女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒グラビモスとヘヴィボウガン(3)

俺は、対黒グラ用兵器として「クイックシャフト」を選択しました。
キリンのヘヴィボウガンで、パワーバレルを付けてます。
防具はデスギアS(もちろんフル強化)に「根性」を発動。
シールドを付けていないので、「回避性能」「高級耳栓」の方が良いような気がしますが、まぁそれは好みで。

持って行く弾は、
毒弾2
カラ骨(小)
イーオスの毒牙
水冷弾
カラの実
キレアジ
通常弾2・3
落とし穴×3
大タル爆弾G×2

以上です。
これをキッチリ使いきれば確実に倒せるので、他の弾は不要です。
「自動装填」との相性も悪いしね。

オトモには、「防音」「高速回復」「シビレ罠」の猫を選択。
っていうか対黒グラ用にカスタムした猫です。

戦闘に入る前、まず「カラ骨」と「イーオスの毒牙」をアイテムポーチの一番上に持ってきます。
これ、地味ですが超大事な作業。戦闘中の調合でボサッとしてたら命とりですからね。

戦闘に入ったら、毒弾レベル2を調合しつつ、丁寧に黒グラに撃ち込んでいきます。
黒グラは毒が速効で回り終えるタイプの飛竜なので、連続で撃ちこんでてかまいません。
毒弾を資材含め半分程度使ったら、水冷弾の出番。
怒ってない時に落とし穴に落して、大タル爆弾Gをしかけて、無防備な腹に水冷弾連射。
落とし穴を3つ使えば、水冷弾はほぼ全部撃ちこみ終えるでしょう。

ちなみに、この攻略は「黒のカタクラフト」準拠なので、この攻撃が一体に集まっていれば、ほぼここで倒せます。
次のもう一体は、毒弾と通常弾を使って攻撃。
水冷弾に余りがあるなら、それを使い切ってから毒弾の余りを使い、後半通常弾に切り替えます。

これで俺は30分で「黒のカタクラフト」を攻略できました。
ウロウロしてたり、黒グラの怒りを冷ますためにボケッとしてた時間も結構あったので、慣れればもっと早く攻略できると思います。

あと、今回の攻略では前述のとおり「クイックシャフト」を使いました。
攻撃力はあるものの、足が遅いので、左翼の前に位置取りするのに難儀することも結構ありました。
ライトボウガンでもこの戦法は流用できますので、最初はライトボウガンで慣れてみるのもお薦めです。
その場合のお薦めボウガンは「ラヴァシュトローム」「ロイヤルエビィーガン」です。
こちらだと、討伐時間は35分程度かかります。

最後に、Noelさんへのレスの続きを~。

>ラオとシェンの討伐数が同じなのに、得られた天殻の数が倍近く開いている
俺自身も、ラオの天殻は1個しか持っていないのに、シェンの天殻は複数持ってます。
でも、ラオの天殻は結構需要があるのに対し、シェンの天殻って、何か使い勝手ないですよね(ぉ
物欲センサーに引っ掛からないからバリバリ入手できるのかもしれません(爆)

>グラビモスキー
そこまで仰るとは、正統派ですね!
そういう意味合いでは、俺はやはりディアブロスが一番好きですね。
唯我独尊な気質、ヒリヒリするような攻撃をかいくぐるスリル、そして戦術的な奥深さ。
「四本の角」など、昔から苦戦しつつ戦い続けてきた相手なので、一番思い出深いです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。