女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武神天抄(4)~ナルガクルガ編(3)~

「ナルガのタイムが縮まらない」事に日々心を痛めていた俺のPSPは、もうそろそろで真っ二つ、ナルガちゃんとクルガちゃんに割られる直前でした。

もうどうすりゃ良いんだよ! グリーンだよ!
と、やや錯乱気味だった俺でしたが、日課であるブログめぐりを続けていたところ、弓師TAPさんのブログ「今日も溜め3撃つ仕事」にたどり着きました。 …不幸な訪問者だw

そこで見つけたのが、3/24「じゃ***ガ行きましょう」の記事。
それはナルガの練習記事だったのですが、内容をかいつまんで説明すると、

「ナルガの飛びかかりには安地があって、そこに歩いて移動しつつ攻撃を回避しつつ、ナルガの攻撃判定の大きさを把握する練習」でした。
ちなみに、この文の後半部分は俺が勝手に付け足しました。
ほら、まずは攻撃を喰らってみて、どこに攻撃判定があるのかを確かめなきゃだし!

という訳でして、さっそくマネてみたのですが、俺の体感での、攻撃判定がない部分…つまり、エアポケットの部分は、下記のPの場所でした。


  v
  v
 vvv
vvナv
vvルv
v ガvvl
  vvvl 
    vl
     l
     lP
     l


なんかもういろんな意味でアレですけど、左上の物体がナルガのつもりです。
左腕を前に突き出して飛びかかりしようとしてるところ。
そのPのところが攻撃判定の来ないところ、つまり安全地帯です。
(※なお、その他のパターンについても、TAPさんの記事で言及されてらっしゃいますので、是非ご覧になってみて下さい)

これは凄い衝撃でしたよ~。
なんせ、目の前でいきなりこの攻撃を出されても、安全地帯に避難することで難を逃れられますし、真後ろを取りながらためる事もできます。
弓、ハンマー、ヘヴィボウガンなどには非常に恩恵の大きい固有技ではないでしょうか!

TAPさんありがとう!!

俺はこの練習を延々しつつ、さぁ、ランスで実践投入だ!! と、意気揚揚と挑んだのですが・・・。

…ランスには回転回避がありませんでした。
顔の前から斜め後ろに転がれなかったので、バックステップ→サイドステップを繋げようとした所にブレード攻撃ッ!!

そう、そうか…。
あれは、あの回避方法は、歩いたり回転回避できたりできる武器に向いてるんだ。
例えば弓とか。

今では、斜めから突きに入れば、すんなり安全地帯に潜り込めることがわかっている(※というか、TAPさんご自身がガンランスでこの安地戦法使ってらっしゃいます)のですが、あの時は本当に「ランスじゃ安地に入れねぇ…。」と、PSPじゃなくて心が割れそうな気分でした。
いや、ランスには回転回避がないという、超基本的な事を失念していた俺のせいですがッ!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。