女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「一縷の月光」

ガンランスでの、リオレイア稀少種攻略です。
むろんこれはG☆3のキークエストです。

リオレイア稀少種…俗称金レイアは、以前は翼が大の弱点でした。
翼を鬼神斬破刀で2回切られただけでひるむので、闘い易いことこの上無い相手だったのですが、G級のは肉質が変化したのか、それともひるみ値が2倍にでもなったのかして、なかなかひるんでくれません。
しかも、例の「3連ブレス→キャンセルサマー」を繰り出してきて、翼に斬りかかってきた相手を返り討ちにする、かなり嫌らしい相手になってます。

では、説明が終わったところで、攻略行きたいと思います~。
使う武器は大砲モロコシです。こらそこ、笑うな。

まずは、金レイアの左右の翼どちらか、俺のお薦めは左翼の爪の前に位置取ります。
そして、ブレス時に
「翼へ切り上げ(空振り)→砲撃×2→サイドステップリロード」と行います。
(※もちろんサイドステップはレイアの外側へ)

あとは、隙を見つけつつ、地道に尻尾に攻撃して尻尾を切ります。
主な方法は下記の4通り。
(1)ブレスの際に踏み込み突き上げ→砲撃→上突き→バックステップ。
(2)結構危険ですが、閃光玉を使って尻尾を切り上げ。
(3)突進の後を真後ろから追いかけて、尻尾に踏み込み突き上げ→水平突き→切り上げ。
(4)痺れ罠で痺れさせて尻尾にガード突き。
いずれの方法も必ず弾かれるので、根気良く攻撃を続けてください。

尻尾を切ったら、サマーの後の隙にも攻撃を開始します。
サマーの真横から翼に竜撃砲、砲撃。
頭に横から砲撃をかますのも有効です。

あと、尻尾を切った後でなら、マップ左下の角っこが、突進とブレス以外当たらない、半安全地帯になるので、ここに陣取ってガードと砲撃を繰り返すのも良いでしょう。
オトモが居ると、途端に効率悪くなりますが。

最後に、おそらく…ですが、金レイアへの翼へのガード突きダメージと、大砲モロコシの砲撃のダメージを比較すると、ほぼ同じくらいになるか、砲撃のダメージの方がわずかに上回っているはずです。
ですので、大砲モロコシを使うならば、突きは全く使わないくらいの勢いでも良いでしょう。
これで俺は40分ほどでクリアできました。

ちなみに、バサルXシリーズを揃えて「砲術王」を発動させれば、戦闘時間も短くなりますのでお試しあれ。
「増弾のピアス」も何気に有効です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。