女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丼$魔のハメ技特集(1)

え~、今回の記事は、「女神の機械槍」総集編と致しまして、過去記事の中から、俺が自分で気に入っているハメ技の数々をピックアップしてみました。
自分で発見した物、世間さまにはあまり知られていない物、割と知られているけど改良を加えたもの…などがございまして、これらの技の数々の発見・開発は秘かなる俺の自負であったりもします。
もちろん、ハメが嫌いな人はここでお帰り下さいませ。

モンスターハンターを「ゲーム」として、外からも眺める事が出来る方のみご覧頂けたら幸いに存じます。

☆真・ジャンプテオ閃光玉ハメ

※職場の同僚から教えてもらった技です。
敵の行動ルーチン(移動ルート)はクエストごとにある程度固定されてるってのを強く意識しました。
ジャンプテオソロ戦とかでも大活躍しそうだけど、ソロでの導入はまだ試しておりません(ぉ

イベントクエスト「双獅激天」攻略 ~分断&高台ハメ【完全版】~

※自分で見つけて最も嬉しかった技。
この頃は、ヘイトの溜まり方はどのようになっているのか…ってのを研究するのがテーマで、ライトボウガンの超遠距離射撃やサイレンサーの扱い、ヘイト管理などの事をぼちぼち調べていた時、「隠密」は超遠距離のアクションヘイトを0にする効果があるのが分かって、故に索敵範囲が狭まる事が発覚しました。
ただ、ホントの事言うと、高台の上は隠密なくても発覚しないんですよね。
ラージャンに気づかれず高台まで辿りつくためだけに「隠密」使うんです。

余談になりますが、隠密付けていようが、けむり玉を使おうが、「逃走行動」を取ると、モンスターのヘイトが大幅に上昇するという仮説があります。これが本当なら、パーティ戦でのヘイト管理に一石を投じる議論になるのですが、残念な事に未検証です。

円柱グルグル撃ち(2)

※散弾が地形や障害物を透過すること、Dosマップの障害物は障害物として機能する(※ポータブルマップの障害物は判定の関係で障害物として機能しません)のを利用し、円柱グルグル撃ちと組み合わせて作った技です。
村クエのモノブロスに村装備で挑み、0分針を達成したのもこの技です。(※記事にはしてません)

「絶対零度」~ウカムルバスソロ攻略~

※「武神」のためにウカム装備を揃える事になって、面倒と思いつつ戦闘していた時に見つけた技。
っていうかウカムの安全地帯。
でも、これ多分、ある程度の槍使いの方はみんな戦闘中に発見しちゃうと思うんですよ。
ここから抜け出て、もっと効率的な戦い方を模索するようになって始めて、ウカム@ランスは完成すると思います。

G☆3「竜王の系譜」ソロ攻略(3) ※ハメあり


※この技によって、けむり玉の効果に興味を持ち、相手の視覚を遮断する事を覚えました。
同時にヘイトの事にも興味を持ちだしましたね。
リオレイアを高台に乗せられれば最高だったんですけど、それが無理だったのが無念です。

イベントクエスト攻略「ヒプノック大乱闘!」

※これは特段書くことないですね。
ぶっちぎりで美味しいクエストなのでご紹介しましたけど、高台から自動装填で連射という、ヘヴィガンナーソロなら誰でもやりそうな技です。

「武神闘宴へのより道(2)~黒鎧竜の天殻を求めて~」


※記事内で偶然に見つけた「低地撃ち」の事について触れてますけど、実は低地撃ちは完成しています。
黒グラをハメきって倒せるのですが、倒せるのは1体だけ、型に持ち込むまでが難しい、黒グラの行動次第ではすぐにハメが崩れる、倒しても剥ぎ取りできないという酷いデメリットが多すぎるため、あまり積極的に方法論として確立はさせてません。
できたら良いなー程度。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ハメ最高!(ぉ

パクってみました^ ^
ハメって無駄に楽しいですよね。
ヴォルしかハメたことないですけど。

丼$魔さんイチオシの双獅分断は、激昂ラーが倒せないオレにはまだちょっと早いですが、いつかやってみたいですね☆
・・でも昔村の招待状で、高台から撃てばこんなん余裕じゃん?て思ったら普通に雷弾喰らって乙ったんで、オレのPSじゃ無理かな、です(汗
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2009.12/13 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほとんどG3やイベントクエですね。初イャンクックの思い出なんてもう覚えていないかもしれませんが…因みに自分はライトボウガンで一回死にながらも友達の手前(ソロプレイでしたが)退く訳にもいかず討伐しましたっけ。それから半年以上たちましたがまだまだケツの青いガキハンターです。
ウカムの記事の得意武器の話題見てるとつい自己分析してします。G3上がりたてなのでまだまだわからんのですが、使用回数的にみれば太刀とライトボウガンの2強ですね。しかし、ハンマーとランスは対極の存在なのだろうか…好みはランス(モンハンで一番最初に手に取った武器)ですが、使いやすさはハンマー(自分にとって魚竜種以外のほとんどのモンスターとそれなりにやりあえる)な気がします。結局どっちつかず…
そろそろグダッてきたのでおいとまさせてもらいます。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2009.12/13 23:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。