女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ガンスの背中(「ちょこあ」のRIAさんに捧ぐ)

そういや、過去のメモを見返していたら、記事にしていないトピックがありましたので、大分遅くなりましたが、検証をいたしました。

えー、「ガンランスで、竜撃砲を撃つプレイヤーの背中には攻撃判定が発生している」というお話をご存じでしょうか?
俺はこの話を「ちょこあ」のRIAさんからお伺いしたのです。
もう文字通り、敵に背中をひっ付けて、竜撃砲を撃つと、竜撃砲と同じダメージを与えられるという。
この背中判定は

・密着に近い状態でないと当たらない
・モンスターに近ければ威力は変わらないが、少し離れると威力が落ちる
・前と後ろにモンスターが居ると、前の方に優先して判定が吸われる

なのだそうです。
とゆー訳で、検証結果をお伝えしたいと思います。

まず俺は、モロコシ砲担いで、雪山のポポを挑んでみたのですが…。
背中を向けて竜撃砲を撃ったら、ポポが一撃で沈みました!
…ちょっと気になったので、砲撃も撃ってみたら、砲撃でもポポが沈みました。
もちろん背中を向けて砲撃して、ですよ。

確かに、言われたように、竜撃砲を撃つプレイヤーの背中に攻撃判定があるように見えました、が…。

「(…これ、竜撃砲の判定が、時間差で背中まで届いてるだけじゃね?)」

ハメ技大好きな俺の直感には、そういう風に感じられました。
竜撃砲はかなりのノックバックがあり、しかも多段攻撃ですから、ノックバックの差分、後ろに攻撃判定が伸びているはず。
その可能性はかなり高かったのですが、モンスター相手では不正確な検証結果しか出ませんので、トレジャーの岩相手にもう一度試してみる事にしました。

まぁ、同様に砲撃・竜撃砲を、岩に背を向けて撃つだけなんですが、分かった事は、やはり高い可能性で、砲撃・竜撃砲の判定が後ろに伸びているだけ、のようです。
検証結果は下記のとおり。

【竜撃砲】
・判定は後ろにも完全に届きます。
俺の体感する、当たり判定のイメージは下記のような感じ。

 炎炎炎炎炎炎炎
炎P→炎炎炎炎炎炎炎
 炎炎炎炎炎炎炎

プレイヤー燃えてるwww

んで、砲撃のタイプによる竜撃砲の当たり判定には差はありませんでした。
Charaさんには誤解をさせてしまって申し訳ありませんでした。
まぁ、ガンスには浪漫を求めたくなりますよねwww

【砲撃】

・意外と砲撃の判定は後ろにも広い。完璧に岩に背を向けてないと砲撃がヒットする
 → つまり、完璧に背を向けていると、砲撃はヒットしない。つまり、背中に当たり判定が発生している訳ではない

・拡散はかなりシビアに背を向けないと砲撃が当たるが、放射は相当適当でも当たらない
 → 放射は、かなり先の方に攻撃判定がある事が発覚。やはり背中そのものに攻撃判定がある訳ではない

・ダメージは、普通に砲撃した時と同じような感じ
 → 砲撃の判定が伸びているだけと考えれば当然

<俺の体感した「拡散」の当たり判定のイメージ>

炎炎炎炎
P→炎炎炎
炎炎炎炎

※プレイヤーのすぐ脇や、斜め後ろにも攻撃判定がありました。

<俺の体感した「放射」の当たり判定のイメージ>

   炎炎炎
P→ 炎炎炎炎
   炎炎炎

※ガンスの先からファンゴ1頭分離れてても届きます。


…しかし、一つだけ分からない検証結果があってですね。

・岩から少し距離を開けて竜撃砲を撃つ。ノックバックで、背中がちょこんと岩に触れたら、岩が大爆発

この原理がさっぱり分かりません。
竜撃砲の当たり判定は、爆炎が出た瞬間から発生し、多段ヒットになるもの…と思ってましたので、背中がちょこんと触れたくらいだったら、多分岩が爆発するほどのダメージは与えられないと思ったんです。
(※つまり、多段ヒットの最後のヒットだけが当たるものだと思ってた)

なのに岩が爆発した。
まるで竜撃砲のエネルギーが、プレイヤーの背中に溜まっていたようなビジュアルでした。

ガンスを担ぐ男の背中には、アツいエネルギーが溜まっている。

この謎を解くべく、俺は更なる検証を開始し……たりはしませんでした。
何故かって、俺の中のハメ師としての直感がですね、「この技はもう追及せずともよい」と言ってたからです。

…まぁ、もしも、もしもですよ?
この背面竜撃砲がシングルヒットで岩をも砕く破壊力があるなら、フェザーガンランスによる睡眠竜撃砲戦法、ってのが、ある程度脚光を浴びるかもしれません。

3倍破壊力の竜撃砲。
それはあまりにも浪漫です。
威力のみならず、男の背中が敵を砕く、ってビジュアルも案外面白いかもしれません。


…でもそれが現実に出来たとしても、普通に爆弾使った方が速いよ(ぉ

効率厨乙でーす!(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは、お久しぶりです^^

ほぅほぅ、ガンランスの浪漫砲には後にも当たり判定があるんですか
真後ろではあたらなくて、放射と拡散で違いがあるなら
こんな感じになってるんですかね↓
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/e/s/c/escapism04/2010030522352375d.png

なんか…、ワクワクしてきたぞ!
  • posted by Chara 
  • URL 
  • 2010.03/05 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

すいませんCharaさん、俺の書き方が悪くて誤解をさせてしまったみたいです…。

浪漫砲には砲撃タイプによる当たり判定の差はなく、砲撃に当たり判定の差があるんですけど、ただいずれも、俺らが思っているイメージとは違ってた…って話です。

記事を書きなおしてますので、そちらもご覧になってみて下さいね~。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2010.03/06 10:20分 
  • [Edit]

 

こんばんは^^
当ブログにコメントで報告していただけて嬉しいです!

検証結果、とても勉強になりました^^
どうやら砲撃・竜撃砲の判定が後ろに伸びているだけの可能性が高いんですね(・ω・´)
なるほど・・・。ガンランスの知識が増えて嬉しいです♪
この他の記事にも興味のあることをたくさん書かれていらっしゃるので、
読んで知識を増やしたいと思います(`・ω・´)

またお邪魔させていただきたいと思いますm(__)m
ありがとうございました!^^
  • posted by RIA 
  • URL 
  • 2010.03/06 21:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

