女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



武神天抄(6)~ティガレックス編~

さて、次は「武神」の二番手、轟竜ティガレックスです。
ですけど、コイツは特に恐れる必要性ナッシングです。だって高台ハメがあるからね。

ティガが闘技場に降りてきたら、強走薬を飲んで高台下で待ち、ティガが突進で高台に埋まりこんで身動きできなくなった所を攻撃。

ただそれだけで、ティガを6分で倒す事ができます。余裕です。
攻略終わり・・・と言いたい所ですが、注意点がいくつかあります。

「ハメるにしても最速でハメろ」…これ、武神ティガ戦での鉄則です。

普通にティガが高台に埋まりこむのを待つだけだと、確実に時間が足りなくなる(※というか、強走薬グレートの効果が切れてABWON)ので、同じハメにしても、もっと効率良くダメージを与えられるよう、工夫を重ねていく必要があります。
端的に言えば、突進以外の攻撃にも、的確にガード突きや水平突きで反撃して手数を稼ぐのです。

また、常時壁際でティガを戦う訳ですから、すぐに槍の切れ味が落ちてきます。
この戦法は効率良すぎて、ティガは常時怒りっぱなしですが、途中一度だけ怒り状態が解除される瞬間があるので、その時を狙って研石を使います。(もちろん高台に突っ込んでる最中にね)

さらに、できるだけ効率よくティガの頭に刺突を繰り出すために、最速突き(※槍が伸びきった状態でボタンを押すと最速のタイミングで次の攻撃が出ます)と、ステップ軸合わせ(※攻撃の隙をステップでキャンセルする際、スティックを真横に入れることでステップ中に軸合わせをし、無駄なく次の突きに合わせる技)も体に染み込ませておきます。

まぁ、なんだかんだ言って、対ティガ戦はこれだけなんですけど、このハメの練習には「集団演習」のティガレックス戦が一番良いです。
高台の壁際には高台上に岩が置いてないので、ここで高台ハメの練習ができます。
「強走薬」が支給品に2個ありますので、これで練習してみましょう。
このハメが完璧にこなせるようになっていれば、この集団演習戦も、なんら苦労することなく倒せるはずです。
もちろん、この集団演習では、「強走薬」は1体につき1個使用が鉄則。
それ以上は時間がかかりすぎなのでアウトです。

これは武神のティガも全く同じでして、「強走薬グレート」の効果が切れる前に倒せなければ、時間かかりすぎなのでABWONです。

…まぁ、薬の効果が切れても、その直後に倒せるって事も多いですが。
ガチで戦うのなら、向って右側、ティガの左手前に陣取って、攻撃をガードしつつ頭に突きを繰り出していくのがベストですね。

ちなみに、こんな偉そうな事言ってる俺ですが、俺自身も「武神」をクリアした際には、薬の効果が切れてしまい、あわてて壁際から脱出して、ガードしない立ち回りに切り替えました。
討伐は無難にこなしましたが、ナルガとティガで16分余かかりました…。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

