女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GE】バレットエディット講座(4) ~「0.4秒爆破弾」「JGP-911」「その他序盤に使える弾」編~

どうもこんにちは、丼$魔です。
レーザー系は「ないぞうはかいだん」でFAですので、今回は破砕系のバレットをお伝えしたいと思います。

つっても、破砕・放射系もほとんど突き詰められていて、もうこれ以上改良の余地はない!
というまでに最適化されてます。
その破砕系で最も基本、かつ究極のバレットがこれ。

【0.4秒爆破弾】
消費OP63。Chip21。(※ブラストでOP50)

1 S 弾丸:横方向ホーミング弾 ボタンを押したら
 2 M 爆発 1が何かに衝突時
 3 M 制御:生存時間が短い弾 1が何かに衝突時
  4 M 爆発 3の発生から0.2秒
  5 M 爆発 3の発生から0.2秒
  6 M 制御:生存時間が短い弾 3の発生から0.2秒
   7 M 爆発 6の発生から0.2秒
   8 M 爆発 6の発生から0.2秒

これはプレビューだとエラー出ますが、問題はないみたいです。
レシピ的には完璧で、ほぼイジる所ないので、説明だけで終えたいと思います。

1:ホーミング弾を撃つ
2:ホーミング弾が敵に当たったら爆発する
3:1のホーミング弾が当たった時に、(2とは別に)制御系弾丸を発生させる
4~5:(威力が減衰しないように0.2秒後に)爆発するが、爆風は対消滅で相殺
6:3の弾丸が発生してさらに0.2秒後に、もうひとつ制御系弾丸を作成(つまり3と6は重なって存在しています)
7~8:(威力が減衰しないように0.2秒後に)爆発×2

完璧ですよね。
対消滅、威力減衰、制御の手間、全部考慮済みの素晴らしい一品です。
あえてイジるとすれば、

【0.5秒爆破弾】

1 SS 弾丸:射程が短い弾 ボタンを押したら
 2 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 1が敵に衝突時
  3 M 爆発 2の発生から0.2秒
  4 M 爆発 2の発生から0.2秒
   5 M 爆発 2の発生から0.5秒
   6 M 爆発 2の発生から0.5秒

一応、これもなるっちゃなるのですが、エラーが出るので、果たして3~6が上手く機能しているのかどうか分かりません。

ただ、モジュールがあと2つ増やせるので、さらに爆破を足したりホーミング性能を付けてもいいかもしれません。
破砕系のバレットは、コンゴウやヴァジュラなど、結構要求してくる敵も多いんで、それぞれに作っておくと吉ですね。


【ラピッドショット】

1 M 制御:生存時間が短く敵の方を向く弾 ボタンを押したら
 2 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
 3 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.5秒
 4 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から1.0秒
 5 M 制御:生存時間が短い弾 1の発生から0.2秒後
  6 S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.2秒
  7 S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から0.5秒
  8 S 弾丸:射程が短い弾 5の発生から1.0秒

擬似ホーミング性能付き6連射弾。
レーザーに変えて6連射レーザーにしたり、状態異常弾を連射したい時にも使えます。
難易度3、アリサ復帰後に製作可能。

ちなみに、5の制御弾は1の制御弾の0.2秒後に起動しているので、6の弾丸は1の0.4秒後、7の弾丸は1の0.7秒後、8の弾丸は1.2秒後に射出されてます。
順番で言うと、2(0.2s)→6(0.4s)→3(0.5s)→7(0.7s)→4(1.0s)→8(1.2s)の順に弾丸が撃たれてます。
これを時間差制御って言いまして、弾丸を同時に発射して対消滅を起こさないようにする技です。

【クラスターバレット】

1 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 ボタンを押したら
 2 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.5秒
  3 M 球:敵に張り付く弾 2が敵に衝突時
   4 S 弾丸:射程が短い弾 2と同時に
   5 M 弾丸:射程が極短い弾 2の発生から0.2秒
   6 M 弾丸:射程が極短い弾 2の発生から0.5秒
   7 M 弾丸:射程が極短い弾 2の発生から1秒
   8 M 弾丸:射程が極短い弾 2の発生から2秒

「ないぞうはかいだん」の弾丸バージョン。
アリサ復帰後に作れるため、途中までのゲーム進行が大幅に楽になる…と思う。
消費OPは25程度。
ただ、製作に結構お金かかるんで、それが唯一の欠点といえば欠点。

【JGP-911】
消費OP97。Chip18。
エミッター連続射出バレット。
プレビューで『エラー』が出る。

1 M 制御:生存時間が短い弾 ボタンを押したら
 2 L 放射 1と同時に
 3 L 放射 1と同時に
 4 L 放射 1の発生から0.2秒
 5 L 放射 1の発生から0.2秒
 6 L 放射 1の発生から0.5秒
 7 L 放射 1の発生から0.5秒

これもさっぱりイジる部分のないバレット。
竜激砲みたいで超カッコいいし、威力ももの凄い。
その代わりに、半端なくOPを消費する。

…さて、実用性のあるバレットにつきましては、一通りご紹介を終えました。
何はなくともまずは強さから。
そういう理由で、強いと言われる弾丸からご紹介させて頂きました。

ロマンバレットや、特定の相手専用のバレットについては、今後も適宜紹介させて頂きたいと思います~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。