女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雌伏の時

PSPがなく、時間もないので、当面は雑文記事でお茶を濁したいと思います。

(1)ネットランナー休刊
インターネット黎明期からのPC雑誌、「ネットランナー」が休刊になるそうで。
まぁ多分事実上の廃刊でしょうけど。

理由は単に、PCの事を調べるなら、もう雑誌とかじゃなくてネットそのもので調べた方が早い…。
つまり、ネットが一部の愛好者たちの特別な娯楽ではなく、もう皆の「普通」のものになりつつある、という構造的理由によるものでした。
正直、読んだこともないので、休刊の事実自体どうでもいいのですけど(ぉ

ただ、それはニュースの所感にもあったんですけど、インターネットの黎明期…。
TAPさん例える所の「ホームページを作るのが流行した時期」や、「メールやインターネットを使ってみたくてPCを購入する、いわゆるPC特需があった時期」が、通り過ぎてしまったという象徴のように思えました。

黎明期のネットは面白かったです。
懐古厨乙、と言われるかもしれないんですけど、俺思うには、ネットがまだ珍しかった時代に、面白い事を求めていろんな人がいろんな事をしていたから面白かったんじゃないかと。
ハードルが微妙に高かったからこそ、それを乗り越えてまで何かをしようとする人たちのエネルギーが、あの黎明期を面白くしていたのだと思います。


(2)箱庭の世界

先日、殆ど俺の唯一の娯楽と化しつつある、モンハン系ブログ巡りを行っていた時の事。
某「爆弾魔」さんの所に、「森丘の記事をブログの参考にしたい」つってコメントしてらした方が居たんです。
森丘の事を記事にしたいっつーくらいだから、もしかして古参のファンなのか、と、ちょっと興味が湧いてですね、その方のブログにお邪魔してみたんです。
そしたらね、その過去記事では某「悪翁」さんの事を絶賛しているではありませんかw

この出来事を例えるなら、美味しい店あるよ、って噂を聞いて出かけたら、ウチの家のすぐそばにある、俺の馴染みの店じゃねーかって言うような気分でしたw

俺の好きなライトノベル、オンラインゲームを元ネタにした小説「アクセル・ワールド」にはですね、ネットの中での「親と子」ってモチーフがある(※先達のプレイヤーからゲームに関する手ほどきを受けて、新規参加者が自分の能力に開眼すること)んですけど、ネットの中で見る誰かに憧れて、自分自身もそれをやってみよう…っていうこの流れが、「親子」って単語に集約されているよーな気もします。

俺自身も、ネットでマンガ描いてた時代は、あきかんさんや「みすパニ」に相当影響されてましたからねぇ…。


(3)夕闇の侵略者

そうそう、さっきも言いましたが、「アクセル・ワールド」の3巻が出てたんですよ。
2巻は正直あまり面白くない内容だった(ぉ)んですけど、3巻はかなり面白い。
ネタバレになるので、何がどう面白いか述べるのは避けたいんですけど、ヒロイン役の「黒雪姫」が修学旅行に行っちゃっててですね、その間に卑怯な手段で自分の武器を奪われた主人公が、現在は引退した別の女性プレイヤーから、戦闘の手ほどきと新しい武器を譲ってもらって、その卑怯な相手を打ち倒す…って内容(全部言っちゃってる!)なんですが、最後にまた意外な展開がありましてですね!
4巻で、この引退した女性プレイヤー「スカイ・レイカー」と黒雪姫「ブラック・ロータス」の、ラノベにありがちな「そっち方面」での激突が間違い無しな展開なので、ニヤニヤしたくて今から猛烈に期待しています!(ぉ

しかし、今さらながらですが、プロの書く文章は本当に参考になります。
小説も読むだけではダメで、書いてみて初めて分かることもあるし、書いてみる事で読む力も上がるもんだなーと思ってます。
モンハンも、動画見るだけじゃダメで、自分でやってみて動画の動きの意味が分かって、それを自らの立ち回りに取り込んで、また動画の意味が分かるようになりますしね。
画力も同じで、見る力と描く力がそれぞれに向上して初めて上手くなるという。
これが崩れるとあっという間にスランプですが。

要は、俺、頑張れって事です(?

(4)ボーナス出ました

12月のボーナスが出ましたー。
これがあれば、PSPがそりゃもう何台も買えてしまいますが、そういう浮ついた気持ちにならないように、俺は嫁、子供の生命保険や水道光熱費、携帯その他の支払類を全部ボーナスで済ませてしまう人です。
という訳で、ボーナスは明日全額消える予定です。

そして残ったお金で、妹に「P2G」を買ってあげたいと思います。

…あれ、俺のPSPは?
俺の目の前が何かで曇ってるせいか、何も見えないよ…。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

モンハンのネタがないようなので勝手に自分のモンハンのネタを書いておきます。

今日初めてヤマツカミ討伐できた!
ガンチャリオット改で地道にツンツンやって45分針、長っ!
巨大古龍だけあってラオ並みの体力(厳密には下位ラオと同等)、ガード性能+1付きでノックバックと小ダメージ(+2は用意できなかった)、大雷光虫の自爆で下に落とされ(人生初のスカイダイビング)、捕獲麻酔玉はいつ使うんだっけ?(結局使わなかった)と結構グダグダな狩りでした。それでも勝てるんだからランス・ガンスは楽なのでしょう。でももう少し効率的(できれば30分針)に行きたい・・・
G3まで来たけど次は何しようかな~。

…失礼しました~。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2009.12/12 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

私はPSPがない生活が想像できませぬ…。
モンハンはちまちまやりつつも女キャラは何故こんなに見た目が優遇されてるのか複雑な気分です。
私の1stキャラ(男)は馬の仮面(キリンの頭)、ラグビー選手(ザザミ)とかそんな見た目の防具だったのに…。
あ、でもギルドガード系はかっこいいです。スキルがアレでなければ主力で使ってもいいんですがね…。

今のこの不況ですと、ボーナスが出る所は相当少ないでしょうね~。
かくいう私は今年のボーナスはなしでしたw
ま~今年はほんとに会社の業績悪いみたいなんでしょうがないと思います。マジで景気上向いて欲しいと思う今日この頃です…。

インターネットはまだまだ進化の余地がありそうな…黎明期はまさにエネルギーに満ち溢れた時期だったんじゃないでしょうか。
ただ、今のWebとかプログラミングとか見ると、業界に関わっている一個人としては、進化とは程遠い現実だとひしひし感じております。本場の米国でも同様の動きなのでこのままだとネットの根幹に様々な支障が出るかもしれませんね~。
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2009.12/12 22:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/13 00:30分 
  • [Edit]

はじめまして! 

すごく面白いブログですねっ!
これからも頑張って下さい!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。