FC2ブログ

女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

ライトボウガンナー講座(7)

7.貫通弾暴れ撃ち

ボウガン初心者に多いのが「何の弾が撃って一番強いの?」という疑問が多くあるかと思うんですよ。
弾薬はそりゃ一杯あるけど、何を撃てば相手が効果的に沈んでくれるのか、最初は分かりませんしね…。

で、俺の体感では

通常弾1 = 6ダメ
通常弾2 =12ダメ
貫通弾1 =22ダメ
貫通弾3 =28ダメ
属性弾  =25ダメ
拡散弾  =60ダメ

これくらいの威力があるように思えます。
「なんだ、貫通弾ってそんな強くないんじゃん?」と思ったそこの貴方、NOです。

実は、実戦で最も多く使われる弾は、貫通弾です。
手錬れのガンナーは、まず貫通弾の装填数をチェックする…と言われるくらい、貫通弾は大事な弾です。

しかも、貫通弾は、基本的にヒット数重視で当てていくので、あまり相手の弱点に厳密に当てて行く必要はありません。
そこらへんお気楽で便利です。
また、貫通弾は主にボス戦で使用する弾であり、発射直後よりも中距離の方が威力が高くなります。

LV1 貫通弾  威力:10×3ヒット 価格:14z  調合素材:カラの実×ランポスの牙 1~3
LV2 貫通弾  威力: 9×4ヒット 価格:20z  調合素材:カラの実×ハリマグロ 1~3
LV3 貫通弾  威力: 8×5ヒット 価格:28z  調合素材:カラ骨【小】×ハリマグロ 1~2

Lv1は調合により大量所持が可能な為、最も使い勝手が良いです。
ガンナーさんのブログで出てくる「カララン」とは、「カラの実×ランポスの牙」の事、つまり貫通弾1の調合素材のことです。
Lv2、Lv3は特に大きめのモンスターに対し高ダメージを期待できます。
スキル:「貫通弾強化」または「射手(剛弾)」で威力が1.1倍上昇します。

貫通弾の最も大きい特性は、あまり弱点を重視しないで良いと言うことなので、実戦では、とにかく隙あれば相手に撃ち込む…というのが基本のスタイルになります。
過去記事でも、「弾幕の教え」による、貫通弾暴れ撃ちの重要性はピックアップした所ですが、ここは是非じゅんじゅんさんの「ヘヴィな狩り」で貫通弾の勉強をしてみてください♪ 役に立つこと間違いなしです!

実際に、貫通弾の威力を体で知りたい場合は、魚竜…、ドスガレオス、ガノトトス、ヴォルガノスに対して、真正面から貫通弾の装填数が多いボウガンで臨んでみると、その恐るべき破壊力に体が震えますよ。
相手をひるませまくって、何もさせずに倒す!! これが貫通弾の醍醐味です!!

なお、貫通弾1は、ラージャンみたいにちょっと体の小さい相手にも良く効くので、色々と応用効きます。
また、ラオシャンロンやシェンガオレンみたいに、体内に弱点が存在する敵の弱点を直接攻撃できるんで、凄い便利ですよ。
対ラオと対シェンに関しては、ヘヴィが最も早く奴らを始末できます。これはガチです。

貫通弾をメインで運用できるボウガンは、アサルトコンガ、レックスタンク、ヒドゥンスナイパー、メテオバスター、蒼穹桜花の対弩・覇、レックスハウル、ディスティハーダ…などがありますが、個人的には、夜砲【黒風】が最もこの戦法を体現できる武器じゃないかな~と思っています。

夜砲もラオ砲と並び、このゲームを代表する銃なので、作って損なし!です。
ライトボウガンではなら、蒼穹桜花の対弩系が良いですよ~。
貫通弾1が速射なので、戦闘継続能力が半端ないです。
スポンサーサイト



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム