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女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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【GE】丼$魔のバレットエディット講座(5)

今回は、俺が作ったバレットの追加公開編ですー。

しかし、2ちゅんのバレットエディタスレなども覗いてみれば、かなり秀逸なのもございます。
もしかしたら、俺の作った奴と似てるのがあるかもしんない…というか、俺が後発かもしんない…。
という懸念はありますが、気にせずに公開行きます!

【ホーリーグレイル】:実用
Chip数 35:消費OP 25

1 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 ボタンを押したら
 2 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
  3 M 制御:生存時間が短い弾 2が敵に衝突時 上90°
   4 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から0.2秒 右90°
   5 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から0.2秒 左90°
   6 M 制御:生存時間が短い弾 3の発生から0.2秒 右90°
    7 M レーザー:射程が極短い弾 6の発生から0.2秒 右90°
    8 M レーザー:射程が極短い弾 6の発生から0.2秒 左90°

※「ないぞうはかいだん」の見た目が線香花火みたいなので、ビジュアル性を追求してみました。
接着地点から、上下左右に極短いレーザーが射出され、ダメージを与えると同時に十字を描く。
最初、4発同時発射にしてたのですが、そうすると「同じ部位に同時に3発以上の攻撃がヒットした際、3発目減衰、4発目無効」のルールに引っかかるため、時間差で十時を描くように調整。
破壊効率は「はかいだん」と互角以上(接着減衰がないので)なので、是非使ってみてね!


【オーバーザレインボウ】:ロマン
Chip数 51:消費OP 44

1 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上60°
 2 M レーザー:重力の影響を受ける弾 1の自然消滅時 下30°(火属性)

3 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上45°
 4 M レーザー:重力の影響を受ける弾 1の自然消滅時 下15°(氷属性)

5 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上30°
 6 M レーザー:重力の影響を受ける弾 1の自然消滅時 (雷属性)

7 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上15°
 8 M レーザー:重力の影響を受ける弾 1の自然消滅時 上15°(神属性)

どこからどう見てもロマンバレット。
弾を撃つと、四色のレーザーが戦場に虹を描く。
まぁ虹と呼ぶのもおこがましいかもしれませんが。

ちなみに、Sサイズにすると虹のサイズは大きくなり、Lサイズにすると小さくなる。
まるで「Lサイズレーザーは重い」みたいな印象を受けてビックリ。
レーザーなのにwww


【コールサイン】:特殊
Chip数 27:消費OP 32

1 S 弾丸:射程が長い弾 ボタンを押したら
 2 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 1が何かに衝突時
  3 S 弾丸:射程が長い弾 2の発生から0.5秒
   4 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 3が何かに衝突時
    5 S 弾丸:射程が長い弾 4の発生から0.5秒
     6 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 5が何かに衝突時
      7 S 弾丸:射程が長い弾 6の発生から0.5秒

敵をどこまでも追尾していく弾丸。
基本的に、同時戦闘クエストなどで、分断のために壁向かいの相手を射撃し気づかせるために使います。
この弾丸の特徴は、「壁や味方に当たってもおかまいなしに敵を追尾する」他、「遮蔽物があっても貫通する」「早々に敵にヒットしたら、複数回ヒットする」という性格も持ってます。
こう書くとなかなか凄そうな弾丸ですが、威力を発揮するのは狭い場所に限られてて、遮蔽物のない広い空間では全く役に立ちません(ぉ


【エスケイプボム(きんきゅうかいひだん)】:特殊
Chip数 10:消費OP 8

1 M 制御:生存時間が短い弾 ボタンを押したら 下120°
 2 S 弾丸:射程が極短い弾 1と同時に 下45°
  3 S 爆発:2が地形に衝突時

※弾丸を発射すると、真下で爆発が起こって自分が吹っ飛び、無敵になります。
ガードできないガンナーモードでの緊急回避時に使えますが、OPがもったいないと思うのは俺だけか?(ぉ
あと、ごくわずかにタイムラグがあるのはご愛敬。


【ウィークポイント】:特殊
Chip数29:消費OP25

1 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上45°
 2 M 制御:敵の方向を向く弾 1の発生から自然消滅時 下45°
  3 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒(火属性)
  4 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒(氷属性)
  5 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 2の発生から1.0秒
   6 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒(雷属性)
   7 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.5秒(神属性)

堕天種など、敵の弱点を発見するために使っている弾丸。
レシピそのものは凄くありふれた構成だが、意外にいろいろな事を教えてくれるのでバカにできない。
ヴァジュラの弱点は「背中に聖属性の貫通弾を撃ち込むこと」とか、ね。


【シユウヘッド】:実用
Chip数31:消費OP31

1 S 弾丸:射程が極短い弾 ボタンを押したら 上30°
 2 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 1の自然消滅時 下30°
  3 S 弾丸:射程が短い弾 2の発生から0.2秒
   4 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 3が何かに衝突時
   5 S レーザー:射程が極短い弾 4と同時に
   6 L レーザー:射程が極短い弾 4の発生から0.2秒
   7 L レーザー:射程が極短い弾 4の発生から0.5秒
   8 L レーザー:射程が極短い弾 4の発生から1秒

シユウ、コンゴウ戦で多用している弾丸。
この二匹に、効果的に「ないぞうはかいだん」をブチ込むためのカスタム弾。
グボロ・グボロにも使える。
愛用しているので載せてみました。
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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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