女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ポータブル・ワールド(7)~ココット村の英雄~

ガノトトス、フルフルをアルバレスト改で下し、ブレス・コアでレイアレウス夫妻をボコった俺でしたが、Wiki見たら、後は火薬岩運搬で村☆5のキークエストが埋まるみたいで。

つー訳で、火薬岩運搬行ってきましたよ!

村☆5運搬クエスト攻略「危険物、取扱注意!」

運搬系クエストの要訣は、まずルート選定と掃除。

火薬岩は、エリア8の頂上にありますが、まずここで一回わざと火薬岩を落とします。
火薬岩を取って初めて、敵配置が運搬専用にリポップされるので、その前にどれだけ掃除してても無駄だし、かといって掃除しないと絶対に運搬できませんので。
あ、スキル「運搬の達人」は必須ですよ! って付けない人は居ないでしょうけど…。

敵がリポップされたら、下山しつつ雑魚の配置確認と枯らしに出かけます。
ここで、枯らしなどと思わず「俺は素材を取りに行くんだ」と思えば、精神的負担も軽減されます。
さて、旧火山のエリア8から繋がるルートには、二つありますが、どっちがいいかなっと…。

…うむ、東側(マップ右側)のルートには、ブルファンゴが6~8体居やがりました。マジで。
だから何だよこの配置! 
もう既に何回か体験したけど、ブルファンゴ数頭を強引に相手させる運搬クエはあれほど止めろと(ry

一応、数体倒して外に出ましたが、簡単に復活してたので、こっちを枯らすのは無理と思い、ルート変更。
マップの左側を伝って下山するルートを選択しました。

途中のエリア4で嫌なもんみました。
うん、グラビモスが居る…。

集会所☆4クエストで、草食竜の卵を運搬してた時に、ディアブロスに追いかけられた事がありますが、あれは俺のモンハンライフの中でも、かなり絶望的な出来事でしたね。
まぁあの時は運よく助かりましたけど、眼の前のグラビをどうにかしとかないと、またあの悪夢の再現です。
つっても、雑魚掃除用に持ってきてたハンマーで白グラビモスをどうにかできるはずもないので、ここはスルー。
ペイントは下山ルート確定後に行います。

とりあえず、一度キャンプまで降りてきてから、再度同じルートを辿って頂上まで向かいます。
運搬の場合、雑魚の配置と再出現状況を把握するのはとても大事で、「無限」「有限(ある程度の数を狩ったら枯れる)」「打止(その場の敵を全滅させれば枯れる)」になってるエリアがどれかを、雑魚狩りしながら把握しないといけません。
そしてルート決定。

運搬も、慣れたらこの確認作業が楽しくなるのかもしれませんが…。
あえて言おう、ただ単にダルイだけであると!

キャンプに降りて、ペイントボールを取り出しましたが、さっきの場所にグラビモスは居ませんでした。
エリア移動してしまったようです。
嫌な予感するなぁ、と思いつつも雑魚狩りしながら頂上に向かい、再度火薬岩を採取します。
これが本命。「ポータブル」の火薬岩は体力減らないんで助かりますよ。

一応運搬方法を書いておくと、ランポス系はジグザグ走行、ファンゴは相手の突進ラインを読みきって先に避ける、後ろに居る時は大きくエリアを横切る(ファンゴの突進ラインと直角になるように)…などでまぁ大体対処できます。
ただ、これは俺のやり方ですが、もっと良いやり方もあると思いますよ、多分。

途中で、グラビモスにやっぱり見つかりましたが、エリア脱出直前で見つかったため、そのまま逃げ切れてラッキーでした。
そして無事納品。

ブログ的にはなんの盛り上がりもない記事ですが、そもそも運搬は、失敗するとその精神的ストレスが莫大なので、テクニックでどうにかしようと思わずに、事前に専用装備と資材の持ち込み(クーラー、こんがり肉、砥石)をして、コツコツと雑魚狩り、ルート選定を行い、できるだけリスクを低くする努力をするのが一番です。

多くの情報と地味な調査が一番実を結ぶクエストなので、実は俺、運搬苦手でも嫌いでもないのですが…あえて言おう、ただダルイだけであると!

PSが全く不必要なクエストとは、逆に言えば、どんな頑張っても「上手くならない」訳で、それが運搬クエの嫌がられる所以なんだろうな~と思いましたとさ。

とゆー訳で、ようやっと村☆5緊急、一角竜モノブロスが登場しました。
村クエ激闘のクライマックスです!

…で、アルバ改で5分針で倒しました。終わり。
モノブーが高台のあるエリアに居たので、高台から散弾2と貫通弾2を撃ちまくり、角へし折ってその場で討伐しました。
あ~、もしかしたら、これ良い稼ぎになるかなぁ(ぉ

で、村に帰ってくると、村長が
「あのモノブロスを倒すとは! お前さんこそが、2代目ココット村の英雄じゃ!」
と仰ってくれました。

いやまぁハメで倒したんですけど。
でもとりあえず一流ハンターの証と、英雄の剣貰っとくね(ぇ

<続く>

☆Melokuさん
っていうか、俺個人的には集会所☆4の「四本の角」をMelokuさんがクリアできるかどうかが知りたかったんですけどね…。
まぁ、多分あっさりクリアされてしまうと思いますので、その意味ではヘコまなくて良かったかなっと。

「P」はかなり制限厳しいですけど、その中でやりくりしていくのが楽しかったんですよね。
直接アイテムボックスに素材を送れないので、どれだけ無駄なくポーチを作るか、快適に素材を集めるにはどうすれば良いか、雑魚にどうやって対処しつつボス敵と戦えばよいか…。
「戦闘力」だけじゃない、「生活力」を求められるような所が「P」のお気に入りな点です。
実際、据え置き機のモンハンって、大体こんな感じですよ。
3はどうか知りませんが、あと「2nd」と「F」も微妙ですけど、他のシリーズでは、素材集めに四苦八苦するのもモンハンの醍醐味だったりします。

しかし、こんな偉そうな事言ってる俺ですら実はまだまだ甘ちゃん小僧で、「Dos」の集会所上位の雑魚とか、信じられないくらいの堅さ・うっとおしさらしいですからね。
…と、懐古厨な事を言ってしまいましたけど、まぁ、これからのシリーズでは、こんな事に悩まされる事もなくなるでしょうから、もうホント単なる杞憂ですけどね。

☆まささん
お返事遅くなってすいません!
(※しかも沢山のコメント頂いたのに、一括レスで申し訳ないです)

おかげさまで、案外楽しく…というか、最近ではかなり楽しく「ポータブル」ライフを満喫しています。
以前も楽しかったですが、扱える武器(特にヘヴィ、ハンマー)が増えてからは、ゲームに選択肢の幅が出来てより楽しくなりましたね!

ただ、…リクエスト?頂いている、イベントクエストの攻略は、やるかどうか分からないですよ(苦笑)
「2G」ではたまたま全クエスト制覇できましたけど、ポータブルはかなり辛口なので、正直自信ないです…。
つーか、俺ってホントにPSは普通の人レベルなので!

☆Kさん
いやぁ、ポータブルが案外楽しくて、ビックリしつつプレイしています。
2年前にやった時には、結構な難易度に四苦八苦してた覚えがあったんですけど、何か今ではすっごい快適!
今だけかもしれませんけど!

一応、ポータブルでは、ハンマーとランスとヘヴィをメイン、片手とライトをサブに作って進めようかな~と思っています。
ボウガンやランスは面白いので、ぜひKさんも使ってみて下さいね!
慣れるまではかなり癖がありますけど、ツボにハマればすっごい破壊力の武器なので!

それと、コメントが間違ってたって、全然大丈夫ですよ!
俺とか、記事が間違ってても平気でアップするなんてザラですからね!(ぉ
しかも直さないとか!(ぇ

☆隠しコメのIさん
ありきたりなお話ですけど、各人のプレイスタイルによって「こりゃ~使える」って武器防具は違ってくるんですよね。
なので、老婆心ながら、俺が使えると思う防具もお勧めさせて頂きました。
そして、ザザミZは「根性」がとても便利ですよ!

☆TAPさん
>ダチんこ
俺はあの作品以外であの単語を見たことがないのですよw
しかし、魔法瓶の水筒を持ち出したあたり、さすがというかなんというか!
まぁ地面に手を付けてた俺も人の事全然言えないけどッ!!

え~と…、あのFCソフトの名前何でしたっけ?
スポンサーサイト

*Comment

相互リンク 

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://ouji.info/
で検索エンジンをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

