女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジクエスト10ソロ攻略@ライトボウガン(1)

はい、久しぶりの攻略記事ですが、今回の攻略は、チャレンジクエスト10、闘技場での激昂ラージャン戦です。

実は、このクエストでのライトボウガン装備は、弾種とスキルがかなり癖の強いものになってます。その最たるものが、自動装填と速射と貫通弾の組み合わせ。自動装填は通常弾をリロードなしで撃ちまくれますが、その他の弾の反動が最大になるという欠点があります。なのに速射にはそれが適用されません。しかし、このボウガンは貫通弾1が速射5連発と、極めてまともな運用がしにくい構成になってます。

弾薬は貫通弾1、2、通常弾1、2、毒弾、麻痺弾、拡散弾1、2、3と豊富ですが、実は、このクエストでのメイン弾薬は、通常弾1です。

端的な話、通常弾1以外の全ての弾を完璧に撃ち込んでもラージャンは倒れませんので、どうしたって通常弾1を使う必要性があるわけです。というか、通常弾1だけで倒しても全然問題ありません。
で、ここに罠が用意されてます。それは貫通弾2。このクエストに用意されている弾薬の中で、唯一これは使う必要がありません。
何故かと言うと、ダメージが低いし、反動がデカ過ぎて無理にこの弾を使うと死ぬからです。

「嘘、だってカプコンが用意している資材なんだよ!?使えって事じゃないの!?」いえ、これは明らかに罠です。
では、各弾薬のダメージを見てみましょう。
通常弾1:6
通常弾2:12
貫通弾1:90
貫通弾2:27
拡散弾1~3:96
貫通弾1は5連射なのでこーゆーダメージになります。
さて、次に「ラージャンの気光ビームが来た時に撃ち込める弾のトータルダメージ=DPS」を計算してみましょう。

通常弾1:6×5発=30ダメージ
通常弾2:12×5発=60ダメージ
貫通弾1:90ダメージ
貫通弾2:27ダメージ
拡散弾1~3:96ダメージ

つまり、気光ビームのワンチャンスに、上記弾薬ではこれだけのダメージを与えている訳です。
貫通弾2は自動装填のせいで反動が最大になり、そのためこんな絶望的なDPSになりました。
ダメージは通常弾1以下、反動最大のため撃つチャンスもなかなかなく、撃てば撃ったでラージャンの反撃で即死の可能性あり…と、良いところなしの弾薬になってます。
なので、貫通弾2は使う必要ないと言うか、ぶっちゃけ捨てて構いません。
次回に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。