女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルフ溜め短縮を考察してみる

先日、よくご訪問させて頂いている、Sasamingさんの「Dragon Jet Storm」にて、セルフ溜め短縮の記事がございました。

…「セルフ溜め短縮」って何?
って方のために一応ご説明いたしますと(俺が説明するのも何ですが)、弓を使っている際「アナログスティックをフラフラ入力するとタメ時間が何故か短くなり、火力が上がる」という、Sasamingさんの必殺技、もとい固有技です。

で、先日の記事では、この技の原理をSasamingさんが推測されてたのですが、

「Dosの弓は、タメが完成した時に立ち止まっていると硬直するという困った仕様だった」
 ↓
「それをP2で改善した際、タメが完成した時に立ち止まらないような処理をした結果、この技が生まれた」

という事でした。
「セルフ溜め短縮」は、弓使いでない俺には無縁の技だったのですが、記事を読んで少し興味が湧いたので、ちょっとその性質を考察してみる事にしました。

まず、俺が最初に疑問に思ったのは、タメが短縮されるという事実そのものと、Dosではタメが完成すると動きが止まる、って事実でした。

俺がプログラマーなら、タメは「ボタンを押してから○○秒後にタメ2が完成、さらにそのままタメを続けると○○秒後にタメ3が完成」って仕様にします。

これが最も簡単で安定しているプログラム的処理だろうと思えるので。
タイマーでタメが決まるのなら、そもそもプレイヤーの入力動作によってタメが短縮される事はありえません。
しかし、実際は動く事でタメが短縮されます。
また、Dosの際では、タメた際に立ち止まっていると、動きが一瞬止まるという仕様になってた。
…これはどういう事でしょうか?

いくつか仮説は浮かんだのですが、考えられる最も高い可能性は

「弓のタメはタイマー制。Dosの弓のタメ完成モーションには、立ちと移動の二つのグラフィックパターンがあって、うっかりしていた事に、立ちグラフィックは動きが止まる仕様だった。また、タメが完成した瞬間にはタイマーが停止し、その間はタメをカウントしない」

「立ちグラフィックの際に、動きが止まる仕様を改善し、立ちタメから歩きタメへのグラフィックの移行をスムーズにした。この際、タメが完成した瞬間に停止するタイマーがちょっと早くタメをカウントすることになった」

…のではないかと思うのです。

さすがに、タメとプレイヤーの動作が連動しているとは考えにくい(プログラム処理が煩雑になり過ぎる)ので、多分タメそのものはタイマーでカウントしてるはず。この可能性は相当高いです。
タイマーでタメ時間を測定しているなら、タメ時間が縮むという現象は、タメをタイマーでカウントしていない瞬間が存在すると考えられる訳で、おそらくそれは、タメが完成してプレイヤーが光った瞬間。

つまり、セルフ溜め短縮の正体は、「タメが完成した瞬間に停止しているタメのカウントタイマーを、動作入力によって少し早く再起動させる技」と思うのですよ。

ただ、俺が気になるのは、セルフ溜め短縮が「アナログスティックをフラフラ入力することでタメが短くなる」って事です。

俺の仮説が正しいなら、

1.歩きながらのタメでもタメは短くなるはず(ただし、立ち→移動、移動→立ち、移動→別方向に移動でないとタイマー再起動はできない可能性もあります)

2.タメが完成した瞬間だけにスティックを入力するだけでもタメは短くなるはず

3.その場でグルグル回転してもタメは短くなるはず

4.小刻みにスティックを前に倒す方法でも短くなるはず

5.もしかすると、別のボタン(Lボタンとか)をタイミングよく入力してもタメは短くなるかもしれない

以前のSasamingさんは、スティックをコツコツ前に刻む事でタメ短縮をしてたという事なので、4はすでに是と証明されてます。

ただ、もう1つ疑問が残ります。
タメがタイマー制で、タメグラフィックに連動したタメカウントタイマーの停止状態をキャンセルする技なら、タメ開始から最初のタメまでは、タメ短縮使おうが使うまいが、最初のタメグラフィックが発動するまでの時間は一緒になりますよね。

これがもし違っていた場合、弓のタメの原理は、タイマー制ではないという事になります。
それがどうなっているのか、ってのが微妙に疑問なのですが…。
ここらへん、動画でコマ送りできれば分かりやすいと思うんだけどなぁ…。

今回の記事は以上です~。


…ここまで記事を読んで「あれ? 結論出てないのに、続かないの?」と思う方もいらっしゃると思います。
特にシヌさんとかw

そうです、続きません。
だって、これは俺が結論を出す事ではないでしょう。

弓使いでない人間が、弓の深淵に軽々しく触れるなど、してはならないと思うのです。
なので、結論はどなたか、動画環境を持つ弓使いの方にお任せしたいと思います。

え?
検証が面倒臭いだけだろうって?
何故それが分かっ(ry

~追記~
もしも、この仮説が正とするならば、大剣とハンマーはどういうシステムなんでしょうかね?
もしかして、セルフ溜め短縮みたいに、タメ時間が短くなるとか?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

記事を読んでいたら唐突に自分の名前が出てきて吹きましたw
ええ、「続かないの?」って思いっきり突っ込みましたとも!ヽ(´ー`)ノ

それはともかく、仮説思考おつかれさまでした^^
検証にまで至ってませんでしたが、それでも十分読み応えのある記事でした♪
そして今回の記事は他ブロガー様への素晴らしいネタ振りですね(爆)
うちが弓使いだったら真っ先に飛びついてましたが、たぶんこれ結構めんどくさいですよね…?
弓師と言われてぱっと思いつくブロガーが3名(T様,M様,N様)ほどいますが、どなたかやって頂けるんでしょうかね?笑
今後の展開に期待ですね!

NoTitle 

なんかデータ解析でもやらないと解決できなさそうな考察ですね。
おそらく小刻みにスティックを動かすということはドスで硬直する動作を連続して発生させるという事なんでしょうね。
で、ドスの硬直のバグ修正で移動→停止の時にタメ時間が一瞬タメ短縮の時間幅になるんだと思います。
それ(移動→停止)を繰り返すことでタメ短縮と同じ効果になるんだと思います。故にぐるぐる回る(移動し続ける)のは変化ないのではないでしょうか?一から十まで推測ですが…

私事な追記
明日から学校なので久々にモンハン起動してG級赤フル1頭と太刀(アトランティカ)でやってみて、およそ42分で討伐しました。腕はさほど落ちていないようで安堵しています。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2010.01/05 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

なにやら召喚の呪文が聞こえた気がしてやってきました(笑)
大剣でセルフ溜め短縮をするとどうなるのか調べてきました。
スキル無しの裸でガオレンズトゥーカで計測したところ
レバ入力→ニュートラルを繰り返しても溜め時間は短縮されませんでした。

大剣の溜めはその場から動けないのであれですが
ハンマーは動きながら溜めるのでどうなんでしょうね。

ではでは(^^)ノシ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2010.01/07 04:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【MHP2G】 ガチ武神ソロ×弓 【プレイ動画】

先日リアルフレ2人とスノボに行ってきました(゚ε゚) 左の彼が幣ブログでもお馴染みのボブゆきです。 そう、モンハンの自キャラに"KRAUDO"...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。