女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガノトトスリベンジ(2)

今までのシリーズでは、貫通弾だけ撃っていればお客さんだったガノトトス。
しかし、「うねり突進」「起立水ブレス」という新技を覚えて、一気にガンナーキラーになった彼。
彼をガンナーで倒す方法はあるのか!?

結論から言えば、位置取りを工夫しさえすれば、ガンナーでガノトトスを圧倒することも不可能ではありません。
下記図の「◎」がプレイヤーの立ち位置、ここがベストポジションです。

           水◎
-----------------------------------
   翼        水
尾胴胴胴胴首頭→  水
   翼        水
-----------------------------------
          水

まず、ガノトトスの正面は、うねり突進を喰らってしまう可能性が高いデンジャラスゾーンです。
以前はここがガンナーのステキゾーンだったんですけど、今回ここに位置するのは自殺行為も同然です。
なので、このうねり突進を喰らわない場所、つまりガノトトスの進行方向の、翼外側のラインに居ることが肝要です。

次に起立水ブレス。
図の「水」って書いてあるところがそうです。
今までなら、ガノトトスの尻尾攻撃の円周外側がガンナーのクリティカル距離だったのですが、今回そこに水ブレスが降ってきます。
これは、前転で回避すれば(っていうか歩いても)余裕で避けられます。
ただ、後ろや横に避けるのは危険なので、必ず前に避けましょう。

この位置をキープできれば、負けはまずありませんが、こっちが調子こいて攻撃している時に、事故でダメージを喰ってしまうことも良くあります。
なので、ガノトトスの隙…つまり攻撃直後にこちらも攻撃、という戦法も徹底する必要性があります。

ガノトトスの攻撃ルーチンは

1.攻撃後にターゲッティング(プレイヤーに向き直る)
2.4歩歩く(この際に、プレイヤーは◎に位置取り)
3.ガノトトスの攻撃
  (水ブレスをしたら、首から腹に斜めに貫通弾を通し、うねり突進は横に回避して距離を保つ)
4.ガノトトス、再びプレイヤーにターゲッティング(その後、自分は◎の安地へ退避)

…の繰り返しです。
1,2の時に攻撃するのは危険ですので、3の時のみに攻撃しましょう。
ターゲッティングしなくなったら、水に戻る合図ですので、川とガノトトスの直線上には立たないように。

今回、俺は「ラヴァシュトローム」、増弾のピアスとド根性珠、光避珠で「装填数+1」「回避性能+2」「根性」
を発動させ、遊撃手オトモ「ピュア」にランゴスタの露払いをさせる装備で出かけました。

戦闘時間は約30分、貫通弾3・2、電撃弾を全部撃ち終わる頃に討伐完了しました。

蛇槍ウロボロスで闘ってた時も、同じくらいの時間で倒したので、効率としてはそんな良くないのですが、不思議なことに、ガンナーだととっても楽しいんですよね。何でだろうね?
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。