女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓に嫌われし狩人(とりあえず最終回)

…ここまで、いろいろ試行錯誤してきましたけど、結局の所「タメ3は強い」って結論が出つつあります。

タメ2とタメ3のDPS自体は確かに同程度なんですけど、強撃ビンの存在、そして、敵の攻撃を避けながらタメられるって事を考えると、どーしてもタメ3の方が能率的なんです。
タメ2はタメ3が間に合わない時のフォローだけ、みたいな。

俺が以前考えていたのは、タメ3だけで戦うと、多分「待つ」時間がちょっと出てくるんじゃないかと思ってたので、その短い時間にタメ2を差し挟む事で、DPSの総合的な向上を目指す、というアイデアでした。

しかし、これはビンなしの時の話で、ビンありだとどーしてもタメ3に頼った方が良い。
むしろ、ビンを使った戦闘継続時間を延ばすために、タメ3で戦った方が良い。
可能ならタメ4でも良い、という結論が出ちゃいます。なぜなら

タメ2:1.0×1.5×1.5=2.25倍
タメ3:1.5×1.5×1.5=3.37倍
タメ4:1.7×1.5×1.5=3.82倍

ビン使って、クリ距離守った場合、矢1本当たりの単位攻撃力はこんなに違う。

手数を稼ぐからこそDPSは同じになるのであって、単発だとこんな圧差が出てしまいます。
集中とセルフ溜め短縮の混合技を使えば、タメ4メインも夢じゃない。

とゆーのも、最近、タメ時間が大幅に余るんですよね。
俺は今まで、敵の攻撃を避けた直後からタメ始めてましたが、最近は撃った直後にタメ始めて、敵の攻撃を歩きで避けてますので。
闘技訓練のババコンガ戦で言えば、こんな感じ。

【昔】
突進を避ける→タメ始める→振り返りの頭に一撃→突進を避ける(※以下繰り返し)

【今】
タメながら突進を歩いて避ける→タメっぱなし→「軸ずらし」で敵の突進の軸外に位置→振り返りの頭に一撃→軸をずらしているので突進は逸れていく→そのままタメる

こんな感じ。
前はタメ3を一発撃つのが限界だったのですが、回避動作を最小限にし、かつ避けながらタメてると、いくらでもタメて撃てるみたいな。

…ババコンガの尻に。

頭を振り向かせるまで待ってられないので、尻に撃ちこみたく思うのですが、強撃ビンがもったいなく感じて、バックステップでタメキャンセルしたりしてます。でも、ここらへんは妥協なんでしょうか。
手数を稼げるなら、とにかく稼いで撃った方がいいのかしらん。

…「自動装填」で、強撃ビンの火力と手数を両立させた、細かい撃ち分けをしてみる?
あ~、弓に自動装填だなんて、なんか昔はおバカな夢物語だったけど、今はなんかアリのような気もするw
「最大弾数生産」より使えるかもw

そして、タメ4の存在。
タメ時間をフルに稼げるようになったのなら、いっその事タメ4を主体にしてみるのはいかがか。
タメ2とタメ3の使い分けじゃなくて、タメ3とタメ4の使い分けでも良いような気がする…。

弓って本当悩む武器ッ!!

…もしかして、これがTAPさんの言ってた「匂いを感じ取れ」って事かしらん?
タメと攻撃の最適なリズムは、本人の感覚によるものが大きい…って事?

グダグダ言ってても始まらないので、現時点での結論だけ述べて、再度実践練習で把握してきます。

(1)弓の最大火力を引出し、維持するのには技術が必要
(2)特に大事なのはクリティカル距離の把握と回避動作を最小限にする技術
(3)スキルや資材などの細かい火力アップもおろそかにするな、あとビン必須
(4)タメ3がやはり最適。撃ち分けも使えたら使って良い。
(5)リズムが大事。何度も戦う事で自分と相手の呼吸をつかみとれ。

とゆー訳で、オチがありませんが、今までのは「弓師入門編」って事で、弓シリーズの記事はいったん終了とさせて頂きます。
俺にとっての弓でのラスボス…絶影ナルガを5分針で倒すまで、弓修行は続きます。
あと、例の弓最強装備を作るまで。

またトピックが出来たら記事を書きますねっ。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

弓入門お疲れ様でした。奥が深すぎて底が見えませんね、弓って…
猛者が使うとそれこそ嵐のような攻撃になるのでしょうか…
そこまで行くのにどれだけ練習すればいいのやら…
弓の最強装備が非常に気になりますね。(最近防具に飢えてます

私事な追記
今日は新防具作成のためにG級ドドブランゴに行ったのですが、牙は必要なかったのでいつも牙破壊用に使う双剣ではなく、狩猟笛で行ってみました。(因みに防具は上位)
理由としては最近笛使っていなかったのと、以前にも笛でドドブランゴをやっつけたことがあるのでなんとかなるだろうという考えでした。
結果は、残り時間3分10秒で討伐。
結構ヤバかった…
ドドやラージャンのやるステップでぶん回しがかわされる、牙破壊していないので子分を呼ばれる、前の時もこんなんだったなぁ…
しんどかったけどこれで防具は揃いました。しかし防具作って初めて必要な装飾品に使う素材が足りないことに気付き、明日はまたG級グラビです。又カヨ・・・
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.02/17 23:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

「弓師入門編」お疲れさまでした。本当に弓は奥深いですね。記事の5項目、心にしっかりととどめておきます。

弓の練習ですが私はラージャンを基準としてました。すぐ戦えて便利だし、慣れてくると凄く簡単だしw

G級最後の招待状1匹目を0分針で倒せれば、絶影5分針に挑めるかと思います。正確な頭への射撃、回避行動をとらない立ち回り、ができればだいじょーぶ。

・・・私は、PECOさんの影響で、大剣ばっかりやってますがw
  • posted by babi(ばび) 
  • URL 
  • 2010.02/18 01:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。