女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ラオート概論(1)

「なあDI○、老山龍砲と夜砲だったら、どっちが強いのかな」
「ラオ砲にはラオ砲の闘い方があり、夜砲には夜砲の闘い方がある。それは特性と運用の問題であって、強い弱いという事ではないよ」
「悪かった、じゃあ、子供が聞くスタ□ーンとジャン・ク□ード・ヴァンダム、どっちが強い? そのレベルで良いよ」


…さてさて、今回からの記事シリーズでは、ボウガンについて論じたいと思います。
最近頂いたコメントの中で、結構「自動装填って強いよね」的な意見が多うございましたので、ボウガン記事を書くことと相成りました。

もう言っても良い時期(っていうか多分もう荒れない)だろうですしね。
まず最初に、俺の結論からお伝えしておきたいと思います。

自動装填は強くないです。

…ここで勘違いしてはならないのは、ラオートは強いですが、「自動装填」は強い訳ではない、ということ。
より正確に言えば、「自動装填」は世間で思われているほど万能スキルではない、んですね。

というのも、まず、専職のヘヴィボウガンナーに対して、「最も強い弾薬は何か?」と質問すると、多分誰もが「貫通弾」と答えると思います。

俺も、各種弾薬の中では、貫通弾が最も強いと言い切ります。
威力、汎用性、戦闘継続力、全てにおいて最もすぐれた弾薬であり、また貫通弾撃ちは、全シリーズを通してガンナーのメイン攻撃として使われた戦法でもあります。
(逆に言えば、2Gでのみ属性弾はこんなに華々しく扱われている、とも言えるのですが)

だけど、「自動装填」を付けると、このメリットを殺してしまいます。
ガンナーの基本にして最大の攻撃である、貫通撃ちができなくなってしまう。

自動装填を付ける事で戦力が減退する実例を上げますと、キリンのライトボウガン、「幻獣筒【三角】」。
これは属性弾と貫通弾がそれぞれ基本装填数が4なのですが、「自動装填」と「装填数+1」を付けた時の使い勝手は恐ろしく違います。
リロードスピードの速さもあり、「装填数+1」を付けた時の方が、「自動装填」よりも圧倒的に戦闘継続力と汎用性が向上します。

また、同様の現象は、ヤマツカミ砲、夜砲、レックスハウル、などでも起こりえます。
基本的に、貫通メインのボウガンでは、「自動装填」は無意味ですね。

ラオートは確かに強いですけど、それは「自動装填」が強いのではなく、老山龍砲本来の強さによる所が大です。
リロードスピードを速めた、あるいは貫通弾追加を付けるなど、きちんとした運用法を成された老山龍砲は、自動装填でなくても強いです。

もう一つ、「自動装填」の欠点として、戦闘継続力が恐ろしく短い、という事があります。
ラオートを使った事がある人なら分かると思うのですが、ラオートが真に強いのは、属性弾を撃っている時だけで、全弾撃ち切った後に通常弾撃ちに切り替わった後は、ラオートといえど、凡庸な戦闘能力になります。

貫通弾は調合で作れる量が本当に多いですが、属性弾は調合によって生産できる量が知れてます。

体力がボチボチなポータブルシリーズだからこそ、DPSが非常に高いラオートは「強い」と錯覚されてもてはやされてますけど、2Gであっても、ジャンプテオ、マガジンティガ、マ王みたいに敵の体力が異常に多い場合や、「焔の四天王」みたいに、弱点属性が同じ場合の大連続狩猟には、その戦闘力を十分に発揮できません。

そう、敵の体力が低く、弱点属性がバラバラ…。
ラオートは、「2G」から導入された、大連続狩猟…例を挙げるなら、「武神」や「モンスターハンター」なんかでのみ活躍できるボウガンなんです。
まぁ美味しい所で活躍できるんなら、それで重畳って気もしますけど。

また、さっきも申しましたが、練達のガンナーの方々は、結局は貫通撃ちに重きを置いた撃ち方をします。
実際、俺がよく閲覧するブログの管理人さんで、ヘヴィボウガンを使い、かつ武神をソロでクリアしている方で、ラオートを使っている人はほぼ居ません。

ラオートは、「P2」の時の覇弓のように、ヘヴィの裾野を広げはしましたが、それを超えた「真に強いガンナー」になるためには、基本である通常撃ちと貫通撃ちがどうしても必須であり、それには「自動装填」は必ずしも必要ではないんですね。

では何故、ラオートは強く感じるのか? 自動装填を扱う妙味は何なのか?

次回記事「ラオート概論(2)」でお会いしましょう!(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ううむ・・・面白いです!
硬派な文章ですねぇ、自分が恥ずかしくなりました(汗
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.12/25 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

個人的には狙いをつける手間、クリティカル距離を測る手間を省ける散弾が好きなんですけどね。相手を選ぶのが難点…
ヘビィだと特にクリティカル距離をとりにくいので大体ライトを使ってます。

>また、同様の現象は、ヤマツカミ砲、夜砲、レックスハウル、などでも起こりえます。
基本的に、貫通メインのボウガンでは、「自動装填」は無意味ですね。
この書き方だとヤマツカミ砲は貫通メインという誤解を与えませんか?まあ、散弾メインだと知っている人が圧倒的に多いと思いますが…

キリンにヘビィでは避けるのが一苦労します。一応ギリギリで避けられているのですが、安定せず喰らって1死してます。やはり回避系スキルが欲しいのですが、回避性能と回避距離、どちらがいいのでしょうか?理想としてはどちらもなんでしょうが・・・
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2009.12/25 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

【装填速度+3、装填数UP、貫通弾全Lv追加】を見た目装備で
バシッと決めて隙が無いかと思いきや、
運用ヘヴィが「ガイアイーター」という隙だらけな俺でした(^p^)
スロ2あれば出来るので、ラオGや荒神で使うと強いですよ。

リロードは男の浪漫ですよねえ(性的な意味で)
装填速度マイナスのスキルが発動したんですが、どうやって消せ(ry
  • posted by TAP 
  • URL 
  • 2009.12/25 22:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

うーん!モンハンがなくても、凄い記事を書いてますね・・
これはとっても面白いです。遠距離武器も使ってみたいなと思い始めていたので、これは続きがとっても気になる者武でしたノシ
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2009.12/25 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

強い弱いとは別の観点で、浪漫重視な俺としてはリロードは浪漫寄りです。
敵の攻撃を掻い潜り隙を見てのリロードは格好いいですよ。
なので【自動装填】は浪漫を1つ消されてしまうのであまり使いません。
使うのはラオートでハメる時くらいですかね(ぇ

基本的には貫通弾メインの戦略が多いので、反動がついてしまう【自動装填】は相性悪なので使用する機会は少ないです。
一番使用頻度が高いのはG3「竜王の系譜」でしょうか。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.12/26 10:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑名前がありませんでした、すみません。上の投稿はタクミです。
  • posted by タクミ 
  • URL 
  • 2009.12/26 10:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

