女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


俺とブログとモンスターハンター(2)

前回記事では、俺はネタを「作らず」に、「探す」と言いました。
では、どうやって「探す」のか?

って事なんですけど、これは簡単ですねー。

生きている限り、何か必ず、人は「心揺さぶられる瞬間」があります。

その瞬間が来たら、「俺、今何で心揺さぶられたんだろう?」と自問自答して、それを正確に、相手に伝わるよう分かりやすく書く。
それだけです。

例えば…まぁ、モンハンブログですので、最近の俺のモンハンネタを申しますと…。

実はですね、俺、「ポータブル」が、G級突入直前だったりしますw

「四本の角」をボウガンで攻略するために、リオソウルシリーズを揃えようと思って、ブレス・コアでレイアとレウスの頭をぶん殴って倒しつつ、気晴らしに他のキークエストに出かけてたら、いつの間にかクリアしちゃってて~(ぇ
「四本の角」も、普通にランスで突破しちゃって~(ぉ

そして、以前、あまりの難関ぶりに、トラウマになりかけてたクエスト「密林の水竜」ですが、改めて挑めば楽勝でしたね。

以前は、確かタイタングレネードってライトボウガンを使って、無限湧き&常時2~3匹居るランゴスタを避けながらの、神経使う戦闘だったのですが、今回はイャンクック砲の貫通弾2をバスバスブチ込んで、普通に倒しました。

コツがですねー、「麻痺無効」のスキルを発動させておく事なんですよ。
これだと、ランゴスタに足止めされる事がないので(エイムを外されるのが多少しゃくに触りますが)、絶対にガノトトスの攻撃を喰らいません。
なので、かなり安全かつストレス少なく戦う事ができるんですよ。

あと、ポータブルに存在する捕獲クエストも、かなり楽勝戦法を発見しちゃったのですよ。
「ポータブル」の捕獲クエストでは、捕獲用麻酔玉を投げつけると、モンスターが寝ちゃうんですね。
あと、捕獲クエストでは、捕獲用麻酔弾も支給される事を利用して…。

(1)麻酔弾×2で寝かす
(2)少し手前に落とし穴を敷いて、大タル爆弾Gを少し離して置く
(3)通常弾で発火、3倍ダメージ
(4)落とし穴に落ちる
(5)捕獲用麻酔玉で捕獲
(6)…に失敗したら、もう一度、麻酔弾×2で寝かす
(7)(2)~(6)を繰り返す。大抵の場合ここで捕獲可能。

これで、面倒くさいだけの捕獲クエストが急に楽しくなりますよ♪


…まぁこんな感じです。
あと、人のブログで見つけたネタを自分の所のネタにしちゃうとか。

例えば、「上手に焼けました?」の、サミアドさんのハンターネームは「RAVEN」ですけど、これは「アーマードコア」ってゲームのプレイヤーキャラの事です。
つまり、サミアドさんは凄腕レイヴン(傭兵)な訳です。

で、この「アーマードコア」を同じくプレイされてた方に、「老人と森丘」のラームさんがいらっしゃいまして、こちらもまた凄腕レイヴンだったりします。

…この二人が「アーマードコア」で戦ったら、どっちが勝つんだろう?
まさにプロジェクトファンタズマ。

将来、オンラインタイプの「アーマードコア」が出来て、もしもこの二人が対決するような事があったら、そりゃもう想像を絶する闘いになる事間違いなしな訳でして、絶対ギャラリーしに行かなきゃ!

と、同じくレイヴンの俺は思う訳です。
…はい、俺も「アーマードコア」やってました。

でも、俺の機体は重すぎて、最初のナインボールと戦うときの、あの高く登ってくブロックの所が登れなくて、泣く泣く諦めたダメダメレイヴンです(ぉ

それに、この記事自体も、「ブログの更新がきつい…」っていう他のブログからネタを引っ張ってきたものですし、しかも3分割してアップしてる訳でw

…本当は「誰にも気づかなかった事に気づき、それを指摘するような記事の書き方」…をお伝えしたかったのですが、良い感じのネタが無かったので、本当に最近あっただけの事を書いただけに終わってしまいましたw

でもまぁ、それもどうかって思うんで、次回は「文章の書き方」なんてものをお伝えしたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/08 21:43分 
  • [Edit]

謝罪させていただきます 

コメントで「ネタは探さず作るもの」とか言っていましたが、
最近ネタを探しまくっている姫神です。
前回のコメントについての謝罪をすみませんが言わせて頂こうと思います。
前回のコメントを自分で読み直してみた所、なにが言いたいのか
はっきりせず言葉をただつらつら並べただけで
丼$魔さん、コメントをご覧になった方々に只ならぬ不快な
思いにさせてしまったと感じております。
近頃ははしゃぎすぎて、調子に乗っていたような気もします。
もっと勉強してから書き込むべきでした。
管理人丼$魔様、「女神の機械槍」をご覧になっている皆様、
申し訳ありませんでした。
この場を借りて、謝罪させていただきます。
(丼$魔さん、このコメントが不愉快に感じられましたら、
削除していただいて構いません。本当に申し訳ありませんでした。)
  • posted by 姫神 
  • URL 
  • 2009.11/08 22:58分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.11/09 02:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

