女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2頭同時クエスト「ファミ通 2頭の女王」攻略

実は、ここ最近、けむり玉をフル活用して、二頭同時クエストを次々と分断して攻略しておりました。
「竜王の系譜」「二頭の双角」「黒き熱風」…。

分断マスターである、俺の手にかかればどんな敵でも分断して撃破できるんじゃねぇ?(ぉ
などと思いあがっていましたが、先日までの俺の攻略で使っていた

「2頭を高台に寄せて、モドリ玉で戻って90秒後に再突入、けむり玉を使って接近し、分断が失敗しそうな方に攻撃して発覚させ誘導する」

…は既に、塩さんが双獅撃天攻略の際に使っておられました。
俺、良いとこなし!!

ですが、まぁそんな過去の黒歴史は置いておいて、分断の仕組みをより深く理解し、「二色の双角」でも自由自在に分断ができるようになったため、他の2頭同時クエストも、分断戦法で倒してみようと思った次第です。

過去、「分断」を知らなかったため、熾烈を極めた2頭同時クエスト「ファミ通 二頭の女王」「夢幻泡影」…。
俺はかつて、G級装備に頼って倒しましたが、今なら上位装備でも普通に倒せるんじゃねぇ?
そういう思いがあったため、今回「ファミ通 二頭の女王」に挑んだ訳です。

さぁ、リオレイアちゃん、待ってろよ~!! 俺が分断してやるからな~!!
けむり玉とモドリ玉を持って、意気揚々とクエストに臨んだ俺。

…しかし、ちょっと思わぬ結果が。
普通に高台に突っ込ませて、モドリ玉で戻ったのはいいのですが、「鷹見のピアス」で奴らの挙動を確認したら、予想外の行動を。

バックジャンプで闘技場中央に戻ってる…。
しかも、体をグルグル回してる…。

実は、このクエストの他に、「アメザリカーニバル!」「最強の矛、最強の盾」「無限泡影」でも分断を試しているのですが、こいつら、未発覚状態でも結構動くんですよね!!
そのため、分断に失敗することもしばしば。

…イベントクエストの二頭同時クエストって、分断前提で作られてるんじゃねぇ?
あいつら全然動かねぇもん。

愚痴はさておき、色々検証した所、

「このクエストのリオレイア・リオレイア亜種は、モドリ玉で戻った直後、ハンターを視認していなくても、ハンターが居るものと仮定された行動を取る」

みたいなのです。
なので、高台に突っ込ませただけではダメで、「高台に突っ込ませて、拘束した上でモドリ玉で戻る」のでないと分断が失敗するようです。
拘束方法はもちろん閃光玉。
高台で突進・ブレスを避け、その隙にめくらまししてモドリ玉で戻ります。

さて、90秒が経って再突入したら、モドリ玉を使いつつ、マップ北東部に即逃げて下さい。
実は、今までの分断事例と違い、リオレイアは未発覚状態でもマジで動き、お互いが触れ合っただけで、ハンターを視認していなくても仮発覚状態に陥ります。

なので、マップ北東部の採取ポイントで、(時にけむり玉を使いつつ)しばらく様子を見ます。
しばらくじっとしていると、2体が離れて、完全な未発覚状態になりますので、ここから分断開始です。

けむり玉を使い、慎重に近づきます。
俺も知りませんでしたが、レイアの索敵範囲はかなり広く、能力も高いため、けむり玉を使ってても簡単に見つかります。
これはビックリ。

なので、手前に居るレイアの頭に注目し、「!」マークが出たら、即けむり玉を使いつつ引き返します。
あとはマップ隅っこで、もう1体に見つからないようにしながら相手を倒すだけです。

ガンランス「ガンチャリオッツ」を使って、「切り上げ→上突き→切り上げ」のコンボがいい感じです。
もしくは、ハンマーで頭をガンガンぶん殴るとか。


…ですが、何度も闘っているうちに、どうも、分断しなくても倒せるような気がしてきたんです。
そう、2頭同時でも全然余裕じゃねぇ、これ?という気がしまして。

その理由は、「2頭ともリオレイア」だからです。

しばらく納刀して、敵の攻撃を避けつつ様子を見ていると、二頭同時にブレスを吐いてくる、二頭同時に突進してくる、ってチャンスが必ず出てきます。
レウス・レイアが出てくる「竜王の系譜」と異なり、2体とも同じ種なので、動きが非常にシンクロしやすいんですね。
なので、二頭の視線が交差する地点に閃光玉を投げると、かなりの高確率で二体ともピヨってくれます。
あとはもうどっちかに狙いを絞って先に倒すだけ。

結構あっけなくクリアすることができました~。
G級ハンター的には、報酬はショボいモンばかりですが「雌火竜の逆鱗」が基本報酬にあるのだけが、まぁ旨味があるかな…って程度ですかね。(超偉そう)
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

こんにちは、突然ですが丼$魔さんの武神闘宴記事を見て
金華朧銀で初めて武神クリアできました、ありがとうございます
私は回復Gを落とし穴にして、爆弾猫連れていきました

これからも面白い記事楽しみにしてます、でわでわ

  • posted by もんちゃげ 
  • URL 
  • 2009.02/10 07:31分 
  • [Edit]

 

いえいえ、「武神」は、まずその人の実力ありきのクエストですから、もんちゃげさんの腕が素晴らしいのですよ!
でも、俺がそうであったように、誰かのクリアの助けになれば、俺としても記事を書いた甲斐があったと言うものです!こちらこそありがたいです!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.02/11 17:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。