女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3で武器種が減った(多分)本当の理由

3はもう指の皮がベロベロになるくらいプレイしたいけど、嫁が絶対許してくれないのでいかんともし難い丼$魔です。
ちなみに、俺は意外と繊細なスティック捌きをするので、スーファミ版ストⅡでも天覇封神斬でもレイジングストームでも指の皮はベロベロになった事ありません。
モンハンも、「2nd」「ポータブル」から通算すれば、多分1500時間近く行くような気がしますが、アナログスティック全然大丈夫だしね。

さて、本題の3の武器リストラ。
前述したストⅡなんかは、一つのキャラにそれぞれ担当が居て、対戦でのバランス調整を図っておりました。

それと同様、モンハンの武器も全ての敵に対し、あまりにも絶対的な相性が生まれないか、延々とテストプレイして調整してると思うんですよ。
俺らがもっとも拘る部分に、当然力を入れる。
でも3はほぼ全てが新規モンスターで、武器もその性質が一新されたのなら、調整に膨大な時間かかります。
武器の性質が変わっている事を考えれば、G以降に登場した派生的武器カテゴリーは削っておかないと、調整にも時間かかるし、結果的に既存武器と性格が被る恐れがある。
だから派生武器は3ではお休み…。

って事で間違いないと思うんですけど。
これから考えれば、3の後継ソフト(というか、3の立ち位置が決まった後のソフト)で、追加武器カテゴリーがなされるでしょうね。
まず、弓はほぼ確定。弾丸を必要としないガンナーの存在は、ゲームの窓口を広げる上で絶対有用です。
で、残りの武器カテゴリーにおいても、相当性格が変わって再登場する可能性大です。
例えば、3のランスは明らかに今のガンスの立ち位置を浸食しているので、3のガンスは、よりボウガンっぽく大砲になるとか、弓も「狩猟弓」になるとか。
あと、モーニングスターとか、中距離中威力でガードできる打撃武器が出てくるとか…。
うん、多分そんななるかと(苦笑)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。