FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

ライトボウガンナー講座(6)

6.通常弾狙撃撃ち

今回ご紹介するのは、ガンナーの最もベーシックな技術にして奥義、とも呼べる「通常弾狙撃撃ち」です。

LV1 通常弾 威力: 6  価格:1z  無限
LV2 通常弾 威力:12  価格:3z  カラの実×ハリの実 2~4
LV3 通常弾 威力:10  価格:5z  カラの実×はじけイワシ 2~4

通常、ボウガンの通常弾でメインに運用する弾は「通常弾2」です。
ボウガンを最初に扱った方が陥りがちな錯覚が、通常弾1を使って「ボウガン弱い…」って思ってしまうこと。
いえいえ、通常弾2を使ってみてください。ボウガンはかなり強いですよ。

属性防御と異なり、結構極端な弾弱点を持っている敵も居ます。
(※例:ナルガ、フルフルの頭、ディアブロスの尻尾、イャンクックの頭、ドスガレオスの首~胴)

そんな弱点がピンポイントで露出している敵には、通常弾は極めてダメージ効率がよく、コストパフォーマンスにも優れます。
距離による威力補正は発射後~近距離が最も高く、離れるほど低くなります。

要は「近くで撃てば威力が1.5倍のクリティカル」って事ですが、この要素については、じゅんじゅんさんの「ヘヴィな狩り」に、通常弾・貫通弾・散弾の適正運用法が載っていますので、ぜひご覧下さいませ。

ちなみに、主力になる通常弾2ですが、
「カラの実」×「ハリの実」で調合でき、調合素材をフルに持ち込むことで、約300発の通常弾2が補填できます。
これがいわゆる「カラハリ」セットです。

そして、錬金調合で、
「カラの実」×「鉄鉱石」=「カラの実5個」
「ハリの実」×「大地の結晶」=「ハリの実5個」
が作る事ができ、素材をフルに使いきれば、1000発をゆうに超える通常弾を作ることができます。

通常弾3は通常弾2と比べるとやや威力が劣りますが、クリティカル距離が長めで装填数も多めです。
また、ヒットした際に跳弾(最大で5hit)が発生しますが、シェンガオレンの部位破壊後のヤド内に撃ちこんだり、ディアブロスが砂に潜る時に裏から撃ち込むと、ある程度狙って跳弾できます。

スキル「通常弾強化」または「射手(剛弾)」で威力が1.1倍上昇します。
また、ネコスキル「ネコの射撃術」でも同様に威力が1.1倍上昇し、この2つのスキルが重複した場合の威力は1.21倍になります。

通常弾はボウガンの基本なので、しっかり練習して下さいね!
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム