女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



【GE】難易度5ミッション「ピルグリム」攻略

えー、今回は、コンゴウ4体同時クエスト「ピルグリム」の攻略です。
正直、結構ここでひっかかるソロプレイヤーの方は多いみたいですので、なるだけ難易度が低くなるような攻略を組んでみました。

俺が倒した時の装備は下記のような感じ。

武器:超電磁ナイフ(ショート) ※発熱ナイフ(ショート)、放電ブレード(ロング)でも可
銃器:鉄乙女砲・炎 改 ※可能なら「鉄乙女砲・雷 改」が望ましい
防具:対属性バックラー改 ※できれば「対属性バックラー硬」が望ましい
強化パーツ:(1)火強化 (2)雷強化

使用バレット【シユウヘッド(軽量化版)】※火属性
Chip数31:消費OP25

1 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上30°
 2 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 1の自然消滅時 下30°
  3 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒
   4 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 3が何かに衝突時
   5 S レーザー:射程が極短い弾 4と同時に
   6 M レーザー:射程が極短い弾 4の発生から0.2秒
   7 M レーザー:射程が極短い弾 4の発生から0.5秒
   8 M レーザー:射程が極短い弾 4の発生から1秒

持ちこみアイテム(いずれも最大まで持ちこみ、全部必須アイテム)

・スタングレネード
・回復剤
・回復剤改
・アンプル
・アンプル改
・回復玉
・回復柱
・体力増強剤
・ヴェノムトラップ
・ホールドトラップ

予備知識としては、

・このクエストのコンゴウは分断不可
・コンゴウは、剣・銃ともに、貫通属性に弱い。なので、レーザー、ショートソードは案外有効。
・一番効くのは雷だが、スナイパー系で強力な雷属性の銃を持ってなかったので、次に効く火属性をチョイス。なお、狙いは顔でなく胴体。

まず、仲間は剣士系を連れてきます。
他のメンツは守備力低すぎて即乙しがち、また一撃が他のモンスを巻きこむように、バスター系を優先して選びます。
まぁ、お勧めは、ブレンダン、タツミ、アリサといった所でしょうか。
ソーマが居れば一番良いんですけど、このクエストに奴を選択することはできなくてですね…。

次に、戦場はE~Fオンリーで。
理由は適当な広さがあることと、中央のオブジェクトが遮蔽物になってコンゴウの攻撃を遮ってくれること。
ここをひたすらグルグル廻り続け、時たま振り向いて追いすがってくるコンゴウに向って「シユウヘッド」をブチ込みます。
このバレット、元はシユウの頭を狙うために作ったバレットだったのですが、間違って撃ちこんだ所、コンゴウの胴体をきちんと狙ってくれることが発覚したので、戦闘の途中で正式採用、後に改良しました。

遮蔽物の周囲をグルグル廻りながら、追いすがってくるコンゴウにバレットを(アンプル飲みながら)撃ちこむ、これを延々続けるだけなのですが、アイテムの使い方にもコツがあります。

・スタングレネードは味方が乙ったら使う → リンクエイドして戦局を回復、自分は戦場から離脱して回復
・ヴェノムトラップは最初に、ホールドトラップは3体になってから使う
・体力増強剤は戦闘前に使っておくこと、また絶対に自分は乙らない事を心がけること(自分が乙ると高い確率で全滅します)

これを丁寧に続ければ、全てのアイテムを使いつくす頃に、1体が倒れるはずです。
あとは気を抜かないように、逃げた敵は追う事なく放置して、ひたすら同じ戦法を繰り返します。

そうすれば、無事に「ピルグリム」クリアできるはずですー。
俺があっさりクリアできるくらいですから、実力のある方なら多分大丈夫ですよっ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

