女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GE】バレットエディット講座(1) ~「ないぞうはかいだん」編~

どうもこんにちは、丼$魔です。
最近はネットでGEの攻略を探したりなんだりしているのですが、そんな中、割と「ないぞうはかいだん」のレシピを教えてって記事や意見を目にします。

実は、うちの同僚も「ないぞうはかいだん」のレシピを俺に聞いてきたのですが、GEはさぁ、強い弾丸でゲームをバリバリ進めるのが面白いんじゃなくて、自分で弾丸をエディットするから面白いんだと思うんですよ。
その試行錯誤や、金欠になる過程すらもが楽しいと思わない?

仕組みを自分で理解すれば、いろいろなバリエーション作れるし、wikiや雑誌の攻略記事以上の弾丸も作れますよ。
…正直、現時点でのゲーム雑誌の編集部員が作ったバレットは(ry

皆にも、GEの楽しさを知ってもらいたい!って訳でして、複数回に渡り、バレットエディット講座をやってみたいと思います。
まず、みんな大好き「ないぞうはかいだん」の解説から行きたいと思います。

wikiのレシピ、つまりオリジナルがこれ。
(※弾丸情報は「No、サイズ、弾種、発射条件、角度」の順です。)

【ないぞうはかいだん】
消費OP40。Chip29。

1 SS 弾丸:射程が長い弾 ボタンを押したら
 2 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 1が敵に衝突時
  3 L レーザー:射程が極短い弾 2と同時に
  4 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から0,2秒
  5 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から0,5秒
  6 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から1秒
  7 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から2秒
  8 L レーザー:射程が極短い弾 2の自然消滅時

「ないぞうはかいだん」の基本構造は、

「1 弾を撃つ」
「2 弾を敵に張り付かせる」
「3~8 張り付かせた弾から、射程が極短いレーザーを時間差で射出」

とゆーシンプルなものです。
なぜ極短いレーザーを使うかと言うと、消費OPが極端に少ないから。
つまり、大火力の弾丸をバンバン使える上、敵に弾丸を接着させているので絶対に外さない。
正直、これ以上の火力効率を持つバレットのレシピはなく、他のバレットが全てネタ扱いになるほどです。

しかし、このオリジナルの「ないぞうはかいだん」は、全くホーミング性能がないため、ハンドエイムでないと敵の弱点に届かないし、狙うのが困難な弱点を持っている敵もいます。
レシピだけを書き写した方々の中には、うっかり外して涙目・・・って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

とゆーわけで、「ないぞうはかいだん」にホーミング性能をつけてみましょう。
何、改造は簡単。
モジュール1の「SS 弾丸:射程が長い弾」を「S 弾丸:全方向ホーミング弾」に差し替えるだけです。

【ないぞうはかいだん2(※ホーミング性能付き)】

1 S 弾丸:全方向ホーミング弾 ボタンを押したら
 2 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 1が敵に衝突時
  3 L レーザー:射程が極短い弾 2と同時に
  4 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から0,2秒
  5 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から0,5秒
  6 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から1秒
  7 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から2秒
  8 L レーザー:射程が極短い弾 2の自然消滅時

これでホーミングする「ないぞうはかいだん」ができましたよー。
しかし、消費OPが6もアップした上、「高性能な全方向ホーミング弾」ではないので、結構外します(ぉ)
絶対に当てたいぜ! って場合は「高性能なホーミング弾」を付ければOKです。

「でも、自分まだ難易度4なんで、そんな弾丸持ってないんですけど」

と仰る方にはこちらのレシピをどうぞ。

【ないぞうはかいだん3(※擬似ホーミング性能付き、廉価版)】

1 M 制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾 ボタンを押したら
 2 S 弾丸:射程が短い弾 1の発生から0.2秒
  3 M 球:生存時間が短く敵に張り付く弾 2が敵に衝突時
   4 S レーザー:射程が極短い弾 3と同時に
   5 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から0.2秒
   6 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から0.5秒
   7 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から1秒
   8 M レーザー:射程が極短い弾 3の発生から2秒


ここらへんから、ちょっと訳わかんなくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、説明に入りたいと思います。
さっきは、「1 弾丸」を「1 ホーミング弾」に差し替えてホーミング性能を持たせましたが、これは何をしたかというと

1 敵の方向を向く
2 弾を、1の発生から0.2秒後に撃つ

つまり、1番の命令で砲身を敵に向けて、(0.2秒後に)2番の命令で射程の短い弾を発射、させた訳です。
ホーミングというより、自動で正確なエイミングをさせたという表現が適切ですけどね。
もっと正確に言えば、「制御:生存時間が短く敵の方向を向く弾」の有効時間は2.0秒、角度は180°です。
「9°/0.1秒」の割合で砲身が移動するので、この弾丸は18°までを誤差修正して撃ってくれる弾丸な訳です。
なので、2番の命令の発生条件「1の発生から0.2秒」を「1の発生から0.5秒」に変えれば、ホーミング性能(というかエイミング性能)は45°までを誤差修正してくれます。

また、オリジナルに存在する「8 L レーザー:射程が極短い弾 2の自然消滅時」のモジュールは消しました。
というのも、2の制御弾の生存時間は2.0秒であるため、「7 L レーザー:射程が極短い弾 2の発生から2秒」のモジュールで発射されたとレーザーと重なって対消滅している可能性があるんですね。(※GEでは弾丸が重なると対消滅します)
これらの事象については、現時点では2ちょんねるにて検証中であります。

さらに、4の接着弾の後のレーザーをSサイズに変えていますが、これは何故かとゆーと、「接着弾と同時に発生した弾丸の威力は0.6倍(0.8倍?)になる」というルールがあるためです。
威力はL弾の方が大きいですけど、効率はS弾の方が良いので、S弾に変更することで威力の減衰を抑えてみました。
5~8がM弾のレーザーなのは、難易度4ではL弾の極短レーザーが入手できないのと、効率化のためですね。

さて、バレットエディット講座、いかがだったでしょうか?
「ないぞうはかいだん」に多量の亜種レシピがあるのは、こーゆー理由だからであります。
オリジナルの2~7が、基礎火力を構成する部分なので、そこ以外をいろいろアレンジすれば、あなただけの「ないぞうはかいだん」ができるかもしれませんよ?

ではでは、次回に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

>正直、現時点でのゲーム雑誌の編集部員が作ったバレットは(ry
確かにモンハンの武器防具やネコの育て方も雑誌の情報はイマイチでしたけど、ファ○通なんかは週刊なのでそんなに攻略や研究に時間を割いている余裕がないんだと割り切ってます。まして最近出てまだ情報に乏しい状態ですのでその辺は大目に見てあげて下さい。(何の弁護だ)え、月刊?自分は出版業界に身を置いてないので…(ぉ

私事な追記
ちょっと報告がおくれましたが、ウカム討伐できましたー!
キツかった…
本当に奴はキツかった…
潜行突進の理不尽さや尻尾薙ぎ払いに本当に苦労しました。
尻尾切れてからも5分以上かかったので、うまくやれば15分~20分くらいで討伐できるのでしょうが、1死で35分針という微妙なライン、いや、ダメダメか…?
報酬もヒレや顎や爪、さらには崩天玉を2個もくれたので1死ながらもウハウハです。でも1頭倒したくらいでは武器は作れないんですね。でもしばらくは遠慮したいです。

今日友達とモンハンやっていたのですが、DLでアメザリカーニバルがあったので2人で協力プレイしました。
十分エグかったです。
自分ハンマー、友達はヘビィボウガンでしたが、共に1死し後が無い状態でなんとかザザミを潰し、20分以上かかってようやくギザミも倒しました。縦横無尽に動き回るカニ共が怖かったです。これもしばらく行きたくないな…
報酬で刀か双剣を作れますが、どっちかはまだ決めてないです~。
ほとんどが私事で恐縮です。失礼しました。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.02/22 20:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちと気になったので、2度目のコメントです
わざわざ突っ込むまでも無いんですが、【廉価版】のレシピの4~8は『2の発生(と同時)~』で無く、『3の発生(と同時)~』ですね

まだまだストーリー途中ですが、ちょこちょこネタバレット作って遊んでます
属性違いのレザーを連射してレインボー、とか
完全に実用性ゼロですけど

というか、丼$魔さんもおっしゃっているうように、はかいだんや、ちょくげきだんのように、敵に弾を張り付かせて、その球になにかをさせるという方法が一番効率の良い方法だというのがわかってしまったので、この方法を使わないバレットはほぼネタバレットでしかないんですけどね

でも色々考えるのが楽しいんですよね
はかいだんも、最初はやっぱり廉価版みたいのを作って、少しずつパワーアップさせてきましたね
今はもちろん自動ホーミングで
それでもちょいちょい外すので、手数を増やそうと、レーザーのサイズ落としてます(笑)


今後も攻略・解説記事、楽しみにしてます

(ちなみに私はピルグリムで、一旦、投げ出しそうになりました)
  • posted by YSTM 
  • URL 
  • 2010.02/23 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YSTMさん
そうそう、その通りです!
2じゃなくて3の間違いでした、ご指摘ありがとうございます!
修正しておきました~!

本チャンのコメントはまた後日に!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2010.02/23 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

JPG-911ってどうやって作るんですか?
  • posted by ? 
  • URL 
  • 2010.09/24 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。