女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり残していた宿題やりました

え~、PSPが無くなる前に懸案事項で残ってた問題を検証いたしました。

(1)フルフルにこやし玉は影響あるか?

フルフルにこやし玉を使うと、(天井に張り付いているのを落とす効果とは別に)閃光玉みたいな効果がある…って黒wikiに書いてあったので、検証してきました。

…答えは「効果なし」でした。

隠密と自動マーキングを使って、未発覚状態のフルフルの着地地点に先回り、事前にこやし玉を撒いて未発覚状態が継続されるか試したのですが…。

全然普通に気付きましたよ。
戦闘中にも、閃光玉のようにこっちを視認できなくなるかどうかを試したり、怒り状態と非怒り状態で差はあるかとか、あらゆる事例を試したのですが、俺が感じる限り、こやし玉はフルフルの動作に全く影響を与えませんでした。
もしかしたら、本当は微妙な違いがあるのかもしれませんが、一応、結構このゲームをプレイしている俺ですら分からんのですから、大半のプレイヤーの方々にも、この差は分からないでしょう。

つー訳で、こやし玉はフルフルに対し、閃光玉みたいな効果は「ない」と断じます。
あったとしても、もう認識できないくらいほんのちょっと。

(2)ネコ火事場の任意起動

「ネコ火事場を任意に起動できたら良いよねッ!」

って事で、以前「爆弾の自爆ダメージ算出式」を求めたのですが、それで大闘技場クエストで火事場を起動しようとしたら…。

…ベースキャンプでは爆弾使えねぇじゃねぇか(ぉ
小タル爆弾は使えましたが、大タル系は使用不可能でした。

うーむ。
これが昔ラームさんが言ってた「火事場は準備が面倒」って意味か…。
わざわざモンスターにやられてから、モドリ玉で戻る訳にもいかんしな。

つー訳で、爆弾以外のネコ火事場起動方法を考えました。

①キッチンアイルー5匹の時、肉×果実(エメラルドリアン)を食す。
体力-40、スタミナ-25になる。

②大闘技場のキャンプで、にが虫を5個食べる。
にが虫は解毒作用があるが、体力が固定で10減る(※時々体力の最大値が増減する)。
毒キノコは食べると10の固定毒ダメージを受けるが、毒を受け終わると即座に体力が回復するため、実は調整ミス多し。

③体力60-50(にが虫5匹)=体力10
以上、これで任意にネコ火事場起動可能。
最後に、小タル爆弾で削っておく事。
防御力が250超えると、小タル爆弾の自爆ダメージは10以下です。

余談ですが、自動装填の付いてるデスギアS(ガンナー)を着ると、マイナススキルで最初から体力減ってるので、にが虫は3匹で済みます。
でも、にが虫がもったいな(ぉ

(3)ガンランスでシェンガオレン

実は、まだ討伐に至ってませんが、非常にいい感じ!
きちんと相手の弱点にヒットしてる(血しぶきでの判別が一番いい)のを確認しながら攻撃すれば、面白いくらいシェンガオレンをコケさせる事ができます。

あと、スキル「心眼」は必須。
弱点にきちんと当てられればそりゃ弾かれませんが、別な部位に当たることはどうしてもあるので、その時「弾かれた揚句、脚に当たってダメージ受けて吹っ飛んでチャンスを丸逃し」するってのを避けるために付けた方が良いです。

匠と切れ味って選択肢も捨てがたいですが、心眼火事場クーネも良いんじゃね?
とか思ったり。

うん、剣士系ではブッチギリでガンランスがシェンガオレンに対して相性良いです。
某ブログでは、ダメージ効率はハンマーの10倍と書いてありましたけど、そこまでは無くても、ガンランスが剣士の中でシェンガオレンに対する相性が一番なのは間違いないですね。

でもヘヴィボウガンが一番楽、ってのは否定はしませんが。
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます。 

フルフルのこやし玉ですが以前コメでいい加減なこと書いて申し訳なかったです(涙)
検証してから書き込めば良かったのにと後悔。
今回は念のため全クエで試してきましたが丼$魔さんと同じ結果でした。
怒り、非怒り、未発覚、振り向きと試しましたが全く効果なし。

稀に不具合で起こるのかもと思い2時間ほど追試しましたが何も無し。
とほほ~。ほんと申し訳ないです(><)
ただ、Wikiの記述がちょっと気になるので自ブログで情報の募集を出しときますね。
なにか分かったらまたコメさせていただきます(^o^)/
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.01/10 06:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。