女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英気を養おう

ここ数日のスランプというか、どうしようもないほどのやる気のなさは、やはりモンハンが無いってのが原因のようです。
どんだけ廃人なんだよ!と自分を褒めてあげたい気持なのですが(ぉ)、要は、何かこう、ストレスが晴れなくてもやもやしてるとか、面白い刺激が無くてもやもやしてるとか、まぁ多分そんな感じなのではないか…と自分で思っている訳です。

こうね、いざ無くなると、「ああ、あれやって無かったな、これやってなかったな…」って思っちゃう訳ですね。

ガンランスで「武神」はまぁ永遠の目標なので横に置いておいて、俺が考えてたのは、ガンランスで「モンスターハンター」をどれだけ最速でクリアできるか、ってのを、やってみたかったんですよね。

つーのも、こないだ、ファミ痛の大塚■満さんの記事で、モンハンアスリートの方々に、ガンスで「モンスターハンター」をぶっつけクリア勝負する…って記事があったんですけど、その記事にもやっとしてしまってですね。

何故か、というと、俺、あまり大塚さんの考え方が好きではないんです。

一つ目が、最近のブログの記事が、あまりにモンハンアスリートマンセーになり過ぎている事。
その最たる部分の主張が「ネットの中にも強い人は確かに居るが、彼ら、モンハンアスリートたちは、ステージの上というあの非日常空間でも実力を発揮できる!だから凄い!」なんて事書いてあるんですけど、それは違うよな、と。

っていうかね、普通の人はそんな非日常空間に行かないし(というか、行けない)、アスリートの人だって、普段は家でプレイしてるっしょ?
「非日常空間で実力を発揮できるかどうか」は、「モンハンが上手いかどうか」の尺度には全くならないと思う訳なんですよ。

モンハンアスリートは強い。
でも、ネットの中の強い人も強い。
ごたくは要らないんです。
ただ強い奴は強い。

俺は本当に「それだけ」だと思うのですけど、そこに「非日常空間で実力を発揮できるのは凄いよね」って考えを付け足すのは、まぁ確かに間違いとは言わないけど、俺に言わせりゃ、上等な料理にハチミツをぶちまけるが如き思想ッ!

そんな訳でございまして、大塚■満さんのブログ記事、あまりにもアスリートな方面に傾き過ぎてて、以前にあった、もっと世界観を慈しむような記事も読みたく思ってるのですけど、なんかそこらへんがおざなりーな気がするのは、俺だけなんですかねぇ…。

いや、一応フォローするとね、アスリートの人は本当凄い。
それは大いに認めるし、俺も尊敬するところです。
大塚■満さんが影響されてもそれは仕方ない所。

でもメディアに属する人間が中立な視点を失うのはNGだと言いたい、という訳です。

☆PECOさんと者武さん
コメントをまとめてしまってごめんなさい(汗)
フルフルとこやし玉についてはですね、正直PSPが手元にない今ではなんとも言えません。
ですけど、多分想像するには、戦闘に影響ないくらいの微妙な差、程度だろう…と思っています。
もしも、普通の閃光玉みたいに、戦闘を一変させるほどの甚大な影響があるのなら、既に戦法として組み込まれててもおかしくないですから。
それがない、というか、ゲームが発売されて1年半が過ぎて、こやし玉がフルフルに効くのかどうかという結論が出てない…という事は、あってもわずかな違い、フルフルの動きが完璧に読める人が「あ、なんか動き違う」って感じる程度ではないか、と予測しています。

☆蒼衣飛鳥さん
メモステを抜いて貸す、という選択肢は、俺の財布の中身が寒くて選択不可能でした(爆)
弟は消防士なので、後輩も同じく消防隊員だと思うのですが、(あまりゲームとかしなさそうなので)、そこらへんの機微に気が付いてくれたら良いなぁ、って思ってるのですが…。
こればっかりはなんとも…。
まぁ、もう、何が起ころうと全て運命、と思うようにしています。

☆塩さん
俺もそう思って、小説に傾ける時間を増やしたのですけど、今度は邪気眼がずっと閉じたままというどうしようもない弊害が(爆)
でもまぁ、ぼちぼちというか、少なくとも年内には終わらせられるように頑張りたいと思いますー。
っていうか、昔は隔日くらいで更新していたのか…。
どんだけヒマ(ry

>New game
それは、「今まで使ってた2G(あるいはPSP)の調子がおかしくなったので、もう一つ買った」のか、
「もうモンハンとか飽きてきてラブプラス買って毎日ちゅっちゅしてるので更新がおろそかになった」のどちらなのかをお教え頂きたいッ!

☆者武さん
小説はできる事ならかなりな頻度で更新したいんですけど、いかんせん時間が!
あと、腕はどんだけ落ちるものかは不明ですが、まぁ忘れたのと同じくらい新しい気分になって練習したいと思います。

☆Kiyoさん
意外な所にパパさんハンター居た―!!
くらえ、「アナタ何やってるの的:嫁さんの冷たい視線」ビィィィムッ!!
どうだ! この攻撃には耐えられまい!!
っていうか30過ぎてビームとかあるかッ!!(ぉ

ところで、mixiのアプリって、例の奴○作る奴ですか?(ぉ

☆隠しコメントのkさん
どうも初めまして、管理人の丼$魔と申します。
ご質問頂いた件ですけど、「上方砲撃からの突き上げ」ってのはですね、まず上方砲撃は、「踏み込み突き上げ」や「ガード突き」の直後に出せる、砲身が斜めになった時の砲撃です。
そして、kさんが仰ってる、切り上げ後の砲撃は「真上砲撃」の事だと思います。
言葉が正確でなくて申し訳ないですが、俺も正式名称はイマイチ知らないので(ぉ

で、ガード突きの直後に出る砲撃が上方砲撃な訳ですけど、この砲撃の後にアナログスティック入れて△ボタンで、ショートダッシュの踏み込み突き上げが出ます。
ショートダッシュっていうか、殆ど踏み込まないので、これが単なる「突き上げ」な訳ですね。

あと、小説につきましては、決して参考になるレベルでは…。

☆BADさん
>風邪
…本当に風邪ですか?(ぉ

ウソウソ、この時期の風邪はインフルエンザにも絡みやすいので、栄養取ってゆっくり養生してくださいね~。

…スランプはですね、俺が絵描きだった時代には頻繁にあったんですけど、文章を書くことそのものでスランプなんて事はなかったんですよ。
仰る通り、モンハンがなくなってしまったので、テンションが上がらないだけなのかもしれませんが…。
俺も、モンハン以外の記事を書くのもありかな~とか思ってるのですけど…。
と言っても、何があるのやら、と結構悩んでたりします。

☆タップさん
実は俺、ネットカフェで、MHFの無料体験版やった事ありますよ~。
(※過去記事「はじめてのフロンティア」に記載されてます)
大骨塊作って、リアルに暴れ回った大迷惑野郎でしたが・・・。

しかし、あれはヤバイですよね!
もう、メゼポルタにあんなに大量のハンターが居て、みんなめいめいに目的があって動き回ってて、もう超絶一門なくらい想像力やプレイ意欲を刺激されましたよ!!
俺がフリーターやニートだったら、少なくともHRが500になるくらいまでは、あの世界から出てこないですね!(ぉ
嫁がMHにもっと理解を示してくれれば良いんですけど、嫁は俺があんまりゲームし過ぎる(つっても1日1時間半くらいですが)ので、あまりモンハンが好きでなくて・・・。
そして我が家のPCは嫁所有のマシーンです(ぇ

☆姫神さん
>テンションあげていこうZE
「モンスターハンター」クリア、おめでとうございますw
次は「武神」ですねw
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/04 21:37分 
  • [Edit]

コメントお初です 

いつも楽しく拝見させて戴いてます。
自分も30代・嫁・息子×2もちのヘタレハンターです。

嫁さんの「アナタ何やってるの的:嫁さんの冷たい視線」ビィィィムッ!!と
息子(長男)の「おいらにもやらしてよ的:息子の熱視線」ビィィィムッ!!との間に挟まれながら、スキをみてはやってる感じです。
(大体は、みなが寝静まってからですけど^^;)

今は出張中(12Eまで)の身なんで、堂々とできますが、やっぱり家ではいろいろと考えてMHやってる時間って少なくなりますね~。
ただ、モンハンのない生活は...自分は考えられません(笑

いつの日かPSPが戻ってきて、「戻ってきましたモンスターハンター」の日記が更新されることを楽しみに待っています^^

それでは(^^)ノシ
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2009.12/05 11:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

わざわざご丁寧にありがとうございます。
なるほど、色々と勘違いしてたみたいですね。
これから練習してみようと思います。

では、これからも楽しく拝見させていただきます。
  • posted by 隠しコメントのk 
  • URL 
  • 2009.12/05 16:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。