女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



金色の王冠(2)~鳥竜種の金冠~

今回は、鳥竜種の最大・最小のゲット方法を記載したいと思います。
なお、リンク先は、かつて俺が攻略した方法の記事になってますので、よろしければ参考までにご一読ください。

■イャンクック
最小:G☆2「小鳥のさえずる丘で」にて確定。
最大:G☆1「森丘:素材ツアー」「挟撃のイャンクック」「旧密林:G級素材ツアー」

「挟撃のイャンクック」:原種はエリア8スタート、亜種は2か4で待ち伏せが吉です。

イャンクックの最も楽な討伐方法も、閃光玉を投げてピヨらせ、顔面に通常弾、水冷弾を連射するのが一番かと思います。
というか、クック先生で金冠付いていないという人は稀だと思いますが…。

■イャンガルルガ
最小:村長☆4「孤高の黒狼鳥」、G☆2「双子の黒狼鳥」
最大:村長☆4「孤高の黒狼鳥」、G☆2「双子の黒狼鳥」「月に吠える」

※俺のお薦めはG☆2「双子の黒狼鳥」ですね。

戦法もこの記事に記載してるもの…強力なヘヴィボウガンを使って、高台からガルルガの背中を水冷弾で狙うのが一番楽だと思います。
ガチで戦う場合は、腹下に氷結弾、顔面に通常弾も織り交ぜた方が吉です。

■ヒプノック
最小:G☆1「死に至る眠り」
最大:G☆1「ヒプノック二連撃!」

※個人的にお薦めするのは、イベントクエスト「ヒプノック大乱闘!」です。
あっと言う間に終わる、二頭分のカウント稼げる、素材ホクホク、明らかにデカイの出てくる…と、クエスト的に完全無欠です。

ヒプノックの最も簡単な戦法は、通常弾による高台からの顔面狙撃、次が閃光玉で足止めして腹下に火炎弾、翼に電撃弾を撃ち込む方法ですね。

■ゲリョス
最小:集上位☆7「盗まれて旧沼地」「紫色の毒怪鳥」
最大:集上位☆7「立ちこめる瘴気」、G☆1「盗まれて密林」「霧にむせぶ旧沼地」

※ゲリョスを簡単に倒すには、
(1)「気絶無効」のスキルを発動させて、股間で暴れる
(2)シールド付きヘヴィボウガンで、散弾を暴れ撃ちする
どちらかはお好みで。
俺は「散弾強化+ヤマツカミ砲」で暴れ撃ちが一番早いと思います。
確かG級ゲリョス原種が5分で倒せた覚えあるし。

そういや、鳥竜種はハンマーや大剣で、振り向きにタメ攻撃を合わせる練習になるらしいですね。
もしかすると、ハンマーや大剣の方が、鳥系には向いているかもしれません。
ガルルガの訓練所タイムアタックも、確かハンマーが最速と聞いています。

*Comment

 

ゲリョスですが双剣乱舞もなかなかですよ。

落とし穴にハメて背中に乱舞
落とし穴2個と少しでいけます

旧沼地では落とし穴の使えない場所が多いので、ほぼ密林限定ですが…
  • posted by ちき 
  • URL 
  • 2009.01/26 23:16分 
  • [Edit]

 

…と思ったら過去記事に双剣で倒してましたね!失礼しました><;
  • posted by ちき 
  • URL 
  • 2009.01/26 23:18分 
  • [Edit]

 

ゲリョスを落とし穴に落として乱舞って、今WiKiで肉質確認したら、超有効っぽいですね!けむり玉も使えば、落とし穴一つでもかなりのダメージ行けそうな気がします! 情報ありがとうございます!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2009.01/27 12:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

