女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ポータブル・ワールド(12)~「四本の角」に挑みながら~

ふう…。

はぁ…。

昨日、集会所☆4「四本の角」にランスで挑んでる最中に気づいたことなんですが…。
本当に、「ディアの突進する際の左足には攻撃判定がなかった」んですね…。

前からいろんなブログで薄々言われてた事なのですが、自分で確かめてみるまで、本当だと気付かなかったよ…。
突進モーションの際に、左足手前に潜り込んでおけば、突進行動自体がまるごと攻撃のチャンスになります。
それでショート突進だった時は尻尾も攻撃できてウマ―です。

まぁ、ディアがタゲ取りのために旋回する際には攻撃判定が復活して尻もちつかされるのですが、それ以外の時の攻撃判定はホント空気。
なので、ステップでディアの左足外側に回るようにして移動しつつ、ガスガスガスと突きまくると、殆ど攻撃喰らわずに一方的に攻撃できるので、凄い楽しいッ!
この現象は、「3」では出来なくなったみたいですが、話を総合するに、「2G」まで出来る技みたいです。

…なんで、こういう事を書いているブログさんは少ないのかねぇ。
ガチで戦えば気づいて当たり前、って事なんでしょうか…。

俺は、こういう情報が欲しくて、常々ブログを見てるんだ…。
でも、他人様の所には、何故かこういうの書いてないんだよねぇ…。
(※全く書いてない訳ではないのですけど)
だから俺はブログを書くんだッ!!
モンスターの弱点を、攻略を、ただ純粋に伝えたいッ!!
それだけなんだッ!!

あ、それと、もう書いてしまいますけど、ポータブルのランスは、打撃属性と斬撃属性の両属性を持ってます。
どっちかダメージのデカい方が勝手に適用されるため、かなり弾かれにくいスーパー武器でした。
これは「2G」も同様なのですが、Gを準拠にしたポータブルのランスは強すぎたため、ドス以降、ランスの打撃属性は72%に抑えられています。結果、以降のシリーズでは、ランスも殆ど斬撃属性のダメージ適用にしかなってないのです。

しかし、ポータブルでは、ランスも打撃属性が100%適用される上、ポータブルのディアは、首に65%の打撃が通ります。
ハンマーでは首を狙い撃ちできませんが、ランスだったらこの弱点に定点攻撃ができます。
しかも、高台につき立っている時とかもう絶好のチャンス。

高台壁ハメして、ランスで首にピンポイント攻撃。
ポータブルのみに存在する、圧倒的なディアブロスの弱点がこれです。

つまり、俺が以前考案した「四本の角」突破方法とは

①錬金術で「グラシアルブロス」を準備する
②ポータブルオンリーの弱点、首にランスで定点攻撃

でした。
ソロだと時間が圧倒的に足りなくなると言われていたこのクエストですが、この方法で高台ディアを速攻で撃破すれば、余裕をもって砂漠ディアと戦う事ができます。

ポータブルでは、難関と言われる「四本の角」ですが…あえて言おう!
…ランスなら楽勝クエストであるとッ!!

さて、まささんの要望により、アルバ改でも「四本の角」やってますが…。
ランスなら楽勝と書いたものの、正直、こっちは絶望的です。

高台ディアの方はどうにかなりそうなのですが、砂漠ディアの方が頂けない。
奴を10分間、ガチで(音爆閃光使わずに)拘束する方法があれば、なんとか倒せるんですが・・・。

小道ハメを、角を両方とも叩き折った状態で試しましたが、普通に突進が届きました。
しかも、あのクソ狭い中で、尻尾回転攻撃するし、しかも小道に入った後、飛んで砂漠中央まで戻るんだからもう最悪です。
新しく考えたワープハメ、変形のグルグル撃ちも使えませんでした。
あと考えられるのは、影撃ちと新アーチハメ。
もしくは、左足の攻撃判定がない事で会得した「真・股抜き」でガチでタイム縮めるか…?

ただ、一つ救いなのは、「四本の角」の高台ディアも、きちんと高台に登るって事が実証されたことでしょうか。
多分、普通に交戦してたら、割と高い確率でエリア10→4→1→4→10と移動して、残り時間38:30の頃にエリア10の高台に登ってるはずです。(※チラ裏)
ただし、高台に乗せるチャンスはクエスト中に1回のみ。
これに失敗すると、その後、奴は砂漠に来てもう地獄です。

…本当なら、もうとっくに「四本の角」を突破してて良い頃っていうか、もう普通に突破できる気もするけど、ガチランスやヘヴィでディアが面白くて、なんだかズルズルと戯れを繰り返している今日この頃なのでしたー。

これも病んでるっていうのかしらん?
スポンサーサイト

*Comment

 

アルバ改で四本の角は、私は高耳と自マキをつけてなおかつ閃光玉五発持参という温めの設定で行きました。
それでも45針でしたよ。
砂漠のディアは拡散弾使いました。
  • posted by まさ 
  • URL 
  • 2009.10/21 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 


…なんで、こういう事を書いているブログさんは少ないのかねぇ。
ガチで戦えば気づいて当たり前、って事なんでしょうか…。

俺は、こういう情報が欲しくて、常々ブログを見てるんだ…。
でも、他人様の所には、何故かこういうの書いてないんだよねぇ…。
(※全く書いてない訳ではないのですけど)
だから俺はブログを書くんだッ!!
モンスターの弱点を、攻略を、ただ純粋に伝えたいッ!!
それだけなんだッ!!>>

チラシの裏的な感じで書いてるブログ様もあるし
私みたいに満足動画を載せて参考になればいいなぁ~程度のブログもあるので
攻略ブログがどんなのか分かりませんが・・・難しいですね^^:

当り判定については気付いて当たり前なんて思ってないですが
ある程度は自分で気付いていって
立ち回りは完成されてくるものだと思います

私は滅多に他人の動画を見ないです
自分である程度立ち回りを作り
そこから更に足りないと感じた時は見る感じです^^

冒頭の言葉の言い回しをきつく感じとってしまいショックだったので
昨日もコメント書こうか迷って書かなかったんですが・・・
やっぱりコメント書いてしまいました^^:

みんなで足りない部分を補うように
一体のモンスターが剥がれてイク感じでいいと思うのですが・・・
井$魔さんの中で左足に当り判定がない件を
誰も書いてなくて引っかかるものがあったのでしょうね^^

文才がない私のコメントでお気を悪くされないで下さいね
もし悪くされたら・・・
先に誤っておこう!ごめんなさい^^:
  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

