女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソロリストの思うパーティプレイ

最近…って訳じゃないですけど、まぁ、ちょこちょこと「Kai」なんかの「パーティプレイは精神的に疲れる…」なんて記事を目にします。

俺は基本的にソロなので、こんな悩みが全く分からないんですよね…。

フロンティアの時なんかも、正直話し掛けても何もリアクションしない人とか居ましたけど、「まぁそういう人なんだろうな」って思った程度ですし、オチまくる人とかにも逢った事ないです。
っていうか、フロンティアの時は、俺が大骨塊握ってたので、皆の方が装備良いにも関わらず、頭のポジション取って縦3撃ちこむような大迷惑野郎でした(俺が)
まぁ、それが出来るっぽい腕前のメンツの方々だったから良かったんですけど…。

それで、俺が常々思う、パーティプレイのアレコレに対し「俺だったらこう対処するんだけどなぁ」ってのを述べたいと思います。
まぁ、妄想パーティプレイですね。

(1)相手が超強いハンマー使いで、相手の邪魔(つまりうかつな動き)が出来そうにないとき

「パーティだとタゲ取りができねぇEEEEE!!!!」
とか言われそうなので、「隠密」を付けていきます。
そして、攻撃回数が少なくて済む、太刀か大剣を選択し、常に尻尾側のポジションを取って、尻尾切りに専念します。

「あいつ尻尾切るのうめぇな」

そして「尻尾切りハンター」の伝説を残します。

(2)マゾい人たちの間に入る事になって、乙ったらリアルでテメェを乙らせるぞと言われそうな時

これ、結構不思議に思うんですけど、何でみんな「根性」付けていかないんでしょうか?
そんなスキル付けてるって事自体が恥ずかしいのかな?

乙ってゴメン系の記事とかよく見るんですけど、タゲが散るパーティプレイで乙る…ってのが良く分からないんですよ。
ヘイトは、自分に攻撃された直後は0になってるんで、パーティプレイは「自分が連続でターゲットになる」って事はないはずです。
だから、攻撃喰らったら即回復!で乙率は相当抑えられると思うんですけど。

相手が一撃でこっちを倒しそうな相手なら、余計に「迷惑かけたくないから…」って言えば、別に根性付けてても問題ないんじゃないですかねー。
パーティプレイなんだから、個人のプライドより、チームとしての総合戦闘力を鑑みる方が良いんじゃないかなーって思うんだけど。
これは社会人ゆえの発想か?

俺なら「回避+2」「自動防御」「根性」とかのスキル付けてっても、何とも思いません。
いや、そういう人が来たら…じゃなくて、俺自身がそのスキルで乗り込んで行って、人に「こいつチキンか」って思われる事。
実際に言われても全然気にならないです。
自分の仕事をきっちりこなせば問題ないと思うんで。

(3)相手が何も言わないでクエだけ貼る人の場合

俺は普通に付いていきますが・・・。
ただ、相手が何も言わなかったら、俺も何も言いませんね。
だって、基本がソロリストの俺は、別に戦闘中に喋ったり、チャット打ちたい訳じゃないし。
相手は「ナイスラスタ」とか思えば問題ないんじゃないですかね。
俺なんか違う?

(4)麻痺ガンやってろって言われた時

麻痺ガンやりますよー!!
でも、ショットボウガン・碧Gとかは持っていかずに、ヤマツカミ砲で自走麻痺ガン持って行って、動きを止めつつ俺も攻撃します。
麻痺を要求する方々は、おそらく効率の良さを追及していると思うので、麻痺のみならず、閃光・罠・ハメをフルに駆使して、俺が俺らしく戦えば問題ないような気がする…。
…あれ?

(5)丼$魔がパーティに入ってきた時

「フレに呼ばれたので行きますね」
「すいません、親に呼ばれたので落ちます!!」
「…もう眠いんで、落ちていいっすか」

そして俺はいつもと同じようにソロを続けましたとさ…。(ぇ

-----------------------------------------------------------------------------

真面目な話、俺はやんごとない相手とパーティ組むなら「隠密」と「根性」を付けると思います。
相手が望めば、ガチ戦闘も別に厭わないし、縛りがあればそれに従います。
でも、本当に何も縛りがなければ、「激運」付けて行くし、閃光使って可能な限り最大戦力で速攻倒しますね。

ウチのブログの読者の方はご存じかと思いますが、俺はオッサンですが、リアル厨房です。
なので、閃光・音爆弾を使わず、皆と自分の立ち回りを楽しみつつ戦う…という、いわゆる「モンハンの理想なパーティプレイ」が好きではありません(ぉ

いや、念のために言っておきますが、俺はプレイスタイルを否定してる訳じゃないですよ。
単に、俺は「ガチよりハメが好き」なんです。
武神がクリアできてもハメが好きです。
「好み」の問題なんです。

それと、戦闘しながら雑談はしないでしょうね。
多分スカイプでも無言になります。

戦闘なら戦闘に集中、雑談ならとことんまで雑談…ってのが俺のスタイルじゃないかなーと。

結構極端ですけど、それを許すか許さないかが、俺の中での「やんごとない相手」かそうでないかの分かれ目です。
そんでもって、俺は自分の性質を自覚しているので、あまりKaiなどには積極的ではありませんでした、というオチです。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

僕も、たまに精神的に疲れる一人です。
フロンティアのほうの事情は分かりませんが、
2ndGに関してはソロで十分突破できるレベルですから
PTではあんまり真剣になる必要も無いんですよね。
好きな武器担いで適当に、最低限乙らなきゃ良いという感じで。

……ただ、やっぱり自分勝手にやるというわけにもいかなくて、人のプレイスタイルにある程度合わせなきゃダメなのはあると思います。

>閃光・音爆弾を使わず、皆と自分の立ち回りを楽しみつつ戦う…という、いわゆる「モンハンの理想なパーティプレイ」が好きではありません(ぉ

よくわかる話です。
上手い人とか名人の人とやると暗黙の了解でこうなってしまうのですが、
PTに関して言えば、あんまりガチガチやるのは好きじゃないんです。
たまに縛るならいいと思いますけど、こういうのってすごく息苦しい。

でもだからといって自分からバンバン閃光罠使ったりするのもかなり自分勝手な行為で、PTでは自重すべきなのかな、と思っています。

こう、色々と難しいこと考えていると結局嫌になってソロが一番!って結論になるんだと思います、自分は。
  • posted by Meloku 
  • URL 
  • 2009.11/05 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

実に井$魔さんらしい記事で興味深く読まさせて頂きました♪

正解も不正解もないので
結論としては人それぞれなのでしょうが・・・
PTなので自己中心的なのも問題になります^^:

私なんかも別に注文されればそうするし
何も言わないならほっとくし
結構こういうのは受け流せるタイプですかねw

トライなんかには痛いハンターが結構いると聞きますが
逆に興味があって一度は見てみたいものですwww

僕はPT余りしないので先日も乙しまくりでした・・・
でも上手い人は基本優しいですw
なので自分もプレイが上手くてどうこうではなく
人として優しくなるために上手くなりたいと思います♪
なんの報告かしらwww


何が言いたいか分からなくなって来ましたが・・・
井$魔さんは最高と断言出来ます☆

  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2009.11/05 11:01分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

ずっとソロで遊んでて最近Kaiに行くようになりました。
といってもまだ3回ほどなので多人数プレイのルールとか分かりません。
なので周りのプレイヤーさんを観察して部屋の雰囲気に合わせてプレイしてます。
丼$魔さんのおっしゃる通り連続して被弾することはあまりありませんね。
連続被弾するときはラグでモンスターが瞬間移動したときとか他プレイヤーを狙った攻撃に巻き込まれたりするときでしょうか。
でも戦闘不能が怖いので根性装備を作りたいと思います(^^

MelokuさんとBADさんのコメントが勉強になりすぎる件
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2009.11/05 12:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

シヌもたまに精神的に疲れてしまう一人です。
フロンティアはまったくですが、2ndG@kaiは結構お世話になっていて、いろんな方と野良でPTをしたこがあります。

BADさんのおっしゃる通り正解も不正解もない話で、人それぞれが人それぞれの楽しみを求めてkaiにやってくるんだと思います。
なので部屋説明文は「主が何を楽しみたいか」を事前に知れる貴重な情報だと思っています。素材目的なのか、金冠狙いなのか、はたまた「モンハンの理想なパーティプレイ」なのか。
「PTなので自己中心的なのも問題」とBADさんの指摘にもありましたが、シヌは基本部屋主に合わせてプレイスタイルを変えるようにしています。
一緒にやってみて自分に合わなければ部屋を出ればいいだけですしね。 ヽ(´ー`)ノ
個人的な意見でしたが、ストレスをためないでkaiなどで楽しむこつは、自分の楽しみ方と同じような楽しみを求めている部屋を探すことだと思っております。(じゃ何でストレス溜めてるの?というと自分が部屋建てることが多いからですね。汗)

・・・・しかし井$魔さんがピックアップしたパーティプレイのアレコレ、シヌはあまり見かけませんね(笑)。
(3)は無言部屋に行けばありますが、たいてい部屋説明文に無言と書いてあるので回避可能です。

MelokuさんとBADさんとPECOさんのコメントが勉強になりすぎる件

NoTitle 

MelokuさんやBADさん、PECOさん、シヌさんが
ものすごい質のある文を書くため、何をコメントすればいいのか、
分からなくなっている姫神です、こんばんは。
俺は、狩り友がいるので、kai等には参加したことがありませんが、
こういう電子機器でのコミュニケーションをとることは、難しく感じております。
友達とは、顔を合わせて通信しているので、コミュニケーションは簡単にとれるのですが、
相手の顔も見えない、性格も分からない人とは、上手く付き合うことは
難しいのではないかと思います。
こういうところでコミュニケーションがとれているなら話は別ですが。
丼$魔さんの対応は非常に大人な対応だと思います。
俺だったら、自分勝手に攻撃して、ごり押しして迷惑をかけると思います。
>そして俺はいつもと同じようにソロを続けましたとさ…。(ぇ
かっこいいです!一匹狼みたいで。惚れる!憧れるぅ!
でも、なんだかんだ言っても、機会があれば?丼$魔さんや塩さん、BADさん達とは、
一回で良いので、一緒に狩りをしてみたいな~とか、思ったりしてます。
・・・足手まといになるだけですが・・・。
今、ふと思ったのですが、俺の文はまとまりがないですな。
MelokuさんやBADさん、PECOさんとシヌさんのコメントを参考に
・・・・・もう少し文章力を上げようと思います。
長文・乱文すみませんでした。
  • posted by 姫神 
  • URL 
  • 2009.11/05 19:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

皆さん長文なので自分は一言だけ。

「俺、この仕事が終わったらガンランス部屋立てるんだ……」
  • posted by TAP 
  • URL 
  • 2009.11/05 20:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。