女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武神天抄(11)~激昂ラージャン編(2)~

ガンランス使いでありながら、ハンマー使いである塩さんに、「ガンランスでの打倒ラージャン」をいともやすやすと先を越された丼$魔!
塩さんの攻略をお手本にして、「さぁマネてみなさい、アン、ドゥ、トロワ」と心で唱えながらチャレクエ10のラージャンに挑む俺!
しかし、ラージャンを打倒した先に見えた結果は…。

…塩さん35分針、俺20分針という結果でした。

くどいようですが、この時、俺の心中に浮かんだものは、「俺TUEEE」という感情ではなく、底知れぬ微妙な違和感でした。

だって、俺の立ち回りは塩さんの劣化コピーです。
ラージャン訓練で15分針を出した塩さんの足元にも及んでないはずです。
塩さんが35分針で、俺が40分針というのなら話は分かるのです。

だのに何故、俺の戦果が大幅に塩さんのそれを超えているのか?

…これは何かある。
たぶん、両者ともに何かを見落としている…。

もう一度、塩さんの攻略を見直した俺…。
まぁ、それはあっさり見つかりました。

まず、コンボが全然違いました。
塩さんは基本的に中段突きをメインに使ってらっしゃって、例のボディプレス→バックジャンプ気弾→気光ビームをいうコンボの時にどうしてるかというと、

塩さん:ボディプレスを避けて突き→ステップ→バックジャンプ気弾の着地に突き→ステップ→気光ビームに3連打
俺:ボディプレスをガードしてガード突き+切り上げ→大バックステップから納槍→気光ビームの際に腹下に潜り込んで、踏み込み突き、突き、切り上げの3コンボ

計算してみると、俺の方が微妙にダメージ高いコンボを食わせています。
うんうん、これか、これだから俺が20分針でクリアできたのか…って、ンな訳ねぇ!!!
ダメージは確かに俺の方が高いですが、その差はほんの少しです。
とてもこれが理由だとは思えない。
だとすれば、一体何が…。

一体何が理由なのかが分からず、ラージャンと戦いつつ、コンボを繰り出していた瞬間、俺は急に「あれ?」

と思いました。
これは志乃さんの動画で見たことある。
あの時はたまたまかと思ってたけど、偶然じゃなくて、やっぱ任意でできるんだ?
そして、その次の瞬間、ラージャンがボディプレスをしてきました。

…なんという天啓!

そうか、そういう事だったのか!!
俺が塩さんよりタイムが速かった理由、そして新たな戦法とその連携の可能性…。
それらが一気に、頭の中に舞い降りてきました。

あの時、俺は間違いなく、佃煮にされた引き換えに、ランスの神にようやっと微笑んでもらえたのです。
その瞬間が、俺が「絶滅突き」に目覚めた瞬間でした。
次回に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。