分 
  • [Edit]

有難うございました。 

この度は,飛び入り参加を承認して戴きまして有難うございました。
まずはBAD様,優勝おめでとうございます。

自分の様な並以下の腕のハンターがガチで挑んだ場合の参考タイムになれば幸いと思いましたが,改めて皆様の凄さに驚愕しております。
本来でしたら,管理人様の趣旨に従いアイテムを駆使した戦闘を行うべきだったことは重々承知しておりますが,今回は時間の都合で適いませんでした。
いつかアイテム有りで再挑戦してみたいと思います。

改めまして,優勝されましたBAD様をはじめ上位の皆様にお祝いのお言葉を送らせて戴きますと共に,管理人様の寛大なお心遣いに感謝いたします。
有難うございました。
  • posted by Ernst 
  • URL 
  • 2010.05/05 15:36分 
  • [Edit]

皆様お疲れさまでした 

丼$魔様 お疲れ様です♪

参加者の皆様もお疲れ様でしたm(_ _)m
Net環境が超絶不具合にてコメが遅れ失礼致しました。

イベクエ発表を見て皆様の戦法・考察を拝見し自分も目から天鱗でしたよ。。。
自身の未熟さを知ると同時に改めて今回の良いチャンスに恵まれたことに感謝致しますm(_ _)m

発表途中におそそ(ぉ がございました事、次回では十分に注意致します>反省

今回の記事最後の文章にも感銘を受けました。
これからも公私共々ご活躍されるようお祈りいたします。
  • posted by mk 
  • URL 
  • 2010.05/05 17:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

遅くなりましたがお疲れ様でした
あと飛び入り参加ありがとうございました!
ちょっと記事書いてきますw
  • posted by ちむぴー 
  • URL 
  • 2010.05/09 12:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてのともだち

みなさまおはようございます。 女神の機械槍さん主催のイベントに参加させていただきました。 結果発表に合わせて参加記事をUPさせていた...

[MHP2G] はじめてのともだち(2)

はい、ということで第2位でしたよー! 私のとった戦法は「罠師」装着で、ポリタン爆弾+爆雷針調合分で起爆+捕獲というものでした。 エリア3でガルルガに閃光→落とし穴→爆弾+爆雷針→シビレ罠→捕獲という流れですね 実は私、ちょっと前まで雨天でポリタン爆弾使えることを

「はじめてのともだち」参加リポ

皆様こんにちは。キリロクブです。 さて、先日の記事でもちょこっと触れました「女神の機械槍」の管理人である丼$魔様主催イベント の参...

【MHP2G】 "最速"への布石 ~管理人クエスト「はじめてのともだち」

女神の機械槍様にて期間限定管理人クエスト「はじめてのともだち」が発注されたので、 参加させて頂きました。 管理人クエスト☆6 「...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム