女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒のファランクス」

今回は「黒のファランクス」攻略です。
G級ディアブロス亜種の2頭の討伐クエストです。

昔ながらのモンハンプレイヤーにとっては、「4本の角」とかでおなじみのこのシチュエーション。
俺も、ポータブルのハードクラス、2ndの村クエストでは散々敗北の砂を噛まされた相手であります。
本当、これをソロで討伐するのって、凄いキツかったですよ。

さて、ディアブロスの弱点属性は氷ですが、今回の攻略でお勧めするのは、ランスの「蛇槍ウロボロス」です。
「ヘルブリザードじゃないの!?」という声も聞こえてきそうですが、実はウロボロスの方が早く倒せるので…。

とゆーのも、ディアブロス亜種には、毒が超有効な攻撃方法なんですね。
1回毒付けするごとに、360のダメージが与えられます。4回で1440です。
ウロボロスの毒属性値は非常に高いので、ディアブロス亜種を4回くらい毒らせることくらい楽勝です。
しかも、このクエストのディアは、HPの上限がかなり低く、おそらくは4000~4500くらいしかないでしょう。

あと、ディアブロスは、肉質がかなり堅い飛竜なので、このクエ限定ですが、大タル爆弾も非常に有効です。
ザザミZシリーズで「ボマー」を発動させていれば、大タル爆弾G×2で
(150×2+20)×1.5(ボマー)÷0.7(全体防御率)=336
のダメージが与えられます。3セットで約1000のダメージです。

ではでは、攻略行きたいと思います。


~丼$魔の「黒のファランクス」攻略~

武器:蛇槍ウロボロス
防具:ザザミZシリーズに「ガード性能」を発動させたもの
資材:回復薬G×10、秘薬×2、閃光玉×15、音爆弾×10、捕獲セット×2、
   大タル×10、爆薬×10、カクサンデメキン×10、小タル爆弾×10

※閃光玉、音爆弾、大タル爆弾の資材を大量に持ち込むと、アイテムポーチが足りなくなります。
 なので、そこらへんは上手く調整して下さい。多分、爪・護符類をポーチから外すことになるかと思います。

まず、高台に居る方の黒ディアから討伐しに行きます。
砂漠に居る方のは高台に来ませんが、高台の黒ディアは砂漠に来ることがあり、砂漠で2体合流されると時間がなくなるからです。

(1)
まず、通常戦闘時には、納刀状態で移動します。
黒ディアが潜るのを待ち、黒ディアが潜り始めたら、尻尾が半分砂に隠れた所で音爆弾。

今回のディアブロスは、砂に潜ってから地上に出るまでが速いので、事前に投げとかないと間に合わないのです。
砂もがき状態になった黒ディアに駆け寄り、腹をブスブスブスと刺しまくります。
黒ディアが砂から脱出したら、着地に突進を合わせます。

これを1~2回繰り返すと、黒ディアは毒になります。
運が良ければ、音爆弾1個でも十分毒になりますよ。

(2)
それでも毒にならない場合、突進に合わせて閃光玉を使い、眼つぶしします。
(※ディアブロスの突進に閃光玉を合わせる方法は、「ガンランス講座(4)」をご覧ください)

上手く黒ディアがピヨったら、顔の真下に大タル爆弾G×2を仕掛け発火。
これで黒ディアの片角が折れます。
そしてすぐに黒ディアの足を真正面からブスブスと刺しまくります。
音爆弾のフェイズで毒ってなくても、ここまですれば確実に毒ってることでしょう。

(3)
ここらへんで黒ディアが怒り出すので、エリアチェンジします。
回復、砥石、大タル爆弾の調合を済ませ、再度戦闘に向かいます。

(4)
この後は、黒ディアの状況を見ながら、(1)と(2)の戦法を使い分けます。
怒っている時は音爆弾が効かないので(2)を使い、怒りが沈静化したら(1)というように。
コツとしては、黒ディアの毒状態が継続するように、漫然と戦わず毒がきちんと付くまでラッシュをかけることです。
倒すまでに、黒ディアを4~5回毒らせるのが理想です。
あと、黒ディアが怒っていると、地中先行突き上げ、突進を喰らうと瀕死あるいは乙ってしまうので、怒っている時は戦わないか、閃光玉による拘束を徹底した方が、クエスト失敗率も低くなります。

なお、黒ディア1体を倒しきるまでに使う資材の配分は、音爆弾は7個、閃光玉は6個くらい、大タル爆弾Gも6個くらいが目安です。
大タル爆弾Gを顔の下で6個爆破すると、よほど下手しない限り、両方の角が折れて部位破壊が完了しています。

(5)
余談ですが、今回のディアブロスは、高台近くに自分とプレイヤーが居た場合、角が突き刺さる突進をめったにしてきません。
なので、ディアを高台の壁に突き刺させるには、自分が高台に登っているか、遠距離から誘導するしかありません。
しかし、それをすると非常に非能率なので、このクエストでは高台を使わず、ガチで戦闘した方が逆に楽です。

(6)
この戦法を徹底できれば、黒ディアは15分針ごろに瀕死になります。
足を突いて即怒り出せば捕獲可能のサイン。
閃光玉でピヨらせ、足元に痺れ罠を設置して捕獲。

支給品が届いて居れば、音爆弾を取りに行きます。

(7)
砂漠に居る方の2体目も、1体目と全く同じ要領で闘います。
25分~30分針で討伐が完了するはずです。
なお、尻尾は、黒ディアが地中先行から飛び出した後、尻尾が地面まで垂れる時を狙うのがベストと思われます。
結構時間がかかりますが、尻尾の素材が欲しい方はレッツチャレンジ!

最後に、氷属性のガンランス「ヘルブリザード」で戦うと、討伐までに時間が40分前後かかります。
でも、尻尾を切るのはランスより容易なので、尻尾狙いの時は是非こっちも使ってみてください。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。