女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



金色の王冠(7)~牙獣種の金冠~

今回は、牙獣種の最大・最小サイズのゲット方法を記載したいと思います。
牙獣種は、相手によって結構最適な武器が変わるんで、なかなか悩ましい相手です。

■ドスファンゴ
最小:ネコート☆7「紫色の毒怪鳥」、村長☆2「ブランゴたちの群れ」
最大:集上位☆7「毒まみれの夜」

※DLクエ「チャレンジクエスト05」にて最大金冠確定です。
電撃系の武器なら何使ってもあっという間に倒せます。
あまり知られていない事実ですが、ドスファンゴは状態異常攻撃に非常に弱く、睡眠爆破、毒攻撃が有効に使える相手です。
まぁ、そんな面倒しなくても、ラオート電撃弾で瞬殺なのですが。

■ババコンガ
最小:村長☆3「いたずら好きの桃毛獣」、集上位☆6「牙獣達の逆襲」
最大:イベント「悪臭を断て!」、G☆1「牙獣の品格」「トリックスター!」

※ババコンガで有効に使いたいのが「罠生肉」。
実は、罠生肉には固有の状態異常蓄積値があるみたいなので、通常の毒・麻痺・睡眠とは重なりません(多分)
最初の1回のみ必ず状態異常になるので、3種類2個ずつ持って行くと経済的です。
(※2個持って行くのはエリア移動に対応するため)

有効な武器は、大剣・ハンマー。
なお、ババコンガ亜種を落とし穴にハメると、弱点の尻が丸出しになるので、大剣、双剣は大ダメージのチャンス。
あと、尻尾にはゲリョスやキリンと同じような「散弾吸収判定」があるので、散弾を使うのもアリです。
ただ、判定が広いってだけで、それほど弾弱点ではないのが残念な所ですが。
その当たり判定を生かし氷結弾を尻に連射するのも結構有効な攻撃方法です。
適当に狙っても尻尾にきちんと当たりますしね。

■ドドブランゴ
最小:G☆2「砂獅子の歩む地」
最大:G☆2「砂漠地帯の暴れん坊」
最大最小:集上位☆7「雪獅子、二重の咆哮」

※これは、どのクエストを狙えば良いか微妙に悩みますね(苦笑)
砂獅子系の素材を集めながら戦うか、雪獅子を乱獲するか…。

まぁ、俺なら、亜種を狙いますね。
ディアブロZシリーズ+「匠」+双影剣Gを使い、過去記事「トラトラトラ」でご紹介した「けむり玉を使って足元に落とし穴」で30秒の拘束時間×3を使って牙破壊、大ダメージを与えて討伐を目指します。
閃光玉も絡めれば、多分15分針で倒せるはず。
ちなみに、「怒り時の突進→バックステップ」「通常時のバックステップ→岩投げ」がほぼ確定行動です。

原種2頭を狙う場合は、ラオートで顔面に火炎弾連射。あとは閃光と通常弾。

■ラージャン
最小:村長☆6「最後の招待状」(最小金冠確定)
最大:集上位☆8「炎の山の金獅子」

※「最後の招待状」では最大金冠は出ません。銀冠止まりです。
なお、ラージャンを倒すのに最も向いた(と俺が思う)武器は、グラキファーボウⅡです。
入手難易度、破壊力、もっともベストバランスな武器でしょう。
防具は「集中」「根性」「地形ダメージ無効」が発動するラヴァXがお薦め。
火山では火薬草取れるから、強撃ビン作れますよ!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

