女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



ライトボウガンナー講座(8)

8.散弾収束撃ち

LV1 散弾  価格:12z 水属性5 カラの実×はじけクルミ 1~3
LV2 散弾  価格:18z 水属性4 カラの実×竜の牙 1~3
LV3 散弾  価格:48z 水属性4 カラ骨【小】×竜の牙 1~3

実は、こっそり愛用している弾です、散弾。
雑魚敵掃除に適した弾…とよく言われていますが、昔のシリーズで、雑魚に対し散弾撃ってたら
「このブルジョワジーめが!!」って叱られる所です。
つーか、雑魚掃除は通常弾でやった方が良いですよ?
余計なお世話ですが、散弾で雑魚掃除ってのは、ぜいたく病っぽくて、妙に気になるのッ!!

という訳で、俺はもっぱらボス戦で散弾を愛用しています。
その理由は2点あって、

(1)大抵の壁や地面を通過する為、地形を利用したり土中の相手に当てることも可能。
(2)モンスターの中には特定の部位に集中してヒットする相手がいる。

(1)は、ガレオスを地上に叩きだしたり、「円柱グルグル撃ち」を使って円柱を透過しつつ攻撃したり、とハメっぽい使い方ができるからですねw 
いや、実際各種ハメにも良く使われますが…。

(2)はキリンの角、ゲリョスの頭、ババコンガの尻尾は、散弾を吸収するような当たり方をするので、適当に撃って大ダメージを与えることができます。

散弾と相性がいいボスモンスターは、キリン、ゲリョス、ババコンガ、モノブロス、ディアブロス。
特に、モノブロスやゲリョスとは脅威的に相性が良く、上位だろうがG級だろうが、開始5分内でお陀仏にできます。
スキル:「散弾強化」または「射手(剛弾)」で威力が1.3倍に上昇するので、散弾メインで戦う時は必須スキルですよ~。
ランポスSや、コンガZシリーズがお薦めです。

あと、ネコスキル「ネコの暴れ撃ち(※威力が上がる代わりに弾道がぶれる)」の悪影響を受けません。威力だけ上がるのでお勧めです。

なお、散弾は集団戦では味方にも当たってしまうので向きません。ソロリスト専用兵器です。
あと、敵に近くても遠すぎてもヒット数減るんで、適切な距離を見極めてね~。

そんな、散弾を撃つのに適したボウガンは、ショットボウガンシリーズ、バストンメイジ、バストンウォーロック、龍木の古砲などです。

あ、そうそう、最も威力の高い散弾3は結構反動があるので、ライトボウガンならサイレンサーを付けるか、ヘヴィなら「反動:やや小」以下のボウガンでないと、けっこうDPS落ちますのでご注意。
つーか、ライトボウガンは散弾を運用するのにはあまり向きません。

*Comment

散弾雑魚掃除 

私がまだ散弾を使いこなせていないからでしょうが、雑魚掃除は散弾より通常弾(LV1 or 2)の方が早く倒せるような気がするので、これらを適宜使い分けています。ガンナー紙装備だと、ランゴスタですら恐怖に感じてしまうので、まるで狙撃兵の様な感じで戦っているからかもしれません。というわけなので、私の場合は散弾は全てのレベルでボス専用です(同じですね!って全然違うと思いますが)。ところで、丼$魔さんは雑魚は十分に引きつけて戦っていますか?雑魚戦で気を付けている事がありましたら、そっと教えてください!お願いします(人それぞれ戦い方が違うと思うので、とても興味があります)。

それと、G級キリンと戦う時、LV2とLV3では、どちらをお使いですか?
某所でLV2でもほとんど差はないと思うと書かれていたのですが、私の体感的にはやはりLV3の方が良いかな~。と感じています。キリン散弾の練習はまだまだ始めたばかりで、被弾しまくっていますので、比較検討できる状態ではないのですが。もし、丼$魔さんはさんがこの比較をされていましたら、教えてください。
よろしくお願いしま~す!
  • posted by najoka 
  • URL 
  • 2009.02/23 18:37分 
  • [Edit]

 

どうも、携帯から丼$魔です~。
俺が雑魚と闘う時の注意点は、被弾しないこと、エイミングの練習をする事、左手照準を使うこと…などです。イメージとしては、ガン=カタ使いになったつもりで、弾丸を的確にバラまき殺傷する、そんな感じです。なのであまり敵には接近しないですね…。
散弾については、ヤマツカミ砲前提なら散弾3が強く、他のボウガンならどっこいです。散弾3は威力は高いのですが、反動デカいので…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.02/23 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

