女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


弓に嫌われし狩人(7)

弓使いにとって、「クリティカル距離の把握+強撃ビン」の組み合わせは超大事!
その理由は

(1)ビンを使わず撃って、クリ距離をちょっと外した時 =1.0倍
(2)ビンを使いきった、あるいはクリ距離を外した時 =1.5倍
(3)ビン使って、クリ距離守った場合 =2.25倍

これほど火力が違います。
そして、(3)の最大火力を極力維持する事が、弓の真の力を体感する早道です。
その火力維持要素の一つである、「クリティカル距離」。
俺は、体感で「敵の丸い影」が、外縁から

拡散:1.1個ちょっと離れた場所
連射:2.2個ちょっと離れた場所
貫通:3.3個ちょっと離れた場所

という、分かりやすく曖昧な覚え方をし、かつRでの弓の飛ぶガイドラインの頂上(拡散、連射は放物線頂上の手前、貫通は少し後ろ)と当たりを付けます。
クリティカルした時、敵の体躯よりも大きなエフェクトに加え、「バシュウウウン」って音がするんですよ。
影の距離、ガイド、エフェクトの大きさ、音。
これら複数の物差しを持って、クリティカル距離を把握する事にしました。
あとは現地で体感補正。

…前回と同じ書き出しですけど、毎回記事の頭に書いていいくらい、クリティカル距離の把握は大事です。

相変わらず雑魚相手にクリティカル距離を把握する練習を繰り返しているのですが、即戦えてクリティカル距離が丁寧に測れる相手って、なかなか居ないんですよね。

村上位「狙われたバサルモス」とか、良い的になってくれるかなと思ってましたが、もう一匹が乱入してきてお通夜。
素材ツアーのバサルモスは、ランゴスタがうっとおしすぎてお通夜。
「牙獣たちの逆襲!」はドスファンゴとババコンガが仲よし過ぎてお通夜。

結局、闘技訓練でクリ距離の実戦把握をする、という事になってました。
ダイミョウザザミとかは意外にノロいので、結構移動しながらクリ距離を測る練習できます。
結構、怒り状態になると、知らずにビビって距離が離れるんですよねwww

弓を扱う上で、大事なのはハートだぜッ!(ぉ

そんな最中、まるでシンクロニシティのように、弓が流行しだしたので、俺もハートマン軍曹さんの試験を受けてみる事にしました。
TAPさんお勧めの訓練方法で、闘技訓練のババコンガ相手に、どれだけ正確に頭にタメ3が当てられるかを測る訓練です。

TAPさんの記録は、強撃ビン20本残し、タイムは2分程度とのこと。
まぁ、タイムは置いといて、まずは正確に頭を射ぬく事から始めます。

俺が連射弓で最も懸念している事は、連射弓って、相手の弱点にピンポイントで撃つでしょ?
一番よくあるタイミングは、攻撃終わって振り向いた時…なんですけど、射撃直後に突進喰らったりして、これがどうにも頂けない。

なので、ヘヴィボウガンの技術「軸ずらし」を取り入れる事にしました。
相手の振り向きと逆方向に移動し、突進の射線からあらかじめ外れた場所に位置した上で、クリ距離測って射撃。

…が理想だったのですが、実際やってみると、これがなかなか出来ない。
多分俺の動きが遅いからだと思うんですけど、もっとスムーズになるように練習したいと思います。

で、実際に俺が取り入れたのは、「置き射撃」。
相手が振り向く直前に、置くように矢を撃つ事で、振り向きにちょうど矢をヒットさせる技です。
コンマ何秒か、硬直が早く解けるのですが、それで回避できる事が多いので侮れません。

つーか、実際は皆さん「振り向き途中の顔の側面に射撃してる」のかしら…。
…うん、そんなような気がする。
これも練習しとこう。

まぁ、そんなこんなでやってみた闘技訓練、クリ距離把握の練習の成果が出たのか、強撃ビン16本残しがいきなり出ました!
…まぁ、最初の強撃ビン調合の際、強撃ビンが43本出来ちゃうというバブリー状態だったから、実際は10本残す程度がせいぜいなんですけどねっ(ぉ

…さて、ここで話はちょっと変わるんですけど、相変わらず村ナルガ@弓のタイムが縮みません。
別にやられて死んだりはしないので、原因は俺の動きに無駄があるのか、ナルガではまだクリ距離を把握しきれてないのかのどっちか(多分両方)なんですけど。

また、闘技訓練ババコンガ@弓での、俺の討伐タイムは4分強でした。

そして、村クエ「最後の招待状」で、TAされている弓師の方々は、皆さん大体3分台というとてつもないタイムを出してらっしゃるのですが、今の俺は9分がやっとです。

…この圧倒的な差は何なんだろーか。
まぁ、おおよそ見当は付いているのです。

俺は根本的に手数が足りない。

弓の火力は、ピーキーな破壊力を維持するのももちろんですけど、それに加え手数までもが要求されます。

威力×手数=火力。

相手の攻撃の隙にタメてて、こっちのターン時開幕に一撃を撃ちこむのはもちろんですが、できればもっと手数を。
じゅんじゅんさんの弾幕がそうであるように、弓でも極速の攻撃で挑むのが望ましい。
しかし、弓にはタメがあるので、ボウガンみたいに隙があればとにかく撃て、って訳には参りません。

多分、リズムかな。
敵の攻撃を予測し、こっちの攻撃を合わせるリズム。
それが一致した時に最大の火力が出るのではあるまいか。

まぁ、とにかく実戦でデータとリアルの擦り合わせを行っていくしかあるまいて。
黒wikiに、「弓使いを目指すなら、ハンターボウ1で、村クック先生を5分で倒せるようになれ」と書いてあったので、次の目標はハンターボウでのクック0針目指して頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

「狙われたバサルモス」って一頭クエじゃありませんでした?もう一匹って何なんでしょう…?
あそこのバサルはエリア移動しないものの、そのためか虫がうざいのなんの・・・弓の練習には向きませんね。
やっぱり武器の練習に最適なのは討議訓練なのでしょうね。最近行ってないなぁ~…

私事な追記
今日、G2クエ全部クリアしましたー!!(ワー!)
最後に残ったのは「最強の矛、最強の盾」大名・将軍の大闘技場クエです。ぶっちゃけソロだとめちゃくちゃしんどい!ほぼ確実に将軍に乱入される!
最初はガンスで大名暗殺に挑むも二頭の波状攻撃という最悪の状態に陥るので、自マキつけてオトモつれてハンマーで乱戦に持ち込む。やっているうちに意外な事実が判明(したかもしれない)。オトモに将軍が気を取られているうちに(向こうの壁をみていればベスト)大名を反対側へ連れ出すと、オトモが離脱した後、タゲが外れてる(ような気がした)。実際に大名を潰した後、少しの間マークがついていなかったので将軍は戦闘中でも後ろの方(おそらく中距離~遠距離)はよく見えていないのかもしれない。だからG2にあんなクエをいれたのか?カプコム…
報酬自体はショボいが、勲章「白銀の盾」、大名の金冠記録がでたので気にしな~い。

そろそろウカム討伐に向かう準備を始めようか…
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.02/12 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

