女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テオvsハンマー

え~、実はですね、またしばらくの間、更新がなかなかできない事態になりそうです…。
っていうかね、以前と違ってて、モンハンの記事書くときに、いちいち検証しつつ戦ってるので、スゲエ時間かかるんです。

今、俺が検証しているのが、
①粉塵爆破の安全地帯
 粉塵爆破は、実は爆発の順番が3パターン(2?)あります。
 テオをぐるりと一周するように連続で爆破するパターン、前、右、左、後ろ、斜め右前、斜め左前、斜め右後ろ、斜め左後ろ…ってパターンと(多分)もう一つ。
今、俺は粉塵爆破に攻撃する際、どのパターンでも必ず「前」から始まるので、タメつつ近寄って一撃…と行きたい所なのですが、相手の硬直復帰が間に合うのが惜しいところ。
なので、例えば爪の前に陣取ってて、顔の前の爆破が済んだら顔前に移動してタメを一撃、って戦法を考えてるんですけど、動画環境がないので、爆破のパターンを解明しきれないんです。
見て一瞬で覚えてメモしたい所なんですけど、途中でアツくなってメモ取る事を忘れちゃうので(ぉ、動画環境があればなぁ…。
って思ってる次第。

②テオの突進を把握する
俺が常々参考にさせてもらっている、じゅんじゅんさんの「ヘヴィな狩り」での記事でですね、湾曲突進の避け方が書いてあったんですよ。

端的にいえば、テオは顔の真正面でタゲ取る補足と、斜め前でタゲ取る補足があって、斜め前の時にしかこの湾曲突進をしてきません。
そして、突進の直前に攻撃軸が決まり、その軸の湾曲具合でカーブ具合と安置の場所が変わるのですが、レイアみたいに、補足の状況を確認しておけば被弾も大分減るんです。
しかし俺はこれを完全に体得していません。その体得も一つ。

③ダウン時に頭に確実に縦3を加える
これは無理です。BADさんだって外してる時があるんだもん、俺には無理。
でも、かなり高い確率で頭に縦3を入れる方法はありました。

  体
 /↓\
○ ○ ○
   P

相変わらずのどうしようもない図で申し訳ないんですけど、ダウンしたテオやダオラが首振ってる図です。
○は頭の位置ね。Pがプレイヤーですが、BADさんは、この「頭が右はじで折りかえってくる位置」に立ってらっしゃいました。
そして、ダオラの頭が左端に来た時振りかぶり、頭が「右に来る→折り返す→左に戻る途中」の所で縦3を当ててました。
しかもディレイと、最後のホームランの際の微妙な位置調整(※アナログスティックでホームラン出す位置を調整できます)も駆使して。
完璧超人かこの人。

ですが、これをやっておくと、ダウン時にスタン値を溜めることができるんで、本当に相手をバタバタ倒すことが出来るんですよ。
俺の下手なハンマーでも全然大丈夫。
ハンマー、マジで超面白い!!

でも、これらを完璧に戦法として組み込むには、まだまだ時間を喰いそうでしてですね…。
とくに立ち回りの安定が急務です。
なので、結構ご報告までには時間かかりそうなのであります。すいません。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。