女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチランスvs「絶対強者」

10/13の事ですが、携帯で「MHP2Gやってみた」さんを見ていた所、管理人の塩さんは「ネタ切れじゃー!!うおおおおーーー!!」という怒号を吐く傍ら、最近のチャレンジの事をご紹介されてました。

それは、ダークスクウィードと未強化ハンター装備で、集会所☆4のティガレックスを倒すというもの。
強走、閃光、オトモなしで挑んだ場合、難易度高過ぎてクリアできん…という事を仰ってたんですよ。

簡単攻略じゃなかったの? と、内心ツッコミつつ記事を読んでたのですが、記事の末尾にこんな振りが。

塩「だから何とか(ランスの)ガチ立ち回りでティガのランス攻略を成し遂げたい…と思っているんですがしんどいですね…あ~丼$魔さんならきっとサクっとクリアしちゃうんだろうな~…」

…無茶振りキター!!

俺の性格を知った上でこういう記事を書いてらっしゃる訳ですから、明らかに俺にこのチャレンジ振ってますw
…しかもね、その前段に「クリアするだけならクックピックで20分針」ってセンテンスを入れてるからもう(苦笑)
こりゃーもうやるしかないじゃない!


で、実際にやってみた所、(自分でも予想外な事に)無事にクリアできました。
…というか、このチャレンジ、俺的に☆1~☆8で難易度を付けさせてもらえば、「☆5」くらいで、それほど難しい訳ではなかったですね。
俺にしてからが、二度目のチャレンジでクリアしたし。

(※参考:俺内部の難易度 ☆8=「武神」 ☆7=「焔の四天王」「ジャンプテオ」 ☆6=「ハンターズフェスタ」 ☆5=「マガジンティガ」「絶対零度」)

しかし、このチャレンジにはちょっとした問題がありました。
それは、スタミナ管理が結構シビアだということ。
スキル・守備力に余裕があれば、まだもっと違った戦術も使えた(壁ハメも使えませんでした)のですが、このため、ティガの攻撃を最低限のスタミナで凌ぐという戦法を余儀なくされました。

まあ、ごたくは良いとして、実際にどんな戦法を使ったかをご説明したいと思います。

基本の立ち位置は、ティガに向って右側、つまり左半身前で上突きがすぐ届く所です。
ここに常時陣取って戦います。

ここに陣取ると、大抵の場合「咆哮」「突進」「回転攻撃」の3種が主な攻撃になります。
咆哮はガードして頭か前腕に突き。
突進は、左手前に居ると、ちょうど突進の脇の下をかいくぐれる場所があります。
別に無理してそこに居なくてもいいけど、なるだけ意識してた方が事故率下がるので良。
で、一番のチャンスは回転攻撃。
ティガの顔真正面に居ると、最もこの攻撃を誘発しやすいので、これを(ガード突きで)誘ってバックステップして攻撃を避け、顔面に中段突き。
もちろん、相手の硬直復帰前にステップで左手前に戻っとく事。
右手前に居ると、雪玉攻撃をガードしたらスタミナが全部無くなって、追撃をモロに食らう危険があります。

スタミナ管理系のスキルがない場合、大抵の死亡原因は「ティガの攻撃をガードしきれなくて転ぶ→起き上がりに突進を重ねられて逃げられず乙」が殆どなので、この位置取りは最重要。
とにかく「連続で攻撃を受ける位置取りをしない」事が必須です。

そうそう、ティガの攻撃で最も恐ろしいのが、2段噛みつき。
あれはスタミナを大量に奪われるため、極めて危険な攻撃です。
真正面から受けたら、追撃喰らって死あるのみなので、当然横ガードで凌ぎます。
横ガードをすると、左手前腕の外か、左足の前に出るので、追撃はほぼ喰らいません。
不幸にも真正面から受けた場合は、ガード歩きでティガの方に歩きつつ二段噛みつきを受け、その後ガード突きでスタミナを回復します。

ガード性能なしのランス対ティガ戦では、ガード突きは超重要です。
このティガ戦では、スタミナがすぐになくなるから、この二段噛みつきのみならず、敵の攻撃の合間合間に、スタミナ回復と手数を兼ねたガード突きを差し挟むのは必須、ガード突きの上手さがスタミナ管理の上手さと言っても過言じゃないですね。
連続で攻撃を受けない位置取りと、横ガードとガード歩きとガード突きによるスタミナ管理が、このチャレンジのキモです。

…さて、これでティガは多分無難に倒せる訳ですが、俺にはもう一つ課題がありました。

それは、ハンマーで塩さんが20分針を出してたって事です。

ただ倒すだけなら、上記のとおり安全運転でどうにかなりますが、ランスもハンマーに匹敵する破壊力を持ってるってのは実証しとかなくちゃならない。
それは理由ではなく、槍使いに課せられた矜持なのであります。

ただ、上記の戦法だと、手数が絶対的に足りません。
かと言って壁ハメは使えないので、別な方法を模索する必要がありましたが、それはまぁすぐに思いつきました。

そう、突進です。

「ティガに非強化ハンター装備で突進って、無茶だろ!? バカじゃないのお前?」

…とお思いになるかもしれませんが、武神の激昂ラージャンに突進するのに比べたら、全然余裕ですよ。
非強化ハンター装備でも、通常の突進喰らって60、怒り時で120くらいのダメージで済みます。
とゆーことは、体力を150にしておけば即死はありません。
それに、ガード性能なくてもティガの攻撃で削られる攻撃はありませんので、体力の管理も楽です。

肝心の突進の仕方ですが、基本はティガの非怒り時のみ。
俺の以前の記事で、ナルガクルガを突進だけで倒した記事がありますが、あれと同様に、ティガの振り向き開始に合わせて突進します。
この時、完璧なタイミングで突進できてるなら、尻尾を通すように突進して構いませんが、突進のタイミングが遅れているなら、移動軸をずらして脇下から外に抜けるように突進する必要があります。
でないと、ティガの突進で発生する尻尾の攻撃判定に轢かれるので…。

このように、リスクも全くない訳ではありませんが、リターンもかなり大きいですよ。
大ダメージに加え、一度麻痺エフェクトが出れば、連続でエフェクト出るので、かなりの確率でティガを麻痺させられます。
実際に、俺がティガ倒した時も、3回は麻痺させましたし。
もちろん麻痺したら突進で顔に戻って猛ラッシュ!!

最後に、このチャレンジの注意点ですが、怒り時の交戦は避けた方が無難です。
ダークスクウィードの攻撃力なら十分に時間足りるので、怒ったと思ったら、隣のエリアに逃げて、じっくり回復や砥石を使いましょう。
イレギュラーの元になる雑魚掃除もお勧めです。

そしてもう一つ、最後にティガを瀕死にさせると、奴はエリア3の寝床で寝ますが、ここで戦うのは不可能です。
何故かっていうと、ここは狭すぎて、1回だけガードすれば事足りるドリフト突進が、壁ズレなんかで複数回の攻撃判定を持ち、あっという間にガードを破られて倒されるからです。しかも大抵怒るしね。

俺の1回目のチャレンジの失敗理由がこれだったので、二度目は罠と捕獲用麻酔玉持ってきました。
「自動マーキング」が付いているので、捕獲タイミングが測りやすいですし。
非強化ハンター装備の唯一の利点がこれかなw

とゆー訳で、非強化ハンター装備でのランスvsティガ攻略をお届け致しましたー。

感想を述べるなら、スタミナ管理やガードの使い分けを考えるって意味で、かなり面白いチャレンジでしたね。
塩さんが20分針出してなかったら、俺も突進使おうとも思わなかったでしょうし、結構アグレッシブなガチ技術ってまだまだ掘り起こせるもんだと実感しました。

適切な縛りはPSを育てます。
皆さんも、是非一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか?


♪コメントお返事コーナー♪

☆塩さん

>ランス×ティガに心が折れかけていたんです。
塩さんの記事も読みましたけど、ガチランスで脇の下をくぐるってのは無謀としか言いようが(ぉ
ちなみに、このガチランスの横ガード、俺のオリジナルではなく、実は元ネタがあってですね…。
SasamingさんとTAPさんが、ランスとガンス使ってティガと戦ってた時に、ガード性能なしで挑んでこの方法を発見されてるんですね。
まぁ、あの人たちの場合は、「ガード性能?イラネ」じゃねーのかなーなんて思ったりして。

難易度は記事の中で言ったとおりですが、スタミナ管理の勉強には最適かと。
ガードランスに慣れてればさほど難しくないです。
いやイヤミじゃなくて本当に。

☆BADさん
>画像上下逆とは新しいですねwww
ガチでお返事してしまいますが、携帯でそのままアップしたので、イジリようがなかったんですよ…。
まぁ、俺は管理人歴長いので、ブログの記事が間違ってようが、写真が少しおかしかろうが、工事途中であろうが一向に気にしませんッ!(ぉ
言うなれば、俺のブログはお手製の掘立て小屋みたいなモンですw

>強走なしだと私にはムリだろうな・・・w
BADちゃんはまたそんな事言うw
マガジンティガをランスで15分針の腕があるんですから、BADさんなら全然余裕ですよー。
G級の「絶対強者」だって、裸ガチランスでひょいひょいとクリアに決まってますよ、と、塩さん以上のムチャ振りしてみるッ!!

☆Kさん
>こんにちわ。先日は返信いただき、ありがとうございます!
いえいえ、本当に亀レスぶりが酷くて申し訳ないです。

>フィールドに居る爺さんが焼肉券30枚(だっけ?)と交換してくれる
や、焼肉券…? そんなアイテムありましたっけ?(ぉ

>丼$魔さんもDLクエ、如何ですか??
実は、「クックフェスティバル!」をダウンロードしておくと、早いうちからG級素材がもらえるらしいので、汚い戦法が好きな俺としては、凄くダウンロードしたいのですが、それだと攻略にならないので少し我慢しています。
G級に上がったらダウンロードして、なんか狂ったような難易度のクエストをやってみたいですね~。
まぁ途中で投げ出すかもですが(ぉ

☆まささん
>まさか虫取りにハマる丼$魔さんを見れるとは... 正直感無量です。
実は俺、採取・虫取りとか釣りも俺は結構好きですよ。
ほのぼのできていい気分なんですけど、根が厨房なので、そのうちに効率を求めだすんですよね…。

「光蟲どこじゃい!うおおおーーー!!」とか
「カジキマグロ釣らせろや!うおおおーーー!!」とか
「卵運んでる時に邪魔すんなやこのゲネポ!卵割れたーー!!(ぉ」

みたいな殺伐とした感じになってきます(ぇ

>アルバ改で角四本の記事楽しみにしてます。
すいません。 アルバ改で角四本は俺には無理でした(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

 

アルバ改で角四本、丼$魔さんならどんな手を使ってでも必ずや成し遂げると思います。
引き続き楽しみにしてます~
  • posted by まさ 
  • URL 
  • 2009.10/14 22:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわー。

焼き肉券は闘技場の猪クエや猫クエとかでゲットできますよ。でも、あんまり出ない気が・・・。

クックフェスティバル、自分もこないだやりました。一番最初に出てくるクック先生・・・か、可愛いすぎるvv ハンターとそんなに身長変わらないって・・・。ん? も少し小っちゃかったかもしれません。そんでもって何故か出もしないカンタロスG素材が出るらしいという謎クエです。いやぁ、楽しかったです☆

Gに上がられた際、丼$魔さんには是非、電撃祭と幻の怪鳥をやって頂きたいです。幻の怪鳥はなかなかの衝撃でしたので。あれ? 自分だけか? もしかしたら丼$魔さんくらいになると余裕ー、なのかもしれませんね。

またまた長文、失礼しました。それでは。
  • posted by K 
  • URL 
  • 2009.10/15 10:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメ遅れてすみません~

攻略ありがとうございました!
丼$魔さんの攻略を拝見して目から天鱗状態になり何とか自分もティガを倒せました。
自分は無謀なことしようとしてたんだな・・・と今は苦笑しています^^

そして槍使いの矜持しかと見させていただきました!
・・・そんなつもりで書いたつもりじゃなかったんですが(汗
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.10/16 03:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。