女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント返信

え~、本日から、コメント返信を独立した記事カテゴリにする事に致しました。
諸事情がありまして、俺は管理人なのに、コメント欄に書き込みできないんですよね(苦笑)

☆者武さん
>コメレスって、一対多数なんで、決してつらくはないのでしょうが、大変でしょうね・・
まぁ時には辛いときもありますよ(ぇ
っていうか、嵐が現れた時とか、困ったさんが現れた時が多少悩みますね。
まぁ大体アク禁&無視なんですが、狭間の人も稀に居たりするので。

>○○装備には、蕎麦が入ります(ぉ
ならば蕎麦装備の実例を挙げよ(ぉ

☆BADさん
>ソロリストへの挑戦!心境の変化記事待ち遠しいですw
実際書いてみたら、何かグダグダな文章になっちゃってですねw
逆にすっきりした感じにまとめようかな、って思っております。

☆neko飯さん
>(同じく家にあるのは嫁PCなんで^^;)
そうなんですよ、嫁PCではなかなかはっちゃけた事ができませんでですねぇ…。
携帯更新も結構面倒だし、何書こうとしてるのかすぐに忘れちゃう(ぇ
ので、なかなか更新できないんですよね~。
そのくせ携帯で更新してるじゃねーか、ってツッコミはなしの方向で。

☆イクバクさん
>ガンチャリオット改で地道にツンツンやって45分針、長っ!
ガンチャリ改よりは、ヘルブリザードの方が効果高いですよ。
あと、防具はザザミX(赤いの)が、ボマーとガード強化付いているのでお勧めです。

楽に30分針を出したいなら、俺の過去記事「山津神(2)」に、重装甲ガンナーという、対ヤマツカミ専用装備をご紹介しているので、一度ご覧下さいね~。

>捕獲麻酔玉はいつ使うんだっけ?
吸い込みをガードした後に使うと落とせますが、捕獲麻酔値の蓄積はいつでも可能です。
とりあえず、相手が怒ったら投げておいて、吸い込みをガードして投げると落とせます。
あと、「状態異常強化」のスキルで麻酔玉の威力がアップしますよ。

☆はまちさん
>女キャラは何故こんなに見た目が優遇されてるのか複雑な気分です。
それはですね、「もしも自分が工房の職人になったなら」と考えればすぐに分かりますよ。
俺が工房の職人なら、できるだけ露出の多い装備とか、女性にウケそうな可愛らしい装備を作って、女性ハンターにキャアキャア言われたいので、そういう装備を作る事に心血を注ぎます!超注ぎますよ!
きっと、工房の職人さんたちも、俺と同じ気持ちなのでしょう!
だから、女性装備があれだけ優遇されているように見えるのは、とても自然…。
そう、コーラを飲んだらゲップが出るくらい、ごくあたりまえな事なのです(ぇ

>ギルドガード系はかっこいいです。
こう、いっその事、自らを鍛えるために、スキル無視で使ってみるとか。
俺もギルドガード系は好きなんですけど、マイキャラが女性なので殆ど使ってません。

>マジで景気上向いて欲しいと思う今日この頃です…。
ホントですよねー。俺自身も、かなり目減りしてますので、納得いかないと思いつつも、まだ幸せな方だ、と自分に言い聞かせております。鳩○さんには是非頑張ってほしいですよね。

>業界に関わっている一個人としては、進化とは程遠い現実だとひしひし感じております。本場の米国でも同様の動きなのでこのままだとネットの根幹に様々な支障が出るかもしれませんね~。

へー、そうなんですかぁ…。
いわゆる停滞期なんですかね…。
あまりそういう事には明るくないもので、上手くレスが返せませんでスミマセン(汗)
でも、そういう時にこそ、何か凄いアイディアでもって停滞した現状を打破してもらいたいものですよね~。

☆隠しコメントのCさん
>はじめまして。いつも読ませてもらってます。
いえいえ、こちらこそよく読ませて頂いてます。
履歴が残ってないのでお気づきにならないと思いますが、携帯で閲覧してますものでw
こちらこそよろしくお願いします~。

>ブラックな情報
そうですよね、俺の先輩にPCをフル活用している方が居たのですが、その方はネトランが愛読書でした。
パソコンの機能を全て使いきって遊ぶのはメチャメチャ楽しそうだったのですが、ローテクな俺はそんな姿を指を咥えて眺めているだけでした。
ネットでは、そんなブラックな情報は入手しにくいので、今後も何か別の形でそういう書籍は発刊されると思いますけど、多分、世間のニーズに合わせた形になるでしょうから、少なくはなるでしょうね…。

>黒雪姫先輩がツボですww
あ、俺はスカイ・レイカーの中の人がツボでしたよw
胸部全面が大層豊かだという点が凄いお気に入りです(ぇ

…それだけじゃなくて、あの話の中では少ししか触れてませんでしたけど、リアルで義足を付けているからこそデュエルアバターに脚と翼を望み、しかもその脚は最強の攻撃武器だった。
なのに、それを切り落としちゃうなんて、何という覚悟ッ!
そこまでしたのに、彼女の翼は空には届かなかったって、何という無念ッ!
その情念の深さが凄くイイ!!(ぉ

自らの妄執、既に狂気と化したその思いが浄化された時、ぶっちゃけハルユキが空を飛ぶ姿を彼女に見せた時、スカイ・レイカーの脚が復活してくれたらいいなぁ、なんて脳内妄想を繰り広げております。
そして黒雪姫先輩と泥沼の抗争を(ぉ

>「俺の妹が…」
おお、それは別の意味で興味をそそられます。
ちょっと読んでみましょうかね。

>最悪な才能
いやいや、それはある意味素晴らしい才能ですよ。
鍛え上げられたそっち方面の人か、創作系の人にしか宿らない才能です。
軽々しくこういう事を言ってはいけないのですが、案外Cさんも創作の才能あるかもしれませんよ。

っていうか、作者ももうちょっと考えれば良かったんですよね。

「倉島君が回復系だったとは…! それは素晴らしい、我がネガ・ネビュラスもこれで無敵だな(→無敵の所以を延々と解説)」
「しかし、そのためには倉島君と仲良くせねばならんのか…むぅ(→そしてチユリと泥沼の抗争を)」

って事を先輩に仰って頂ければ、より読者のミスリードを誘えたのにですね。

☆生命保険の営業マンさん
営業活動お疲れさまでーす!!

☆者武さん
>ヴォルしかハメたことないですけど。
実は大抵のモンスターがハメ、ないしは簡単な戦法があるものですよー。
そういうのを探すのも、ある意味モンハンの楽しい遊び方でもあります。

ただ、ラージャンの件でもお分かりのとおり、ある程度技量を必要とするハメもありますので、ガチの腕は磨いておくに越した事はないですねー。
…なんか、ハメのためにガチの腕を磨くって、矛盾してる気がしないでもないですが、まぁ気にしない(ぉ

☆イクバクさん
>ほとんどG3やイベントクエですね。
いや、村初期~G2まで、殆どのクエストにハメ、あるいは簡単な攻略法は存在しますよ。
単に俺の思い出に残る技…と言えば、G3やイベントクエストが主になる訳ですね。

>初イャンクックの思い出
「Dos」でのクックならはっきり覚えてますよ。
当時は片手剣使いだったので、サーペントバイトとランポスシリーズで挑んで、マッハ速攻返り討ちでした。
それまで、ドスファンゴやドスランポスとしか戯れてなかったので、クックの動きの複雑さ、攻撃の多彩さ、威力、速度、体力全てにおいて段違いの性能を持ってる事を実感するにつれ、「何だこれ」って感じですこぶる絶望しました。

ちょっと切ってもダメ、思いっきり特攻してもダメ、回復薬はなくなる…で、結局は、物量作戦で倒しました。
対戦するそれまでに、回復薬Gを調合分まで集めてから挑んでましたね。

でも報酬で素材は出なくて、また採集から初めて…。
を何度も繰り返させてくれた、にっくきあん畜生です。

今ではもう記憶にも残らないような相手ですが(ぉ

>ハンマーとランスは対極の存在
多分、結構対極だとは思いますよ。

ハンマーはガードできない、移動は早い、一撃が大きい…。
対して、ランスはガードできる、移動遅い、手数で戦う…。

と、使い勝手が全く別の武器である事は間違いないですね。
両方使える人が居ない訳じゃないですけど、割と稀でしょう。

☆タクミさん
>最新記事じゃないところにコメントするのって少しドキドキしたりします。
>なんかこう、時代に乗り遅れている的な気分がちょっと…ね。

いやいや、管理人である俺自身がですね、大分前に頂いたコメントにレスしてる訳ですから(ぉ
そんなの全然気にしなくて良いですよ~。

>自分の中で安定している大剣と、ようやく馴染み始めたボウガンを使い分けている感じですね。
お、いい感じですね。
別武器を使いだすと、苦手だった相手が途端に苦手で無くなってくるんですよね。
こう、「せんし」が「そうりょ」の魔法を覚えだして、戦闘がとたんに楽になるみたいな(違

>せっかくですから、何かしら2Gと連動した内容だといいですね。
多分、企業利益的にはそうなるだろうとは思ってるんですけど…。
情報が少な過ぎてなんとも言えないのですが・・・。
早く出て欲しいッ!(ぇ

☆イクバクさん
>ドドブラの牙破壊はボウガンがいいんでしょうか。
んー…。 俺ならボウガンですけど、双剣も悪くないですよ。
強走薬なら、生焼け肉と増強剤の調合で出来るんで、そこまで割高ということもないと思いますが。
強走薬Gの方なら、過去記事に、「狂走エキス」を簡単に入手できる方法も掲載しておりますので、探してみて下さい~。

>でもG級だとガンナーは即死だしなぁ…
「ザザミZ」で「根性」スキルを付けるんです!

☆内緒のコメントさん
>私も性別を間違えられることが(とても)多いです。

はい、というか、あの記事は貴方のことでございまして、貴方の性別を間違えておりました…。
…と言いたい所なのですが、コメントを読むとそうでもないようで。
やはり、FではなくMですよね?
Fなら貴方の脚の裏を舐めつつ詫びます(ぉ

☆シヌさん
>おつです(笑)
乙でーーーーーーーーーす!!!
シヌさんもジョ○ジア買ってみたらいかが!?
と っ て も 美 味 し い よ(棒読み)

☆イクバクさん
>抽選ってそんなもんですよ。何気にやって当たればラッキーみたいな。

確かにそれはごっつ正論!!
…正論ですけど、積み上げてきた「思い」が違うんですよ。

PSP持ってない人間が、「PSP当たらないかなぁ…」と期待を膨らませながら、ゴミ箱に転がっている缶の存在を無視して、自分の買ったコーヒーの缶のシールだけど、ちまちまと夢を希望をこめて携帯にナンバーとして打ちこんでいく…。
そうして集めた、というか積み重ねた63枚と2か月…。

…それが一瞬にして露と消え去ったッ!!!

宝くじをとりあえず連番で10枚ほど買って、気付いたら発表があって「あ~、当たらなかったね~♪」って言うのとは訳が違うッ!!
積み重ね続けた2か月は重いんだッ!(ぇ

という訳で、次回があったら、イクバクさんが是非やってみてください。
「何気にやって当たれば」では済ませられない、俺の気分が少しは味わえると思います(ぉ
それに、ジョ○ジアの珈琲って、
と っ て も 美 味 し い よ(棒読み)

>確かに緑や黄色のPSPはあまり見ないなぁ…(自分はシルバー、超普通)
俺が持ってたのは白でした。
でも手垢でやや茶ばんでます(ぉ

☆BADさん
>頭に来たので醜くなるが変身してやる(ザーボンw)
BADさんって、意外とジャンプマンガのネタ好きですよねw
NARUTOにせよ変態仮面にせよ。

>本当大問題になってきた・・・
早くPSP返してもらいたくて、弟にメールで「職場の後輩さん、どんな按配?」ってそれとなく状況を聞いたら「大剣で村ティガ倒したらしいよ」と全然見当違いの答えが返ってくる始末。
…それだけハマってるなら、自分で購入するように言ってもらえまいか(ぉ

でもまぁいずれは、時間が解決する問題なので大丈夫とは思います。

>僕はジョージアのロング缶のコーヒーが好きです♪
人がジョ○ジア大嫌いになったってのに、何と言う挑発www
でも、ジョ○ジアの珈琲って、
と っ て も 美 味 し い よ ね(棒読み)

☆シヌさん
>前回の自爆記事
あれはちょっと投げすぎたので、PSP帰って来てからきちんと書きなおそうと思ってます…。
本当はにが虫や毒キノコの体力が減る量を確認したり、最終防御力でネコ火事場をするなら、どんな爆弾の組み合わせが適当なのか…。
そこまで確認してからでないと、本当に読んで役に立つ記事とは言い難いよなー、と思うので。

>こういう知的分析記事(ハメも含む)もとっても面白いです^^
ありがとうございます。
ちなみに、俺も他の方の分析記事を読むの大好きですよ。
そこから新たな着想を得たり、自分の概念を修正したりと…。
大仰ですけど「真実」に近付いていくような感覚が大好きです。

☆イクバクさん
>攻撃力や会心率でボウガンの強さは決まらないということですかね。
俺もそう言いたい所なのですが、多分、本職のガンナー方々なら
「ボウガンの強さを決めるのは、銃への愛情、つまり俺補正です」
と言われる事でしょう。

ボウガンは威力がPSにかなり依存する武器なので、本物の「使い手」が持つボウガンは、多少スペックが悪かろうが、そのハンデを物ともしません。昔、それを嫌と言うほど思い知りました。

>ライトボウガンの場合速射機能の確認は欠かせません。
速射には夢がありますよね!
俺自身も、速射のできるボウガンは大好きですよ♪
あと、俺の好きなライトボウガンは、猟筒、レックスタンク、メラルーヘルドール、金華朧銀の対弩、幻獣筒【三角】など沢山です♪

>自動装填はかかせない!
必ずしもそうでないのがガンナーの妙味ですけど、属性撃つなら自動装填は非常に楽しいですよ~。
俺自身も自動装填はかなり好きなスキルです。

☆グロックさん
>気になるスキルですよね。
そうなんですよねー。
見切り、○○強化、攻撃力大、怪力の種…。
威力アップの方法は数あれど、どれが最も適切なメソッドなのか、かなり分かりにくいと思うんです。
なので、とりあえず会心率だけでもきちんとした理解が得られれば、という事で今回の記事を書いてみました。

>撃ち心地では、夜砲の方がお気に入りです。
そうなんですよね~、リロードが早く、貫通弾の装填数が6ですから、凄く快適なんですよね。
俺も夜砲は大好きですし、事実上、最強のボウガンの一つに数えても良いと思っております。
でも、レックスハウル系も劣らずかなり強いですし、弾を撃つ度にガオガオ言うのも面白いですよw

>剣士系の会心率の補足情報
いや、これは全く知りませんでした。
小数点切りによって、バッドクリティカル自体にブレ幅が出るという結果になっているとは、ちょっと意外でしたね~。
ナイス情報ありがとうございます!

でも、せっかく情報を頂いたのに、記事に反映させられなくて申し訳ないです。
予約投稿ってのもあったのですが、あまり細かく計算をすると、さすがに読む方も辛いかなーと言う思惑がありましたので…。
まぁ、それ以前に俺の脳みそがそんな細かい計算に耐えられないという欠陥が(ぇ

>剣士系で見切りのスキルがもっとも活かせる武器
全くもってその通りだと思います。
「抜刀」が大剣やハンマーの一撃系の会心率を操作するスキルとするなら、「見切り」は手数系の会心率を操作するスキル(とも言える)ですから、手数が多く、物理攻撃力に頼る武器こそが、最も「見切り」の恩恵を受けやすいですよね。
レイジングテンペストなんかはその筆頭と思っております。

☆者武さん
>GTAでレックスハウルを使ってたのは、こういう理由があったんですね!
いえ、当時レックスハウルを使ってたのは、「轟竜の頭殻」が運よく出たからであって、その時はレックスハウルの力を正確に理解してませんでした。
もし俺がレックスハウルの事を、G級まで通用するボウガンと当時理解していたなら、レックスハウル一本でGTAを突き進んだはずだからです。
「睡眠爆弾で村クエ突破 → レックスハウルでG級到達」の繋ぎで挑めば、多分GTAも全然違うタイムになっていた事でしょう。
なんだかんだ言って、あの頃の俺と塩さんは、同程度の技量だったから、あんな風に上手く噛みあったんだろうなぁ、と懐かしく思ってます。

>上位のシェンにレックスハウルで挑んで普通に弾切れて
…弾切れですか?
貫通弾の調合材料である、「ランポスの牙」×「カラの実」は持ちこんでます?
カラランは剣士における、砥石と同じくらいの重要アイテムですよ。
クリティカル距離を把握して、調合しつつ打ちこめば、上位シェンなんてレックスハウルの敵じゃないです。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

コメレスお疲れ様です。
男の夜叉の腰装備って、蕎麦粉が多めな蕎麦っぽくないですか!?(さすがにムチャ過ぎwww

カララン持ち込もうとしたら、イーオスの毒牙だったんですよ~><
せめて・・せめてゲネポスの麻痺牙にして欲しかった・・(何故
リベンジしようかと思いましたが、ちょっとやる気の問題で・・
しかもクリ距離を知らないっていうダメガンナーです。
以前の記事で、通常弾は前転4回くらい、貫通弾は2~4の間って読んだ気がしますが・・通常弾、友達はなるべく近くっていってましたし・・


でも、なんだかんだいっても、夜叉の腰は蕎麦っぽいですよね!(マテ)

じゃなくて・・なんだかんだいってもガンナーって奥深くて楽しいですよね!
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2009.12/18 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。