女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



イベントクエスト「二色の双角! 闘技場」攻略

え~、闘技場における、二頭のディアブロスとの同時対決です。
俺はディアブロス超得意なので、同時に相手して、音爆・閃光・罠・オトモなしの25分針で二頭を沈めました!!

dia2.jpg

もちろん嘘です!!(ぉ

一応、
(1)二頭同時、かつガチで戦ってみた → 即キャンプ
(2)音爆弾、閃光玉を解禁 → 即キャンプ
(3)オトモ導入 → 即(ry

と、もう素敵なワンダフルライフが過ごせましたので、もう諦めて分断戦法を使いました。
なので、以下に分断を使った「二色の双角」攻略を掲載したいと思います。
まず、このクエストの特徴としては、

(1)開始時点で、ディアブロスは二頭とも闘技場入口を向いており、しかも発覚距離
(2)ここのディアブロスは未発覚の時、移動せず首だけを回して索敵する
(3)このクエストでは異様に巨大な個体が頻繁に出る

なので、この点を念頭に置きつつ、分断を行います。

【分断手順:その1】

1.まず、闘技場進入と同時に、後ろを向いて閃光玉を使い、手前に居る黒ディアを拘束

2.高台に登り、白ディアの接近を確認したら、モドリ玉で戻る(※ただし、モタつくと両方とも高台にやってきます)

3.ヘイトが0(自動マーキングのマークが青になる=未発覚状態になる)になったら、大闘技場に再突入。
  大抵70秒で未発覚に戻りますが、少しでも交戦していると、余計にヘイトが上がっているので、その際は90秒まで待った方が確実。

4.けむり玉を使って煙幕しつつ、闘技場に進入。黒ディアがそのまま手前に居たら、マップ北東部に誘導。
  二匹とも大闘技場の高台近くに居た場合は、失敗しそうな方(きちんと高台を見ていない方)に狙いを定め、そこまでけむり玉で煙幕しつつ移動し、攻撃を何発か当てて発覚させる。

5.二匹とも大闘技場の高台近くに居て、けむり玉を使って一方を発覚させた場合、発覚した個体の威嚇アクションで、もう一方の個体も未発覚状態から索敵状態になる事が多いですが、けむり玉を連続使用して、もう一方の索敵状態を未発覚状態に戻して維持し(※これ重要)、もう一体を闘技場の端に誘導します。

6.大闘技場の端3分の1程度を使って1体を沈め、倒したら残りの1体も倒します。

ただ、この分断法の唯一の欠点として、高台が使えないという事があります。
対ディアブロス戦でガードができる武器なら、高台を使った方が有利に戦闘を進められるのは自明の理です。
よって、分断後に高台の方を先に殲滅したい場合は、次のような分断方法を取ります。

1.まず、闘技場進入と同時に、後ろを向いて閃光玉を使い、手前に居る黒ディアを拘束

2.白ディアをマップ北東部(高台の反対側)に誘導し、攻撃を凌いでからモドリ玉。
  攻撃に阻害されて失敗する可能性もあるので、モドリ玉は複数用意が吉。

3.90秒が過ぎたら、けむり玉を使って煙幕しつつ、闘技場に進入。
  手前にいるはずの黒ディアを攻撃し、発覚させて高台に誘導。

4.なおこの誘導時、けむり玉をバンバン投げまくって、マップ北東部に居るはずの白ディアの未発覚状態が継続するよう留意します。
  (※マップ北東部は発覚距離内なので、けむり玉が効いていないと即座に見つかります)

5.無事に分断できたら、高台と音爆弾を駆使して、黒ディアを先に沈めます。
  その後は、閃光玉を使って白ディアを沈めます。
  これで「二色の双角」も楽々クリアです。

ただ、ちょっとした問題点としては、ランス系の武器で挑むと
「地面潜りの際の風圧でひるまされる→硬直中にいきなり飛び出して来て瀕死」
ってコンボを喰らいがちになので、「風圧(大)」を無効にできる防具を付けるのをおススメします。
できれば、「高級耳栓」も欲しいので、理想は「ミズハ・真」、無理なら「ミズハ・覇」か、「ディアブロX」で挑みます。
(※俺は攻撃力重視のため、ウカム装備で行きました。ガードに自信があれば、どっちもガードで防げます)

あと、このクエストのディアブロスは、サイズが極大な物が出やすいため、普通にランスで挑むと、腹に槍が届かないことがままあります。
なので、俺は黒ディアブロスを音爆弾とウロボロスの毒で倒してから、白ディアをゆっくりと料理しました。
なお、対黒ディアブロス戦においての回復・砥石・捕獲は、突進で高台に突っ込んでいる時に行うと安全です。

あと、こっちの分断方法を採用して乙った場合、必ずけむり玉を使って闘技場に入場して下さい。
黒グラの分断と異なり、白ディアには結構見つかります。

ちなみに、報酬は普通のモノばっかりなので、報酬目当てでこのクエストをクリアする必要性は、マジで微塵もありません。
なので、このクエストにおいて得られる最大の報酬は「二頭同時に戦闘してガチでクリア」…という、ハンターとしての名誉ではないでしょうか。

分断して戦えば、「二色の双角」をクリアするのはかなり簡単になりますが、それでクリアしても、正直あまり意味が無いように思えるんです。
だって、クリアした俺自身があまり嬉しくないので…。 まぁ報酬がショボいせいもあるんですけど。
なので、今回のオチは

「MHP2Gやってみた」さんの攻略を激しくお薦めします!」

でシメたいと思います!

…本音を言えば「ハンターの名誉」という報酬、ちょっと欲しかったりはするんです。
それが冒頭の文章と写真に、見栄となって表れてしまいました。

見苦しくてスイマセン。

*Comment

No title 

どうも~オススメされた塩でございます
でも僕の攻略は泥仕合もいいところなんです(汗

分断後に音爆は使ってOKなんですね。以前双獅激天で閃光玉を使って痛い目にあった塩です^^
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2009.02/08 21:09分 
  • [Edit]

No title 

いえいえ、偉業は色褪せません。
ガチで行こうとして挫折した俺が一番よく知っています。

分断後の音爆弾は全然OKですよ!
分断さえしてしまえば、チャンス山盛りなので、正直言って楽勝です!!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.02/08 23:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

