女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インターネットフルフルコエンザイム

略して新型インフルエンザ、さらに略して新フル。
それってギギネブラ?(違)

さて、新型インフルエンザの患者数が一千万人を突破したそうですね。
俺らん所みたいな田舎でも、凄い数の患者出てて、学級閉鎖バリバリだったりします。

今日は仕事で医師会の方々と打ち合わせていたのですが、季節性インフルエンザに比べ、新型インフルエンザの異様な患者数が気になったので、新型は感染力が高いのかを聞いてみた所、その医師の個人的見解によれば、「普通」だそうです。

なら何故こんなに感染者が多いのかと言うと、それは免疫力によるんだそうで。

季節性のは、毎年のインフルエンザや予防接種などで免疫が体に蓄積してるから、ウイルスそのものは蔓延してるけど発症しにくく、新型は免疫を誰も持ってないから、インフルエンザの流行期でない夏~秋にも関わらず爆発的に蔓延したんだそうで。

しかし、ウイルスは吸ったら必ず発症する訳ではなく、吸ったウイルスの多寡と体力によって発症率は決まり、当然多少吸っちゃう人も居ます。
そんな時は体がゾクゾクするけど、そこで休養を取れば、発症することなく免疫力だけ付くそうです。

病院の先生方は、多くの患者さんを診てますが、季節性インフルエンザが流行っても彼らはめったにダウンしない。
それは、彼らが患者から常日頃ウイルスを貰ってて、常時免疫力が出来てるから…。というお話でした。

(※この後、来年以降の新型インフルエンザは沈静化し、鳥インフルエンザこそがヤバいと言う話になりますが、割愛)

俺自身はこの話になるほどと思いましたが、今日の記事は独自の医師判断による健康法を推奨するものではありません。

こういう考えを持つ医師も居る、ってだけの話なので、厚生省や市町村、保健所の指示通り、うがい手洗いを励行しようね!
疲れた時には早めに休み、栄養取ることも大事ですよ!

俺も今日は珍しくモンハンせずに寝よう!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。