女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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会心率と実質攻撃力(3)

Q3:
「見切り」スキルと会心率の話になると、ネット上で良く言われる「武器の切れ味ゲージによる会心補正が得られるから、マイナス会心は消しておいた方が良いぜ」ってアドバイスは是か非かを証明しなさい。

☆証明材料1

※武器の切れ味ゲージによる会心補正とは、「会心率がプラスの武器を使った時に青ゲージで加算される+5%の会心率ボーナス、白~紫ゲージで+10%が加算される会心率ボーナス」を指す。

☆証明材料2

※武器の切れ味ゲージによる攻撃力補正は

緑=1.125倍
青=1.25倍
白=1.3倍
紫=1.5倍

と仮定する。

☆証明材料3

※クリティカルは1.25倍の威力、バッドクリティカルは0.75倍の威力とする。
クロックさんには申し訳ないですけど、マイナス会心を持つ近接武器のブレ幅は考慮しない事にします。

回答は折りたたみ以降で。


A3:

記事が3つにもなってしまうなんて、「見切り」って凄いね(違
さて、今回の記事では、会心率と実質攻撃力(2)ですっ飛ばしていた、プラス会心を持つ武器に加算される会心率ボーナスを検証したいと思います。

「武器の切れ味ゲージによる会心補正が得られるから、マイナス会心は消しておいた方が良いぜ」

この話、果たして是か非なのか?
証明のために、俺はここで証明用の、オリジナル大剣をご用意させて頂きました。

将銘楊大剣【シークエント】 紫ゲージ
攻撃力1000 会心率-10%

この剣を使って、切れ味と会心率の相関関係を、「実質攻撃力」によって図式化しますと

  -10% -5%  0%  5%  10%
緑 1097 1111 1125 1139 1153
青 1219 1234 1250 1297 1281
白 1268 1284 1300 1349 1366
紫 1463 1481 1500 1557 1576

のようになります。
この表だけではちょっと分かりにくいので、等差を取ってみる事にします。
要するに、どれだけ実質攻撃力がアップしたか、その差を算出すると…。

  -10%   -5%    0%    5%    10%
緑 1097(14)1111(14)1125(14)1139(14)1153
青 1219(15)1234(16)1250(47)1297(16)1281
白 1268(16)1284(16)1300(49)1349(17)1366
紫 1463(18)1481(19)1500(57)1557(19)1576

いかがでしょうか?
結論をさくっと申し上げますと、

「攻撃力1000でマイナス会心の大剣では、見切りでプラス会心になった時、攻撃力が30ほど余計にアップする」
(※「見切り」のアップにより増えた実質攻撃力を除く)

です。
さて、命題である

「武器の切れ味ゲージによる会心補正が得られるから、マイナス会心は消しておいた方が良いぜ」

この話の真偽ですが、結論するに、攻撃力30のアップを大きいとみるか、小さいとみるか、それだけの事です。
貴方は、この差をどう取りますか? 
大きいですかね? それとも、小さいと見ますか?

ちなみに、俺の感想は

「どうでもいい」

です(ぉ
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  • 2009.12/18 19:20分 
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Author:丼$魔
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しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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