女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武神天抄(最終章)

5か月に渡る「武神闘宴」に、遂に幕が下ろされる日がやってくるとは、俺自身にもついぞ想像つきませんでした。
振り返ってみれば、「武神」を攻略してるブログの記事を読む&実践する、を延々繰り返していたような気がします。
そして、先人の方々が得た知識、技術をもとに、ようやっとクリアした訳です…。

本当に、いろんな方にお世話になりました。

特に、やはり塩さん。
塩さんの武神記事、対ラージャン記事が、攻略する上で一番役に立ちました(苦笑)
俺の記事の中でも、散々いろいろと引用させてもらいましたが、逆に言いかえるなら、それほど有益でありました。
と同時に、それだけの記事を作り上げるだけの労力と手間、創意工夫、情熱を考えれば、これはもう、敬服するしか他ありません…!
そんな訳でして、GTAから武神に至るまでの、俺なりの賛辞を塩さんに贈りたいと思います。

…貴方は本当に手強い男です、塩さん!

以上です(笑)


次に兄鬼さんと志乃さん。
ランス攻略を作っていく中で、お二人の動画とアドバイスは非常に有益でした。
本当に、ありがとうございました。そしてごめんなさい。

実は、最後のラージャン戦の立ち回りにつきましては、大分創作が混じっていますw
いや、実際に、文章そのままの戦法を取ったのは間違いないのですけど、最後の最後に兄鬼さんの言葉を思い出して…とか言うのは嘘で、武神挑戦の少し前にこの戦法は完成しています(笑)

実際のところ、この戦法は、あまりブログや攻略サイトでは書かれてないだけで、兄鬼さんも志乃さんも、この戦法…「ラージャンにはとにかく突進でGO!!」については周知の事実かと思います。
兄鬼さんからのコメントではもちろん、志乃さんのブログ及びコメントでもそれがうかがえますし、しかもその立ち回りは「好きではない」…と仰ってますが、さもありなんと思います。

ここで、ブログの読者の方々にお伝えしたいと思うのですが、実は、俺が文中で取った戦法は、かなり不安定です。
確かに、ツボにハマれば結構な速度を叩き出しますけど、どうしてもバックステップを喰いがちなので、乙、あるいは脱出~回復に凄い時間かかったりして、あまり効率的とは言えません。 
早い話、運頼みなプレイなので、安定していないんです。

ボディプレスを誘発できる完全な条件が分かればまだ違うとは思うのですが、正直な所、現時点では、突進を上手く絡めつつ、腹下に上手く潜り込む機会をできるだけ作れるよう、回避ランスでギリギリの見極めをしていくのが肝要だと痛感しました。

…最後に、ガードランスと回避ランス、どちらが強いかという話題はありますが、俺自身、武神をクリアして初めてはっきりと結論が出ました。

回避ランスの方が強いです。

ギリギリの局面で融通が効く挙動ができるので、ガードランスよりも高いDPSを保てます。
プレイヤーの腕が中級者くらいなら、その差は分からないかもしれませんが、PSが伸びてくるほど、どうにもならない差が両者の間に存在するのを感じ始めました。

そしてXYZさん。
欠番記事「神槍の穂先(6)」に書かせて頂いた事なのですが、実は黒グラ出現時に、毒弾が届くというのは素晴らしい情報でしたw
この記事では、俺がヘヴィで武神をクリアしたレポートをしてたのですが、「ランスでクリアできてないのに、別武器のレポートもあったもんじゃないよな」って事で欠番になりました。ホントすいません(汗)

そしてTAPさん。
やはりナルガクルガでの、ハートマン軍曹さんの記事は大変読み応えありました。
記事中には書いてませんけど、安置のみならず、クック相手にクリティカル距離を測る練習方法を見て、俺も自分の武器の攻撃判定、発生速度などを確認する練習を取り入れてました。
武器の攻撃判定、それを意識するだけでも大分違いますね。
攻撃精度が大きく違ってきますから…。
ありがとうございます!

そしてラームさん。
爆弾記事、本当にどうもありがとうございました!
実は、それまでは結構爆弾の存在をおざなりにしていたのですが、爆弾だけで10分というのを知って、いかに自分がモンハンをナメていたかを再確認した次第です。
あの目標が無事成就できるといいですね!

そして5か月の間、ずっと見守っていて下さった皆様方に。
本当に、ありがとうございました。
記事を楽しみに待って下さってた方、時に励ましやアドバイスを頂き、なんとかやってこれましたよ…。
俺のモチベーションが保たれ続けたのも、皆様のおかげです!

つーか、この五か月の練磨でですね、俺は、すっかり「脱・初心者」をしてしまったようです…。
もう、以前のように、初心者の気持ちになって攻略が作れなくなりました。

以前なら、強い武器、強い戦法を持ち込めばだいたいOK、というスタンスだったのですが、今の俺は、武器の攻撃判定、相手の行動の攻撃判定、アルゴリズムと確定行動のチェック、敵の攻撃に対する安全地帯の把握、立ち回りを突きつめていく中での自分の動作の無駄を省き…という、もはや初心者がしないような事をするようになりましてですね…。

まぁ、もう既にほぼ全てのクエストを攻略してますし、時期的にも、攻略ブログとしては、ある一定の地平を超えたのかな、と思ってます。

本当に…もう、最後の戦いが近いかもしれません。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

武神攻略おめでとうございます!そして長きにわたる戦いお疲れ様でした!
最近リアルに圧迫され弱さ満開の塩です^^
もうあんな記事を書ける自信はありません!

丼$魔さんのランス攻略しかと拝見させていただきました。
まさかラージャンの股間に安置が有ろうとは思いませんでした。
記事は違いますが僕の「答え」をレスすると「激昂時は攻撃せず離れて見てたから35分針」です。しかし、丼$魔さんの「答え」を知った後では「激昂時もフルタイムでガチってもタイムはかなわないだろうなぁ」と思いました。やはり本職の方には敵いません^^

最後の戦いが近い、と丼$魔さんが書かれる気持ちが僕もわかる気がます。ココからのモンハンって他者の設定したハードルは無くて自己との戦いになってくる気がします。だからこそ・・・

丼$魔さんのアイテム制限武神ランス攻略がみたいなぁ・・・と言ってみる罠w

最後にもう一度・・・武神攻略ホントにおめでとうございます!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.06/20 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。