女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


GOD EATER(4)~難易度3、4のまとめ~

ここらへんで、難易度3~4のまとめをしたいと思います。
正直な所ですね、3~4もあまり苦戦しませんでした。
俺自身、リスポーンはよくしますけど、全滅経験は難易度3~4では一度もない、っていうかぶっつけでクリアできるレベル。

ただ、それなりの火力は持ってないと苦戦は必至です。
難易度3~4では、強力なバレットを作成して、アンプル飲みつつそれをブチ込んで倒す、って戦法を使ってました。

バレット作成に入る目安は、アリサ復帰後。
ここで「極短い弾丸」と「敵に張り付く玉」の弾種が入手できるので、換金アイテムを売り、「ないぞうはかいだん」を複数種作って突破しました。
つーか、バレットエディット講座でご紹介した「クラスターバレット(火)」と「シャイタン(氷)」がそれです。

【シユウ】
安全地帯は、シユウの右手後方。
ここに居ると、全体攻撃を仕掛けてくるので、シユウの唸り声とともにステップで離れる。
そして攻撃終了と同時にダッシュ切りで攻撃を加え、また唸り声とともに離れる。これだけでノーダメ討伐可能。
OPが溜まったら、シユウ用に調整した「クラスターバレット」を撃ち込んで部位破壊。
正直、今ではかなり楽勝な相手。

【ヴァジュラ】
弱点は頭とか尻尾とか言われてますが、一番の弱点はマントの下の胴体(イメージは背中)。
ここを火炎・貫通属性で狙うと最も早く倒せます。

ショートソードでの、ヴァジュラ戦の狙いは後ろ脚。
一通り斬ったら、相手の振り向きに合わせてステップ使って即座に横に回避する。
そしてOP貯まったら、突進の終了後を狙って、斜め後ろ後方から「クラスターバレット」を撃つと頻繁に怯ませられます。
基本戦法はこれだけです。

武器は「ノコギリ改」を使えば、付属スキルによってスタンを防御できますけど、どうも俺はやはりショートソードの人みたいなので、コクーンメイデン堕天を倒したら作れるようになった「発熱ナイフ」を使って闘いに挑む事にしました。
名前は地味ですけど、実際はかなり強い片手剣ですよ。

【ボルグ・カムラン】
お勧め砲身はアルバトロス。
剣は部位破壊を終えるまではダメージが通りにくい。
なので、(金銭的に)余裕があるなら破砕系のバレットで盾を砕きたい所ですが、ここは効率優先(ぉ)で直接頭と尻尾を狙います。
「シャイタン」を使って、頭か尻尾に直接攻撃。
盾のド真ん前に陣取って、ガード後に反撃という戦法でもいい感じらしいのですが、俺はまだ試してません…。

【クアドリガ】
さすがに武器はバスター系を持っていくのが良い。
敵が弾丸発射か、通常攻撃かだけを見極めて、前者なら腹下にダッシュで潜り込み、バスターを振りまわして離脱。
後者ならガードしてやり過ごした後、「シャイタン」で攻撃。

ちなみに、仲間はソーマやブレンダン、アリサなどのバスター使いで揃えとくと、あっという間に終わる。
ボコボコにされて自分が全く攻撃に参加しなくてもAランク取れる(ぇ

【サリエル】
通常時は飛んでるので、弱点の頭を「シャイタン」で攻撃。
落とした所を噛んでボコって効率化を図る。
ショートソードでなら、弱点はスカートと脚(※ただし地面に落ちている時に限る)
ちなみに、捕食はいつでもできる(実は攻撃中のサリエルの脚に届く)ので、頻繁に狙ってみても吉。

正直、サリエルは持久戦覚悟しかないと思う。
剣届かないし、届いても弾かれるし。

なので仲間はサクヤ、コウタ、アリサなどのスナイパー系ガンナーを勧めます。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

難易度4で装備をそろえているのですが
ブラストとロングのみで攻略してきまして
大体強化終わりましたが
弾丸を外さなければ爆破系でブラストがいいですが
外すことも考えるとopコストが良い貫通系でスナイパが
よいのかなあとも思っております。

0.4秒爆破弾ちょっと改をつかってブラストで
バカバカ撃ってます。

【0.4秒爆破弾ちょっと改】
消費OP59。(※ブラストでOP45くらい)

1 S 弾丸:全方向ホーミング弾 ボタンを押したら
 2 M 爆発 1が何かに衝突時
 3 M 制御:生存時間が短い弾 1が何かに衝突時
  4 M 爆発 3の発生から0.2秒
  5 M 爆発 3の発生から0.2秒
  6 M 制御:生存時間が短い弾 3の発生から0.2秒
   7 M 爆発 6の発生から0.2秒
   8 S 爆発 6の発生から0.2秒

オリジナルではヴァジュラを正面から撃つと下をすり抜けて行く時があったので全ホーミングにし、OP軽減のためS爆発を使用しました。

ながながとすみません。
  • posted by kiyo 
  • URL 
  • 2010.03/02 10:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

