FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

【MHP2G】こやし玉の使い方 ~MHFゆざーさんへのお返事~

先日、「MHFゆざー」さんから、実に興味深いコメントを頂きました。

「MHFの落とし穴は、睡眠状態で仕掛けると未発覚状態扱いになるんですがP2Gではどうなんでしょね。
ちなみに睡眠→こやし玉をさっきやってみたところ、こやし玉に当たり判定がなく無効という結果に終わりましたorz
亜種クエで原種追っ払うのとかに使いたかったのですが、4人いるとけむり玉も無理なので使い所が難しいですー」


面白い…。
まるで、福山雅治のガリレオ、あるいはミッチーみたいな感じで呟いてみましたが、これは凄く興味をそそられました。

このコメントの要訣を箇条書きにすると、

(1)MHP2Gでは、睡眠状態から復帰した後のモンスターは未発覚になっているのか?
(2)もし、(1)が正とするなら、睡眠→こやし玉で、任意に相手を追っ払えるはずだが、それは可能か?

特に(2)が凄く良い。
2頭クエストでの、合流された時に強制分断が可能か不可能か、という命題なので、これは是非チャレンジせねばなるまい、って事でチャレンジする事にしました。

余談ですが、普通に睡眠とこやし玉、って発想が出てくるあたり、MHFゆざーさんはライトガンナーなんでしょうね。
そして、余計なお世話ですが、ガチ派との議論バチバチな「剛種ナナけむり玉ハメ」もお使いなのでしょう。
でも俺は、けむり玉大好きハンターなので、「いいぞもっとやれw」との言葉をお贈りさせて頂きますw

とゆー訳で、前置きが長くなりましたが、検証してみました。
対象クエストは「挟撃のイャンクック!」です。

~(1)睡眠後の未発覚状態の試行~

①睡眠弾で寝かしてから、落とし穴に落す

【結果①】
寝た瞬間に発覚マーク消えるが、落とし穴に落すと、その瞬間に発覚。
落とし穴に落ちている時間は30秒。

②少し戦闘して怒らせてから睡眠弾で寝かし、落とし穴に落す

【結果②】
寝た瞬間に発覚マーク消えるが、落とし穴に落すと、その瞬間に発覚。
しかし、実は寝た後でも怒りは継続していた。ただし、落とし穴に落ちている最中に怒り状態が解除。
落とし穴に落ちている時間は30秒。

③睡眠弾で寝かし、けむり玉を使って上で、真後ろから少し距離を離して落とし穴に落す

【結果③】
寝た瞬間に発覚マーク消えるが、落とし穴に落すと、ほんのちょっとタイムラグがあってから発覚。
落とし穴に落ちている時間は30秒。

④睡眠弾で寝かし、ヘイトが完全に切れるまでしばらく待ってから、けむり玉を使って上で、真後ろから少し距離を離して落とし穴に落す

【結果④】
寝た瞬間に発覚マーク消えるが、落とし穴に落すと、やはりほんのちょっとタイムラグがあってから発覚。
落とし穴に落ちている時間は30秒。


~(2)睡眠後にこやし玉で強制撤退の試行~

①自動マーキングで相手の行動を補足、事前にこやし玉を置くように投げておいても効果あるか

【結果①】
効果はあった。
相手がこちらのエリアに飛来したのを察知して(※戦闘の音楽が流れ始めて)から投げた結果、「挟撃のイャンクック」では、こやし玉の近くに居た1体が着地後即撤退した。
これにより、こやし玉の効果は投げた瞬間だけじゃなくて、おそらく25秒間の間、空間に対して効果を継続して発揮するタイプのアイテムと推測される。

②寝かせた後に、こやし玉を周囲に撒いておいて、攻撃すると即時撤退するか

【結果②】
しなかった。
寝かせた後に通常弾で攻撃すると、クックは即座にこっちを感知し発覚状態となり、そのまま戦闘へ。
こやし玉の効果は無効となった。

③寝かせた後に、こやし玉を周囲に撒いておいて、攻撃せずに待ってた場合、即時撤退するか

【結果③】
撤退した。
寝かせた後にこやし玉を撒いておき、クックのお目ざめまで待つと、起床と同時に飛び立っていった。
なお、この時は未発覚だった。

④寝かせた後に、こやし玉を周囲に撒いておいて、けむり玉を使い、攻撃力0のペイントボールで起こした場合、即時撤退するか

【結果④】
もうめんどくさ(ry


…以上の結果により、かなり荒いですが、結論が出ました(ぉ

(1)MHP2Gでは、睡眠状態から復帰した後のモンスターは未発覚になっているのか?

A:なりませんでした。
P2Gでは、睡眠状態になった時、未発覚となりますが、そこに攻撃を加えて起こすと、けむり玉で視界を奪ってても、ヘイト切れまで待ってても、後ろに居ても発覚することから考えるに、どうも強制的に発覚するようになっているようです。

(2)もし、(1)が正とするなら、睡眠→こやし玉で、任意に相手を追っ払えるはずだが、それは可能か?

A:未検証です(ぉ
P2Gでは、睡眠状態から起こすと、半ば強制的に発覚状態になるため、睡眠→こやし玉のコンボは使えません。
ただ、起こす際に、攻撃力0のペイントボールで起こせるかも試したのですが、何故か当たらなくて失敗してやる気がなくなったので(ぉ
ペイント弾+サイレンサー+隠密などで起こせば、もしかすると未発覚状態が継続される可能性はあります。
でもそこまですると、相手の目覚めを待つのと同様、睡眠→こやし玉での強制分断は現実的な戦法でなくなるので、俺はやる気出ませんでした。

あと、ご存じとは思いますが、MHFとMHP2Gのこやし玉は、効く相手がかなり限られてます。
大抵の鳥竜種と、一部の飛竜(レイア、ナルガとか)にしか効かないので、二頭が合流して超面倒臭い敵…例えば、ティガ、黒グラ、ディアブロスには確か無効だったはずです。

…今、黒wikiみたら、フルフルにこやし玉使ったら、閃光玉みたいな効果あるって書いてあるけど、本当かしらん?
今度試してみよう。

余談ついでですが、今回の実験でもう一つ分かった事に、怒り値は未発覚状態になると急速に減っていく、ってのが分かりました。
寝かせると、その場で怒り状態が解除される訳ではなく、未発覚で罠にハマりつつも怒ってたので、多分、怒り状態で寝かせてから、即座に起こすと怒り状態が継続している可能性大です。

寝かせて起こすと、発覚状態が継続するオルガロン(MHFモンスター)ですが、多分、オルガロンは寝かせた時の怒り値の減り方が鈍いんじゃないですかね。
ヘイトと怒り値が切れずに残っているから、寝かせても発覚が維持される…のかもしれませぬ。
その想像が当たっているなら、オルガロンの睡眠時間は、ティガと同様にかなり長い(※ティガは一回寝かすと、他のモンスターよりも圧倒的に長く寝ます)のではないでしょうか?
オルガロンの起床ギリギリを待ってから起こせば、未発覚は継続できるかもしれませんよ。
わざわざ新モンスターのためだけに、システムを組みかえるのは考え難いのでですね。
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

こやし玉は、フルフル専用のけむり玉なんだって思ってたかつての自分を思い出してほっこりしました。 あの頃はホントに下手でしたねぇ・・ 今は、多少ましになりましたが。 確かあの時、フルフルに閃光玉として効果はなかったように思いますが・・   「狩りに生きる」読んでティガの弱点が氷だと思ってた頃のことなので、全く信用なりませぬ(ぉ
  • posted by 者武 
  • URL 
  • 2009.11/30 22:40分 
  • [Edit]

こんばんは。 

検証おつかれさまでした(^▽^)
興味深い内容で楽しく読ませていただきました。

ちなみにフルフルにこやし玉ですが
(丼$魔さんのことなのですでにお試しだと思いますが)
私もWiki見たときに「へ~」と思って試してみました。
効果は閃光に似た感じであらぬ方向を攻撃してた記憶があります。
考えようによっては逆に危なくなるという(笑)

者武さんのコメだと効果無いらしいので私の記憶違いか
未発覚状態じゃないと効果ないとかそんな感じかもしれませんね。
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2009.12/01 02:53分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

P2Gのこやし玉はホント、対象が限られていますねぇ。
でも使えるものはなるべく使っていきたいですね♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム