女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

「神槍の穂先(1)」~兄鬼のランス~

1/15の事ですが、いつものように携帯で自分のブログの記事を読んでいた俺。
PCは常時使える訳じゃないので、チェックと簡単に返せるコメントは携帯で打ってるのです。
しかし、その時、とんでもないコメントがありました。

--------------------------------------------------------

はじめまして、TynkTryと申します
回避ランサーがんばってるなー って所で同じ穴のナルガ感がしたからきたー
激昂ラージャンかー モンフェス04を10分切れる程度の立ち回りしかできないなー
手数たりないって思ったら突進ですよっ!
自分はあんまりバックステップ攻撃が来ない突進の仕方をしてるよ!
(距離とタイミングを計る テンプシー中入って地震の地面突きの音と同時に突進とか)

耐震なんて いらないよっ!!!
2009-01-15 | TynkTry #- URL [edit]

---------------------------------------------------------

このコメントを頂いた時、正直俺は、総身が一気に震えるのを感じました。
「どこが?」って思った貴方は、そう、ランス使いではないのでしょう…。
この方の名前…HNはご自分のを使われてますけど、ネットの中のランス使いの方には、こっちの方が通りが良いはず。

「兄鬼」

そう!!
全然予想外、しかもどーゆールートを通ってなのか…、兄鬼さんがウチのブログにやってこられたのです。

※兄鬼さんを全然ご存じない方は、ランス使いには超有名な動画

【MHP2G】 ナルガクルガ二頭 vs 激怒ランサー ‐ニコニコ動画
【MHP2G】ランサー夏期講習'08 (対ディアブロス亜種)‐ニコニコ動画
【MHP2G】 村ラージャン二頭をランスで根性狩り(HP1)‐ニコニコ動画

を検索してご覧下さいませ。
つーか、普通に「ランス 兄鬼」でググっても普通に記事が出てきます。

で、コメントの中の「チャレクエのモンハンフェスタ04を10分」って…。
これがどれだけ凄いかというと、端的に言えば、ほぼ最速です。
闘技訓練のキリンを1分以内で狩るような、そんなレベル。

もっと具体的な例を出せば、「2G」が発売された当時、全国大会に行った猛者のブログに「モンハンフェスタ04、二人掛かりで7:45分出したよ~」って記事があったのを俺は知っていました。
二人掛かりで7:45ですから、単純に倍すると(ソロで戦ったと仮定すると)15:30。
なので、全国大会行くような達人が15分かかるクエストを、10分で倒したって事になります。
凄過ぎる。

内心感動に震えつつ、しかし通称で呼ぶのもどうかと思われたので、当時はHNでお返事させて頂いた訳です。

ちなみに、俺が事前に兄鬼さんのHNを知っていた理由は、兄鬼さんの動画「ランサー夏季講習」のイラストは「Vopal bunny」さんが描かれたものなのですが、そこのブログ記事のコメント欄に、時々どう考えても兄鬼さんとしか思えない方がいらしたので、HNをチェックしていた訳です。

…俺ってストーカー?(ぉ

しかし…俺は微妙に困ってしまいました。
実は、1/15の時点では、「武神闘宴」をクリアできるメドが、全く立っていなかったのです。
その原因が

(1)ナルガのタイムが縮まらない
(2)黒グラの火炎ガスの対処が決まらない
(3)激昂ラージャンを倒せるの?

ナルガとまともに戦えるし、勝てるのですが、10分からタイムが縮まらないのです。
せめて7分、可能なら5分で倒すのが望ましいのですが、それをどうやって実現するのか?

そして、黒グラの火炎ガス。
ガード強化なら楽勝ですが、それだとナルガの攻撃を避けるのが難しくなるし、回避性能を付けるとガスの対処が難しくなる。
回避距離…という方法もありましたが、これを付けると、ティガとディアブロスでラッシュがしにくくなるという弊害があり、しかも攻撃力が下がってしまいます。

また、激昂ラージャン。
奴が普通に出てくるクエストは、「破壊と滅亡の申し子」だけです。
普通ラージャンとは何度も戦いましたが、コイツ相手のスパーリングは、まだ十分とは言えません。
その他にも、ネコの事や装備の事など、懸案事項はいくつもあったので、それで二の足を踏みまくりでした。

…しかし、兄鬼さんが見ているのであれば、二の足など踏んでは居られません。
だってそうでしょう。

簡単に例えるなら、ここにある野球少年が居たとします。
そこにイチローが現れ、「見ているから、素振りしてごらん」と言われた。
そしたら、その少年は適当な素振りをするでしょうか?
…いえ、多分、いつもよりも真剣に素振りをするでしょう。

そう、まがりなりにも槍使いであるのなら、兄鬼さんの前で格好良いところは見せられなくても、格好悪い所は見せられないのです。
いや、まぁ、もう十分に無様は曝している気はしますが…。
(※3月中旬過ぎた時点で、まだ「武神」クリアできてないので、実は無様どころの話ではないのですが(爆))

とにかくやるしかねぇ。
その日から、今までとは違う、有無を言わさぬ俺の武神挑戦が始まりました。

とりあえず、この日いきなり「武神闘宴」にチャレンジし、方針を決めて、ウカム装備入手とキッチンアイルー全とっかえに着手したのは、以前の記事のとおりです。

次回、「志乃さんの全力全開なランス」に突撃~!!
スポンサーサイト

*Comment

No title 

志乃さんの所でもお見かけしましたが・・・
あの方が兄鬼さんなんだ!!!
正に神ランサーの集まりですなwww

武神クリアー応援しております^^
  • posted by BAD 
  • URL 
  • 2009.03/17 01:34分 
  • [Edit]

No title 

☆BADさん
>あの方が兄鬼さんなんだ!!!
そうですそうです、各ブログでのニュアンスから察するに、ほぼ間違いなく、TynkTryさんが兄鬼さんです!
ただ、その事実を知っている方々は、TynkTryさんを「兄鬼」とは呼ばないみたいですけど…。

>正に神ランサーの集まりですなwww
ホントですよねwwww
なまじっかランスを使うだけに、レベル高すぎて中々割って入れないのですwwww

>武神クリアー応援しております^^
ありがとうございます! 近いうちになんとか!
仕事が忙しいけどなんとか!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.03/17 19:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム