女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチランスvs集会所☆4シェンガオレン

つー訳で、ガチランスシリーズ第3回は、集会所のシェンガオレンです~。
こっちは例の如く、ダークスクウィードとハンター装備(非強化)、閃光音爆罠なし。

メチャクチャ相性が悪そうなこの組み合わせ、実際俺も相性が悪いと思ってました。
脚は硬い、脚の起こす地震によってフラフラしてまともに攻撃できない、攻撃力は莫大、弱点にはランスでは届かない、しかも弱点の周りのヤドを攻撃しても弾かれる…というイメージがあり、実際その殆どは事実ですし、俺も以前は「耐震」使って戦ってました。
どれだけ難易度高いのか、このクエスト…!!

…って思ってたのですが、いざ蓋を開けたら全然楽勝でした。

最初はですね、確かに「こりゃダメかも…」って冷や汗流れたんです。
脚に当たるとスゲェ痛ぇし、脚が起こす地震でまともに攻撃できない。
ヤドに槍を当てると弾かれるし、顔前に回って弱点を突きに行っても頻繁に弾かれる。
ホントに打つ手なしかも、と思いましたが、意外な戦法がありました。

それは「顔の真正面に陣取って突きまくる」ことです。
より正確に言えば、脚と脚の付け根の部分…この一点を正確に攻撃する戦法です。
ここだと、脚に蹴られず、なおかつ地震の影響を受けません。
はっきり言って安全地帯です。

ですが最初は、唯一ここに安全に槍が通るのを発見したのは良いものの、周辺部に間違って当てて、頻繁に弾かれて蹴られてを繰り返し、
「こりゃダメだ」
って思ってたんですよ。

ところが、ある事に気がついてからは、正確に槍が通るようになりました。
それは何か?って言うと、影です。

そう、シェンガオレンの影。

シェンガオレンの影は、あれほどの巨体にも関わらず、普通の丸い影ですけれど、その影の中央部の真上。
ここにさっき言った「足の付け根」が来ますが、それが、ガチランスで挑む時の唯一の攻撃ポイントであり、その周辺が安全地帯なのです。

だから、このシェンガオレン戦では、この「点」を…。
あれほどの巨体ですが、攻撃する箇所はこの一点だけを、ステップを駆使して正確に、迅速に、そして圧倒的に攻撃します。

このチャレンジで要求されるのは、ランスの各種ステップに対する習熟度。
バックステップ、サイドステップ、大バックステップ、突進…。
ありとあらゆるステップ、移動技を駆使して、移動し続ける安全地帯に、正確に入り込み攻撃し続ける技術。

そして、最速のタイミングで攻撃し続ける技術と、
(※槍が伸びきった瞬間にボタンを押せば、最速で次の突きが出ます)
サイドステップの後に軸をずらしながら突く技術。
(※サイドステップの後に、スティックを「真横」に入れて攻撃すると、約30°軸のずれた突きが出せます)

これらを全てつぎ込んで戦えば、シェンガオレンといえど恐れる相手ではありません。
脚に当たれば瀕死ですけど、安全地帯にきっちり居続けられれば当たらないし、シェンガオレンのダウンに押しつぶされても、何故かそれほどダメージ喰わないんですよ。
俺自身、「あれ?」とか思いましたから。

正直、この戦法がどれだけのダメージを与えられたのか、俺にはよく分かりません。
2戦して、2回とも撃退しましたが、うち1回は、嫁が「子供のおむつ替えてあげて~」って言ってきて、スリープモードにしたつもりがスリープしてなくて、エリア一つ丸ごと飛ばしたのに撃退できたので、多分撃退余裕なダメージは与えられてると思います。
多分、前述のステップが上手くできなくて、グダグダな戦い方をしても撃退可能でしょう。
頑張れば討伐も可能かもしれません。

つー訳で、結果に俺自身ビックリしましたが、ガチランスvs集会所シェンガオレンをお送りしました!
難易度は、ステップの習熟度にもよりますが、そんなに難しい訳じゃないんで、俺的には「☆3」程度ですね。

ちなみに、この記事は、塩さんが
「半チャンラーメン→肉豆腐→生姜焼き定食」の記事を書いた日に書いてまして、しかも塩さんがチャレンジをした以降にアップする予定なので、今後の塩さんの頑張り次第では、内容メチャ被ります。

内容がメチャ被るのか…。

そうねぇ…。

…俺も、外食すると、ほとんど同じメニューしか頼まないですね。

モスバーガーだったら必ず「モスチーズ&テリヤキチキン&ポテトLセット&コーラ」になります。

しかし、最近コーラがZEROコーラになったので、それがあんまり頂けないんですよ。
俺、ノンカロリーのコーラはあまり好きではないので。
それに、ハンバーガーって元々カロリー高いんだから、コーラのカロリー削った所で焼け石に水じゃん。
せっかくの外食なんだから、美味しさを追求してよ! 

…って何だこの記事(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

すごいですねぇ。ランスでレイアの尻尾斬りに苦労する自分にはとても真似できないですねぇ。一応斬れるんですが、とても時間がかかります…。これダーク系じゃなくてプロミネンスピラーなどのガチの属性槍なら討伐できるんでしょうか?
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2009.11/26 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。