女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショウグンギザミ亜種と老山龍砲

ラオ砲の真価にメロメロになった俺が、次の餌食に選んだ相手は「ショウグンギザミ亜種」です。

「…いや、ヘヴィボウガンでギザミは相性最悪だろ?」

その通りです。
しかし、G☆2「黒い殻の鎌蟹」のクエストに限り、ヘヴィで(というか、老山龍砲でなら)有利に立ちまわることができます。
手順はこんな感じ。

1.クエストがスタートしたら、エリア4に移動。
 ちなみに、クエスト開始時にショウグンはエリア9に居て、未発見状態なら、その後ほぼ必ずエリア4に移動します。

 (※稀にショウグンがエリア9→エリア10と移動するときもありますが、その時はリタイア推奨です。また、運悪くエリア9からスタートして、発覚状態になった場合も、ショウグンはエリア4に来ないのでリタイア推奨です。エリア8から始まった場合は、エリア9の南端でしゃがんでじっと待ち、ショウグンがエリア4に移動するのを待つのが吉です。)

2.エリア4についたら、雑魚を片付け、ショウグンが来るのを待ってペイント。
 エリア1に繋がる小道、道の影が濃くなる所、エリアチェンジギリギリのラインに陣取ります。
 一応、ここは安全地帯で、水ブレス・怒り時の両爪攻撃以外は当たりません。なので、電撃弾を顔めがけて的確に連射。
 もし、ショウグンの攻撃に当たってエリア1に押し込まれ、エリア4に戻った時は、前転1回+4歩でさっきの安全地帯に戻れます。
 電撃弾を調合分含め80~100発撃ちこむと、ショウグンは他のエリアに逃走します。ここまでの所要時間約5分。

3.他のエリアに逃走したショウグンをシビレ罠を使って拘束し、背中の黒グラの殻めがけて水冷弾連射。
 15~20発程度で殻を粉砕できます。
 殻を粉砕したら、隣のエリアに逃げて、ショウグンの怒りが収まるのと、殻を被り直すのを待ちます。

4.ショウグンが殻を被り直したら、再びシビレ罠で拘束、殻(ヤド)に水冷弾連射。

 今度は30~40発前後で粉砕できるのですが、その前にショウグンの拘束が解けてしまいます。
 「痺れ罠の術」を覚えさせた打撃系麻痺ネコが、何とかして1度でもショウグンを麻痺させてくれれば凄い楽なんですけど、ここではシビレ罠を2個使って、水冷弾を連射し、殻の2度目の部位破壊を行ったとします。
 (※なぜ執拗に殻破壊を目指すかというと、単純に属性ダメージの通りが良い(40%)ためです)

5.電撃弾、水冷弾を撃ちきったら、ショウグンは瀕死になっています。
 捕獲できればそれがベストですが、ここまでの戦法では捕獲用の資材を使い切っているので、討伐目的で話を進めます。
 で、ショウグンの残りの体力をどうやって奪うかですが、俺のお薦めは毒と爆弾です。

 調合済のレベル2毒弾と、支給品の毒投げナイフを使えば、ショウグンを2回毒らせることができます。
 あと、瀕死のショウグンは、洞窟内で寝るので、そこに大タル爆弾を1個置きして狙撃発火。
 死ななかったら、逃げてしばらく待ち、またショウグンが寝た所に爆弾発火。
 これで大抵死にます。 
 所要時間は約15分、はっきり言って超楽勝です。いかがでしょうか?

「何だよお前、ヘヴィボウガンでまともに戦ってねぇじゃねぇか!!」
と仰る方も居るかもしれませんが、そりゃそうです。
そもそもヘタレハンターの俺が、ヘヴィボウガンでショウグンギザミとまともに戦える訳ないじゃないですか(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。