女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


「狩られ道豪黒毛」

先日、参考のため「電撃Playstation」の編集長・倉西誠一さんの著書、「狩られ道」の記事を再アップしましたが、今回の記事は、その「狩られ道」の続編「狩られ道豪黒毛」のレビューです。
内容は、MHP2Gのプレイログ日記ですね。

ちなみに、前回記事では、俺は結構「狩られ道」はかなり面白かったのですが、今回の「狩られ道豪黒毛」(※以下、「黒毛」)は、そんなに面白くありませんでした…。
理由はシンプルで、

「MHP2Gのプレイログ」ではなかった

つーか、プレイログはいきなりウカム討伐後から始まり、G級ナルガクルガを全てのナルガ武器で倒し、最後に村上位「モンスターハンター」を倒した所で終わっています。

うわぁ…。

正直ガッカリですよ…。
プレイログじゃなくて、プレイ後ログじゃん。
まぁ、前回の「狩られ道」も、集会所上位の途中から始まったので、もしやと思っていたのですが、俺的には最悪でした。
つーか、俺はG級でもだえ苦しむ倉西編集長が見たかったのです!

「ダイミョウザザミのホーミングジャンプ、あれ何!?」とか
「ナルガクルガの攻撃が見えねー!、あれ何!?」とか
「ヤマツカミって古龍じゃなくて、どう見てもタコじゃん!」とか!!!

ソロプレイなら必ずブチ当たるその壁を乗り越える様を見たかった!
しかし今回のプレイログでは、どうもさっさとG級を編集部員と一緒に回ってその壁を乗り越えているようで…。

俺が最もうらやましく思っているプレイスタイル「学校で友達と一緒に集会所のキークエストやカモを狩りまくって素材を集め、その強化した武器防具でゆっくり村クエを楽しむ」を地で行かれています。

いや…いや…社会人だったらさぁ「地道に村クエストを進めて、それでやっと作った武器防具で集会所キークエに挑み、瀕死になりつつも、最善手を繰り出し続けて戦い抜いて、やっと出た素材で何とかできそうなツギハギ装備を作り、泣きそうな思いでウカムを倒し、オンラインプレイは時々同僚と」というのが正しい在り方でしょ!?

いや、まぁそんなオッサン臭のする愚痴を言っても仕方ないのですが。

実際の所、今の倉西編集長は、ヘタレハンターどころか、あきらかに一流のハンターになっておられます。
フルフルと戦っていて、心の中で秘密の呪文「ちくちくちくでガード、ちくちくちくでガード…」を唱えるお姿はもう見られないんですね…。

ちなみに、他には、電撃編集部が各地のTUTAYAさんで行ったタイムアタックとリアル集会所の結果などをレポートされていたのですが、各地のハンターさんの武器使用頻度を纏められていたのですが…。

使用頻度の高い武器 :太刀 大剣 双剣
使用頻度の普通な武器:ハンマー 片手剣 弓 ランス ライトボウガン 
使用頻度の低い武器 :狩猟笛 ガンランス ヘヴィボウガン

大体、どこの地区でもこんな感じでした。

…。

何故俺の好きな武器はこんなに人気ないのか…。

あと、余談ですが、この結果をもとに、もしも初心者向けの攻略をするとしたら、やはり太刀と弓をメインに置くべきなのでしょうか?
いや、まぁ、既に、太刀での初心者向け村クエスト攻略をちょこちょことやっているのですが、予想外にツライです…。
スポンサーサイト

*Comment

引き続きへビィも、そしてガンランス! 

私はPECO師匠の下で大剣修行をしていますが、丼$魔さんの過去記事を読んでいるうちに、へビィにも目覚めてしまい、気がついたら大剣と並行してへビィの修行をしている状態になってしまいました(^^;)。という訳で、ぜひ、へビィの記事は引き続きお願いしたいのです。拡散弾の運用方法が良く分からないので、その辺りにも興味があります。
双剣やガンランスにいたっては、使い方がさっぱり分からないので、もし、初心者用に解説してくださったらとても嬉しいですね!
丼$魔さんの切り口は斬新で面白いと思っています♪
なので、色々とお願いしてしまいましたが、どの武器がメインの記事になっても参考にしたいと思っています(私のリクエストの事は、時間のある時に時々思い出して頂けると嬉しいで~す)。
  • posted by najoka 
  • URL 
  • 2009.02/01 22:34分 
  • [Edit]

そのお気持ちよくよくわかります 

社会人だったら~以下の太字文章に大変共感いたしました。

なけなしのお金と素材で作った、つぎはぎの不格好な防具で出陣するのは、切ないものであります。

防具をシリーズで揃えるのに、膨大な時間を費やし、何度も敗北して、それでも一つ一つ揃えていき、ついに完成した喜びは、そうした経験を経ていないと純粋に味わえないと思います。…と強がってみます。
  • posted by Momo 
  • URL 
  • 2009.02/02 11:45分 
  • [Edit]

No title 

☆najokaさん
いろいろなリクエスト、ありがとうございます!
正直、ネタが切れかけの管理人には、とてもありがたいですよ!!

ヘヴィボウガンは手になじんでくると、止められないんですよね~(苦笑)
あのデタラメな破壊力と簡単さは、全武器中でも1・2位を争いますからね。

拡散弾の運用記事についても、近く書きますので、待っててくださいね!
リクエストのあった双剣とガンランスについても、いずれ書かせて頂きます~。

☆Momoさん
>つぎはぎの不格好な防具で出陣するのは、切ないものであります。
そうですね…でも、ツギハギの装備で結構守備力が上がって、気持ち楽になったりして…。
それを心の支えに、また頑張るんですよね。

>防具の完成
あれは本当に一種のカタルシスが味わえる瞬間ですね。
でも、本当に喜びが味わえるのは、その防具が期待通りの性能を発揮してくれた時ですね~。
「おお、このモンスターとまともに戦えるようになってる!」みたいな。

それだけに、強いと信じて作った防具がヘボかった時のショックは、筆舌に尽くし難いです(ぉ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.02/04 19:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

